本年の「スプーキー"Boo!"パレード」の音源が、少し前より配信サイト限定で聞けるようになっています。



ディズニーハロウィーン2023、で検索すると出てくるかな。


スプブの百鬼夜行曲(これ入ってるの嬉しい)

スプブ本編(停止2回目も入ってるの嬉しい)

シーのハロウィーン・グリーティング


の3曲が入っています。


このうちスプブ本編を聞いて気づいたこと。


まずは私が見れていない2回目停止の全容が分かりました。


既にゴーストになったミッキーたちと共に、ゴーストダンサーが登場。

そして、ゲストをゴーストにするためのゴーストダンスが繰り広げられるのですね!

つまり2回目の停止でも、自分がゴーストになることは出来るってことです。


そう考えると1回目の停止にあって2回目の停止にないのは、百鬼夜行とキャラクターの早着替えのみということになります。

これを我慢できるのなら、地蔵が少しだけ楽な2回目停止位置でもいいのかも。


それとスプブの曲には、パークのアトラクションやショーの音楽が使われている、というメディア記事を以前読みましたが、どこー?ってなってました。

やはり現地のスピーカーだと聞き取りに限界があります。


何度も再生して分かったのは、


【停止1回目まで】

・最初の方に、グリム・グリンゴースト(①)

・マックスと共に、ケイシー・ジュニア(②)

・グーフィーと共に、海賊の暮らし(③)

・ミッキーと共に、ワンマンズドリーム

・ミニーと共に、ハピネスイズヒア(④)

・ドナデジと共に、Brand New Day(⑤)

・チーデーと共に、おそらくスプラッシュマウンテン


①はアトラクションのホーンテッドマンションの曲です。


②は「ダンボ」で出てくる曲ですが、ケイシー・ジュニア自体が、ダンボに出てくる蒸気機関車の名前。

ウエスタンリバー鉄道と、蒸気機関車つながなりなんですね。

(パレードのハピネスイズヒアでも登場した曲)


③は、アトラクションのカリブの海賊で使われてたり、フック船長が複数のショーで歌ってます。


④はTDR30周年の、⑤は35周年のテーマ曲です。

⑤はカントリーベアシアター風のアレンジがだいぶかかってるので、なかなか気づかなかった!


【停止1回目】

・ゴースト成功のあと、リビングインカラー


【停止2回目】

・ゴースト失敗のあと、ミッキーマウスマーチ

・ゴースト成功のあと、リビングインカラー


【停止後の通過時】

・ナイトメアビフォアクリスマスの「ハロウィーン・タウンへようこそ」

・リビイングインカラー


が入ってますね。


他にもまだあるかも…


しかし、ワンマンズが入ってるのには驚いた!


ゴーストマスターの


「永遠に完成することのない、この素晴らしき世界」


の台詞と共にワンマンズが流れてくるなんて。


ゾワっと鳥肌立ちました。

これは今年からの変更のようですが、なんだろ、ディズニー100周年だから??


いやぁ、見れば見るほど

聞けば聞くほど、スプブってはまります。

すごいやこれ。