7月のインパでは、暑さゆえに熱キャンをなるべく回避しようと、直前になってバタバタと予定を変更したのですが。

この時が三連休だったこともあり、実は行きの新幹線の変更が一番大変でした。
そりゃ三連休初日の朝の列車にかえようっていっても、難しいに決まってるよね。

実は本当に空きが少なくて、B席(3人がけの真ん中)がちょっとあるだけでした。

ちょうどタイミングよく、Yahoo!ニュースで新幹線の座席について説明があったので、貼っておきます。


この記事によると、B席も座席幅が他より少し広いメリットはあるようなのですが、それでも両脇に知らない人がいるのはやはり抵抗があるので、可能ならば避けたい。


そこでいつも利用しているEX予約の画面で、ふと気になったこれ。



S Work席ってなんだろ?って調べたら、ビジネス席なんですね。

仕事を進めたい人のための車両(のぞみ7号車で設定)で、たとえばWebミーティングをしてたり、パソコンのキーボードをカシャカシャ叩いていても、周りは許容してあげてね、っていうことらしいです。
でも出張でしか使えない、とかそんな規定はないので、ビジネス客じゃなくても利用してかまわないとのこと。
仕事をしてる人を許容してあげればそれでいいらしい。

ただこの列車を予約するには、EX予約かスマートEXからでないとダメで、


しかも大人1名でないと予約できないらしい。


そんな制限があるので、こんな三連休の混んでる時間でも、7号車だけはすいてたんですよね。
今回はそれで、このS Work席に変更しました。

当日、座席にはこの注意事項が置いてありました。


周りはどれだけうるさいのかな、と身構えていたけど、土曜日ということもあり、いかにもなビジネスマンはほとんどいなくて、いてもみなさん静かに仕事されてて何にも気になりませんでした。

むしろみんな一人で申し込んでるので、喋る人が皆無。
子供席の設定もないので、大人しかいないから、本当に静かで。

正直、普通の列車よりとても快適でした。
値段も変わらないってのがいいですよね。

ただし、年末年始やGW、お盆と、本気で新幹線が混むときには設定がありません。


ただ覚えておくと、これは何かの時に絶対役に立つと思います。

って、この話。
新幹線に乗ったから思い出したんですよね。
実は今日から帰省です。
帰省中はお楽しみがいっぱいです。
台風も関東はなんとか心配要らなさそうかな?

しばらくゆっくり…
じゃなくて遊び歩きます(笑)