7/22に行われた安倍川花火大会で、TDR40周年記念のドローンショーが行われました。


実は行こうと思えば行けた距離なのですが、先週のインパの後で疲れも取れておらず、暑い中頑張る元気もなくて断念…


でもありがたいですね。

映像で、しかも無料で鑑賞することができました。


公演時は、ライブ映像での配信があり、そのあとも静岡新聞の記事からしばらくフルバージョンで見れていました。



現在は残念ながら、削除されているようです。


映像を見た私の感想。


ショーはともかく、すごいの一言!

もう、どうなってるの?


まぁ大量のドローンをプログラミングで制御して動かしてるのは分かるけど、混線もせずに、ぶつかったり落ちたりせずに、あんな綺麗に飛べるの、すごいなぁ。


個人的にはベイマックスを取り上げてくださり、ありがとうございます。

白ちゃんがあっという間に2.0に変身するの、感動しました。

しかも曲が、ハッピーライドの曲。


あと公演前と後のアナウンスが、森川ボイスだったのにおおお!ってなった(笑)


パーク外でやるというのは、もちろんパークにきてね!の宣伝目的なんだと思うんですが、おそらく機材や設定などかなりの投資をしていると思います。


これをパークで見られないものなのか!って、みんな思いますよね。

私も思う。


でもドローンに詳しい友人が教えてくれたことには、日本におけるドローンの規制が強化されて、人がたくさんいる場所では飛行できなくなったんだとか。


外国のパークでやってるのは、なにせ外国だから、また規制の内容が違うんでしょうね。


なんか残念だなぁ。

シーの向こう側、東京湾であげちゃダメなのかなぁ。

昨日の映像を見ると、かなり遠くの街中からでも見れたようなので、東京湾で飛ばしてもいける気がするんだけど…


それでも船とか走ってるからダメなのかしら。

なんかいつかパークでも見られるといいなって、夢見ておきます。


だってあれ、絶対生で見た方がすごそうですもん。

その前に、3箇所と言わず、全国いろんな場所で上演してほしいですね。


※カバー画像は、TDR公式ツイッターの画像を使わせて頂きました。