そろそろホトボリも冷めてきたので、このネタを書いておこうと思います…

GWの最初に起きたびっくり大事件です。

 

4/28に前泊先として、潮見のアパホテルを予約していました。

(なんなら4/29までの2泊の予約でした)

 

仕事を終え、そのまま新幹線で移動し、潮見についたのは夜20時前。

 

あー、今日はイーストサイドホテル櫂会じゃないんだよなぁって思いながら、先へ進みました。

(櫂会はGWの煽りで価格が予算オーバーでした)

 

ところが、アパホテルが近づくに連れ、何か様子がおかしいのです。

 

客室の電気が一つもついてない。

一階のコンビニの電気もついてない。

 

んんん?

ロビーに入ったら、そこも真っ暗!!

 

 
最初、予約日を間違えたかと思いました。
 
潮見のアパホテルは、コロナのホテル療養先として、ずっと一棟貸ししておりまして、この約二週間前に営業再開したばかりでした。
 
だけどもしかして、まだ再開してなかった??
私が予約日間違えた??
 
って。
 
いえ、そうではありませんでした。
懐中電灯を持って、ホテルのスタッフの方がいらっしゃいました。
 
あの…本日予約をしているのですが…
 
とおそるおそる尋ねると、
 
全館停電中で復旧の見込みがなく、本日は宿泊出来ません、と。
 
ええええええええ
じゃあどうすれば?
 
聞けば、ご希望のホテルに振り替えさせて頂きます、と。
 
ご希望の?
じゃぁ、ミラコスタとか言っていいわけ??
 
と心の中で悪魔がつぶやいておりましたが、流石に常識範囲外でしょうと、定宿である、ホテルメッツ新木場か、イーストサイドホテル櫂会の名前をあげました。
 
少々お待ちください、と待たされて。
返ってきた返事は、この2つには当ホテルから紹介ができません、と。
 
移動のタクシー代は出すから、アパホテル系列、近隣だと八丁堀か幕張にしてもらえないかと。
 
ここで私も流石に冷静にキレた←
 
さっき希望のホテルに振り替えるって言いましたよね。
幕張は遠いし、八丁堀は古くて狭くてここより安いくらいだし、振り替え先としては正直、のめません。
そもそもネットで見たら、メッツも櫂会も空いてますけど?
 
とお話ししたら、再度の確認の上、差額なしで櫂会に泊まれることになりました。
(おそらく最初金額の折り合いが合わずに、上のオッケーがでなかったのでしょう)
 
櫂会なら全然よいです。
しかし荷物どうすればいいの…
 
私はいつもながら、すごく荷物が多くてですね。
この時も、ホテルにスーツケースを1つ宅急便で送っており、それとは別に手持ちでスーツケースを持っておりました。
隣のホテルとは言え、スーツケース2つをガラガラ一人でひいて歩くのは無理です…
 
そしたら、ホテルの方が「隣まで一緒にスーツケース運びます」と言ってくれたので、それなら大丈夫ですね、と言って移動開始。
 
ところが、櫂会の前まで来たら「ここから先は敷地が違うので入れませんから」って、スーツケースを置いて帰っちゃったんですよ!
 
えーーーーー
 
櫂会のエントランスって、微妙に坂になっているんです。
1人でスーツケース2つ引きながら上るのは本当に辛かったです…
せめて櫂会のスタッフに出てきてもらうとか、なんとかしてほしかった…
 
そのあとは、櫂会に無事チェックインをしまして、この日に行く予定だったボンボにも間に合うことができたので良かったのですが。
 
ちなみにこの日のアパホテルの公式サイトのお知らせ。
 
 
 
次の日に見たら、電気がついていたので、1日で復旧したのだとは思いますが。
なんだか大変な目にあったGW初日でした。
 
というかですね。
なぜ、ホテルにつくまで連絡がなかったのよっていう。
正確には電話あったんですけれど、遅すぎだったんですよね。

 

ロビーで振替先が決まるのを待っていたら、アパホテルから電話がかかってきまして。

「今夜の宿泊の件で」

って、今、ロビーにいますが??

 

聞けば、予約時のチェックイン予定時間に合わせて電話しているのだとか。

いや、遅いでしょ。

その時間じゃ現地に来てるでしょ。

 

私はまだ前泊だったので良かったですが、インパ後に疲れてホテルに到着して、今日泊まれません、って言われた人はグッタリだったと思います…

 

こんなことってあるんですね。

レア体験でしたが、二度とご免です…