TDRのオンライン予約・購入サイトでクレカ決済しようとすると、エラーが出てはねられることがあります。
私は幸いまだその経験がないのですが、
(スポンサーのディズニーJCBカードを使ってるから?)
結構、よくある話らしくて。
クレジットカード会社に問い合わせると、TDRパークチケット購入の不正利用が多く、お客様の利用がその不正利用のケースに似ているので決済出来なくなった、というような説明を受けると聞きました。
不正じゃないよーと言えば、一時的なロック解除はしてくれるらしいのですが。
そんなことになるほど、パークチケットの不正購入が頻繁にあるのかしらー?と思ったら。
めっちゃ身近でありました(笑)
先月だったと思うのですが、仕事先の社長(兼友人)が、私(ゆっきー)のためになんかディズニーで買い物したっけ?って聞いてきまして。
聞けば、クレカの明細に「東京ディズニーリゾート」ってあがってきてるらしく、しかも結構な高額。
自分の身に覚えがないので、ディズニーと言えば、の私に聞いてみたようなのです。
でもね。
もちろん、私にも全く覚えがない。
金額を聞いて、ピーンときました。
土日繁忙期の1デー大人チケット、きっかり4枚分なのです。
あーー、それ…
パークチケットの不正購入をされたのかも?
と伝えまして。
社長がクレジットカード会社に電話して、不正利用ということになり、代金は戻してもらったとのこと。
ちなみにその連絡をする前に、また同じ金額をパークチケットで不正購入されたらしく、都合、二度も同じ目にあったらしい…
なぜクレカの番号が漏れたのかは、わからないままです。
しかしパークチケットを買ってどうしようというんでしょうね。
今やパークチケット争奪戦は終わって、誰でも楽に買えるようになっていますから、転売と言っても、そう利ざやがあるとも思えません。
それとも大人4人、他人のお金でインパしまくってるのか。
(こっちの方が腹立つ…)
TDRもクレジットカード会社も被害者なんでしょうが、なんとかならないのかな。
それにしても社長のように、普段ディズニーと無縁な人は、明細見たらすぐ異変に気づくと思いますが、私みたいなのはかえって本当の利用に埋もれて、気づかないかも…
こんな風にね。
ディズニーまみれの明細じゃねぇ。