TDRのオンライン予約・購入サイトでクレカ決済しようとすると、エラーが出てはねられることがあります。


私は幸いまだその経験がないのですが、

(スポンサーのディズニーJCBカードを使ってるから?)

結構、よくある話らしくて。


クレジットカード会社に問い合わせると、TDRパークチケット購入の不正利用が多く、お客様の利用がその不正利用のケースに似ているので決済出来なくなった、というような説明を受けると聞きました。


不正じゃないよーと言えば、一時的なロック解除はしてくれるらしいのですが。


そんなことになるほど、パークチケットの不正購入が頻繁にあるのかしらー?と思ったら。


めっちゃ身近でありました(笑)


先月だったと思うのですが、仕事先の社長(兼友人)が、私(ゆっきー)のためになんかディズニーで買い物したっけ?って聞いてきまして。


聞けば、クレカの明細に「東京ディズニーリゾート」ってあがってきてるらしく、しかも結構な高額。


自分の身に覚えがないので、ディズニーと言えば、の私に聞いてみたようなのです。


でもね。

もちろん、私にも全く覚えがない。


金額を聞いて、ピーンときました。

土日繁忙期の1デー大人チケット、きっかり4枚分なのです。


あーー、それ…

パークチケットの不正購入をされたのかも?


と伝えまして。


社長がクレジットカード会社に電話して、不正利用ということになり、代金は戻してもらったとのこと。


ちなみにその連絡をする前に、また同じ金額をパークチケットで不正購入されたらしく、都合、二度も同じ目にあったらしい…


なぜクレカの番号が漏れたのかは、わからないままです。


しかしパークチケットを買ってどうしようというんでしょうね。


今やパークチケット争奪戦は終わって、誰でも楽に買えるようになっていますから、転売と言っても、そう利ざやがあるとも思えません。


それとも大人4人、他人のお金でインパしまくってるのか。

(こっちの方が腹立つ…)


TDRもクレジットカード会社も被害者なんでしょうが、なんとかならないのかな。


それにしても社長のように、普段ディズニーと無縁な人は、明細見たらすぐ異変に気づくと思いますが、私みたいなのはかえって本当の利用に埋もれて、気づかないかも…


こんな風にね。

ディズニーまみれの明細じゃねぇ。



ちなみにこれ、一番が、チケットの購入です。
(不正購入ではなく、自分の意志で購入した分)

東京ディズニーリゾート[チケット通販]

と出てるのがポイント。

2つめの[通販]は、ディズニープレミアアクセス、3つめの[ショッピング]は、オンラインショッピング。

似てるのでこれもややこしい。

クレカの明細はよーく見ないといけないなっていう、そんな話でした。