11月よりディズニーシーで始まりました「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」ですが、まだ始まって間もないこともあり、大勢のゲストが鑑賞のためにハーバーに押し寄せております。


結果的に、色々なトラブルが起きておりまして。


そんなトラブルについて、11/19のインパで感じたことを、レポしておきます。


まずは、通信障害について。

ともかくスマホがネットに繋がりません。


昼間も時々、あやしい時はありました。

(なんなら前日のランドも酷かった)


それは暗くなってきたあたりから、一段と酷くなってきて。

もうこのキノコバージがハーバーに出てきた頃には、壊滅的。



私が体験したのは、以下のような状態でした



ラインが言うことをきかなくなる

こちらからのメッセージは、文字のみ相手にも表示されていたようです。

スタンプと写真は、送信エラーになってしまいました。


ただ、パークにいないお友だちからのメッセージは、文字も画像も表示されていました。


通信の下りはなんとかもってるけど、上りが死んでる感じですね。

(上りのそもそもの速度が遅いのが原因?)



公式アプリが全く開かない

ほんとこれが一番困った…

おでかけからDPAエリアに戻るとき、キャストさんにQRを提示できずに、参りました。


それを見越して、eチケットを表示させていたはずが、まさかの前日のチケットを出してたみたいで、意味ナッシング…


結局、カバンからごそごそと、QRを印刷したものを出しました。

(これがまた暗いからなかなか見つからなくて困った)


印刷と言いましたが、チケット予約の時に送られきたメールに添付されているPDFをプリントアウトしたものです。



このファイルです。

ただ印刷までしなくても、スクショでもいいらししいので、通信がスムースに繋がるうちに、QRを撮っておけば大丈夫。


あとオンラインショッピングのページもつながらなくなってしまい、商品の取扱店舗が全く見れなくなりました。


パーク外にいるお友だちに頼んで、調べてラインしてもらう始末でした…



Twitterやアメブロが全く更新できない

読むのも書くのも、全然無理でした。

アメブロは、記事を作ってアプリに保存までは出来ましたが、投稿しようとしても、エラーしか出ませんでした。



他にも、動画をストリーミング再生することができなくなるようです。

(私自身は確認しておりません)

暇つぶしで地蔵中にどうしても動画を見たい人は、事前にコンテンツをダウンロードしておくとよいかも。



そんなわけで、ともかく本当に通信が繋がらなくなります。

ポケットWi-Fiやテザリングも無意味です。

なぜならそれら電波を「出す」装置も、自分が出す電波を受信できなくなるわけですから。


ちなみに、携帯番号を使用した音声通話は繋がりました。

お友だちとインパするなら、お互いの携帯番号を交換しておいた方がよいと思います!


コロナ禍前にも、入園制限レベルの日には、おんなじような通信障害が起きてた気がしますが(その頃からなんの増強もしてないってこと)、今や公式アプリの必須度が高くなってるわけですから、なんとかしてほしいよね…


てかしないとダメでしょ。


ビリーヴ!がdocomo提供っていうのが、もはや皮肉にしかなってません。


コミケだったら、移動基地局がくるんだから、TDRだってそのくらいしてほしいよね。


真面目に早急な改善をお願いしたいです…