11月よりディズニーシーで始まりました「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」ですが、まだ始まって間もないこともあり、大勢のゲストが鑑賞のためにハーバーに押し寄せております。
結果的に、色々なトラブルが起きておりまして。
そんなトラブルについて、11/19のインパで感じたことを、レポしておきます。
まずは、通信障害について。
ともかくスマホがネットに繋がりません。
昼間も時々、あやしい時はありました。
(なんなら前日のランドも酷かった)
それは暗くなってきたあたりから、一段と酷くなってきて。
もうこのキノコバージがハーバーに出てきた頃には、壊滅的。
私が体験したのは、以下のような状態でした
ラインが言うことをきかなくなる
こちらからのメッセージは、文字のみ相手にも表示されていたようです。
スタンプと写真は、送信エラーになってしまいました。
ただ、パークにいないお友だちからのメッセージは、文字も画像も表示されていました。
通信の下りはなんとかもってるけど、上りが死んでる感じですね。
(上りのそもそもの速度が遅いのが原因?)
公式アプリが全く開かない
ほんとこれが一番困った…
おでかけからDPAエリアに戻るとき、キャストさんにQRを提示できずに、参りました。
それを見越して、eチケットを表示させていたはずが、まさかの前日のチケットを出してたみたいで、意味ナッシング…
結局、カバンからごそごそと、QRを印刷したものを出しました。
(これがまた暗いからなかなか見つからなくて困った)
印刷と言いましたが、チケット予約の時に送られきたメールに添付されているPDFをプリントアウトしたものです。
ただ印刷までしなくても、スクショでもいいらししいので、通信がスムースに繋がるうちに、QRを撮っておけば大丈夫。
あとオンラインショッピングのページもつながらなくなってしまい、商品の取扱店舗が全く見れなくなりました。
パーク外にいるお友だちに頼んで、調べてラインしてもらう始末でした…
Twitterやアメブロが全く更新できない
読むのも書くのも、全然無理でした。
アメブロは、記事を作ってアプリに保存までは出来ましたが、投稿しようとしても、エラーしか出ませんでした。
他にも、動画をストリーミング再生することができなくなるようです。
(私自身は確認しておりません)
暇つぶしで地蔵中にどうしても動画を見たい人は、事前にコンテンツをダウンロードしておくとよいかも。
そんなわけで、ともかく本当に通信が繋がらなくなります。
ポケットWi-Fiやテザリングも無意味です。
なぜならそれら電波を「出す」装置も、自分が出す電波を受信できなくなるわけですから。
ちなみに、携帯番号を使用した音声通話は繋がりました。
お友だちとインパするなら、お互いの携帯番号を交換しておいた方がよいと思います!
コロナ禍前にも、入園制限レベルの日には、おんなじような通信障害が起きてた気がしますが(その頃からなんの増強もしてないってこと)、今や公式アプリの必須度が高くなってるわけですから、なんとかしてほしいよね…
てかしないとダメでしょ。
ビリーヴ!がdocomo提供っていうのが、もはや皮肉にしかなってません。
コミケだったら、移動基地局がくるんだから、TDRだってそのくらいしてほしいよね。
真面目に早急な改善をお願いしたいです…