先日、アンバサダーホテルのハイピリオンラウンジの予約につきまして、お知らせが公式サイトに上がりました。


一見、地味なお知らせに見えますが、結構重要な内容です。

ハイピリオンラウンジの「期間限定ケーキセット」と「プレミアムスウィーツセット」の受付が、利用当日来店時間60分前までに変更、という内容です。

これまでは、前日の20:59までが受付時間だったので、当日のわりとギリギリまで予約ができるようになった、ということですね。
(宿泊特典は、これまでと変わらず前日20:59まで)

この変更の背景としては、当日キャンセルが思ったより多かったのが原因なのではないかと思います。

当日キャンセルが出ても、予約の受付時間を過ぎていたら、PSの枠に戻せません。

そうなると、他のメニュー目当てでいらしたゲストに直接お声がけして、よければ注文してもらう、という形にするしかない。

実際、この形で棚ぼた期間限定ケーキセットや、棚ぼたプレミアムスウィーツセットを頂いたブロガーさんの記事を、何回も拝見しております。
(私自身は経験ないのですが)

勿論、この棚ぼたもサプライズ的に嬉しいものだと思いますが、公平性という意味では、PS枠への放出に回したいということなんでしょうか。

単に廃棄のリスクを減らす目的でもあるとは思いますが。

そう。

ハイピリオンラウンジの期間限定ケーキセットや、プレミアムスウィーツセットは、決まった数を前日から用意しますので、キャンセル分を拾ってくれる人がいないと、なんとも勿体ないことに、廃棄になっちゃうんですよね。

ですから、キャンセル連絡なしのブッチは一番ご迷惑がかかります。

同様のことは、ディズニーランドホテル ドリーマーズラウンジのアフタヌーンティーセットでも言えることです。

連絡なしのブッチは、ダメ。
絶対。

そしてもう1つ。
これが大事なこと。

もう、ハイピで当日突然の棚ぼたは期待できないということです。

ちょっと一度くらいは、棚ぼたに出会いたかった気もしますが。
致し方ないですね。


ハイピのケーキは、珠玉の美しさと美味しさですから、これからも無駄がでないのを切に祈ります。