昨日に引き続きまして、先日の舞浜旅行。

宿泊特典で取れたレアなレストランシリーズ、第2弾をお届けします。

 

本日は、シルクロードガーデンのチャイニーズ・ティータイムです。

 

正確には

 

"ダッフィー&フレンズのテイスティ・サマー・サプライズ" チャイニーズ・ティータイム

 

クッキーアンちゃんが主役のチャイニーズ・アフタヌーンティーです。

 

横浜中華街のそばで育った関係で、中華料理が大好きで、中華スイーツも大好きで、中国茶も大好きな私。

 

そしてシルクロードガーデンが大好きで、もちろんダッフィー&フレンズも大好きな私にとっては、シルクのアフタヌーンティーは絶対にいつか体験してみたいメニューでした。

 

ワンダフル・ヴォヤッジの時は、全く予約できず、キャンセル拾いも出来ませんでした。

 

今回も宿泊特典ですら、全く空きが出ないので、十中八九諦めていまして。

 

せめてもと思ってシルクの代わりに、地元ヒルトン名古屋のチャイニーズ・アフタヌーンティーに行ってしまったほど。

 

 

それが舞浜旅行の1週間前に、宿泊特典でポッと空きを見つけまして、震える手で予約をしました。

 

予約できた瞬間、小躍り~!!

 

名古屋ヒルトンに行った意味…(笑)

いやいいんです。

チャイニーズ・アフタヌーンティーの比較が出来ましたもの。

  

というわけで9/3、シーのインパ中に伺ったシルクロードガーデン。

 

その模様をレポしておきます。

(既に終了しているメニューで申し訳ありません)

 

入店したのは14:30でした。

 

ランチタイムとチャイニーズ・ティータイムの境目(13:30)あたりは、店内が非常にバタバタしているとの噂を聞きましたが、この時間ともなるともう、落ち着いていました。

 

キャストさんからも、メニューの説明をしっかり聞くことが出来ました。

 

追加料金で、ステラルーちゃんのスペシャルドリンクを頼めること。

 

料金内でプーアル茶、ラプサンスーチョン、ライチー紅茶、ジャスミン茶から一種を選べて、差し湯をする形で同じ種類ならお代わり可能とのこと。

(シルクロードガーデンオリジナルブレンドティー +700円もあり)

 

スペシャルドリンクは、8月のお盆でシルクに来た時頂いていましたので、今回はパス。

 

 

 さてお茶はどうする???

 

これが全然決まらず、キャストさんに相談しましたら、ラプサンスーチョンを超絶に勧められました。

 

燻製の香りがするともかく香ばしいお茶で、大変珍しいものだそうです。

 

ルピシアで探したら、奥の倉庫からやっと出てくるような、そんなレベルなのだとか。

 

そこまで聞いたら興味津々。

お友だちと一緒に、ラプサンスーチョンを頼みました。

 

 
ポットがテーブルに運ばれて来ただけで、フワ~っと燻製っぽい香りが漂ってきました!
まさに木を燻した香りなんですけど、何かこう…
お寺の香りというか。
それも黄色い袈裟を着ているお坊さんがいるようなお寺の香りなんですよね。
(伝わるのか…)
名古屋的に言えば、お釈迦さんのお骨の一部が眠っているという覚王山の日泰寺なんですよ。
(ますます伝わるのか…)
 
口に含めば、香ばしさがすさまじいレベル。
こんなお茶が世の中にあったことに驚きました。
 
さてそうこうするうちに、お食事が運ばれて来ました。
二人前で撮影。
 
 
この木の段々が、後ろのお料理もよく見えるように考えられていて、感激。
お料理がよく見えるよう、上からも撮りました。
 
 
アップで確認しつつ、お料理のご紹介。
 
前菜三種(右側)
クレープで包んだ牛肉の中国スパイス煮込み(真ん中)
冷やしそば 胡麻だれ(左側)
 
 
前菜のガラス鉢には、夏のディズニーホテル定番食材、青パパイヤが。
シルクに最初に来た時も、青パパイヤのおいしさに感動したものでした。
そこにこれもシルクの定番、押し豆腐が入っていました。

金属製のスプーンに入ったのは、クラゲ。
硬いところは全くなく、つるっと食べられました。

もう一つは、パリッパリのタルトの中に、ジューシーなチャーシューと枝豆が入っているおつまみによさそうな一品。

ここまでが前菜三種です。
 
クレープの中身は、スパイシーな牛肉。
え、中華でクレープで牛肉?って思ってるうちに食べ終わってしまった(笑)
 
冷やしそばは、もちろん安定のおいしさ。
これをアラカルトでお皿いっぱい一人で食べるのが、来夏の私の目標!
(今年の夏は、そう思っていたのがコース料理に化けました)
 
この辺はいかにもシルクらしい、いつものお料理を顔見世でちょっとずつ並べたイメージです。
 
次は、中国菓子です。
 
 
ココナッツ団子(左)は、ココナッツにしては癖が少なく、するっっと頂いちゃいました。

台湾カステラ(上)は、なんと抹茶味です。
あまりに一口サイズで、あっという間に口の中でいなくなってしまった。
もう10倍くらい大きいのを、モリモリ頂きたいところです。

そして真ん中のピーカンナッツをキャラメリゼしたものが、大変大変美味しくて。
いくらでもいけちゃいそうな雰囲気でした。
 
ここまでのお食事は、こちらのお盆に小分けしてから、頂きました。
 
 
そして、点心です。
いつものミッキー蒸籠で提供されました。
 
 
開けるとブワっと湯気が!!
 
 
海老のチリソース入り中華バーガー
これがメイン料理になるのかな?
立派なプリプリのエビにアーモンドスライスの衣がついて、ともかくパリッと揚げてあり、それがチリソースと共にパオにイン。


プリとパリとフワの強力コラボ。
もう食べてる間ね、無言になってしまいました。
美味しすぎて。
シルクの定番チリソースが味付けに使われてるのも、うれしかった~!
 
パオの焼き印は、シルクロードガーデンって。
 
 
入口のマークと一緒でした。
 
 
そして、点心三種!
 
 
焼売、翡翠餃子、ホタテの蒸し餃子
お肉たっぷりのいかにも「中華」な焼売
プリプリしか存在しない、翡翠餃子(中身はエビ)とホタテの餃子。
あっつあつを頂けたのも、最高でした。
 
さぁこのあとは、お待ちかねのデザートプレートですが、いかんせん長々として参りましたので、②の記事に続けます。