先日、ディズニーストアで購入したベイマックスのお米。



開けるのは勿体ないけど、食品だから、開けずに賞味期限が来てしまうのは、もっと勿体ない。

というわけで、今日のお昼ごはんに炊いてみました。

こちらのお米、改め米マックスは、お米の名産地である南魚沼産コシヒカリということで、炊く前からツヤツヤな気がしました。


量は2合分入っておりました。
普通に炊飯器で、ですが、はい炊けましたよー



ご飯になった米マックス。
ふっくら美しいご飯に、期待が高まります。

この米マックスをいれるのはもちろん、こちら!


ディズニーストアで一緒に買った、ベイマックスのお茶碗です。


ほーら、米マックスも喜んでるよ~!

折しも、ブロ友のmariaさんから絶好のご飯のお供が届きまして。


加島屋さん製。高級品ですよぅ。
昔、横浜のデパートでよく母が贈答品として購入してました。
よくくっついていっちゃ、この鮭茶漬けをおねだりしてたもんです。
今思えば、なんという贅沢な子供だったものよ。

米マックスのふるさと南魚沼も、加島屋さんも同じ新潟にあります。

そりゃ、相性いいに決まってる!


ああ、日本人で良かった。
って思う瞬間でした。

ご飯は口に入れた瞬間、甘味が広がりました。
流石は南魚沼産!

お供の方も、鮭、ホタテ、イカ
すべて異なる上質な日本酒が効いてました。
流石、米どころ、酒どころの新潟製品ですね。

これに味噌汁と、昨晩の残りの肉じゃがとで、至福のお昼ごはんとなりました(^^)

ありがとう米マックス!
そしてmariaさんも、ありがとうございました!!