2/7シーのレポ中です。


この日のダイジェスト


前回は、ケープコッドで一息からのタイムトゥシャインまででした。


ここでいったんパークを抜け出します。


アンバサダーホテル行きのバスで移動しまして、ちょうどよくPSの時間にエンパイア・グリルに到着しました。


実は当初は、2/5にエンパイア・グリルのPSをとっていたのですが、1月終わりに我が家でコロナ騒動があった関係で、インパの日程を変更したんです。


さよなら私のエンパイア・グリル…と思っていたら、運良くキャンセル拾いでこの日のPSが取れたという。


ありがたいことでした。


エンパイア・グリルは、クリスマスシーズンに初来店して以来、大好きなレストランとなりました。

今回のトータルミニーマウスランチも、期待で胸一杯でした。


座ったのは壁がわの一番端で、くしくも前回と同じお席でした。


店内中央のテーブルデコレーションは、こんな感じで、ミニーちゃんがいっぱい!
赤い水玉のクロスもいいですね(^^)


フィギアを拡大してみます。


パークで以前に販売されていたものだと聞きました。
旧フェイスの味わいが懐かしくもあり。
実に素敵です。
右下のコースターは、コースとスペシャルドリンクでもらえるもののサンプルです。

そんなコースターも欲しいから、もちろんスペシャルドリンク頼みますよね。


お供のミニーちゃんたちと並べると、色合いがぴったり。

彩涼華舞のミニーちゃんをイメージしたドリンクです。
デンファレが大胆にあしらわれてますね。


このまま飲むと、ストロベリーやリンゴなど果実の酸味が爽やかで、お食事に合うドリンクですが、白いハートがポイントで、


中にホワイトチョコレートソースが入っています。
これをお好みで入れかき混ぜると、練乳を垂らしたような甘さが加わります。


お味が変わって、一気にデザートっぽくなります。

コース料理の最初は、アミューズ・ブーシュ
手でつかんで食べる一口サイズの前菜です。


タルトの中には、サーモンのリエット。
下には白ワインで煮たオニオンが敷き詰められていて、甘い味わいが楽しめます。

このタルトが乗っているお皿の上の台。
どうなってるんだろうって、食べた後にひっくり返したら、


陶器の足がついた台になっていて、ナルミ製でした。
家で使うことは絶対になさそうな食器です(笑)

パンは四角いミルクのパンと、バケットです。


バケットはオリーブオイルをつけると、さらに絶品です。
おかわり自由なのを前回知らなくて、あとから勿体ないことしたーって思ったので(笑)
今回はバケットをお代わりしました。

2皿目。

水郷赤鶏胸肉の塩麹マリネ チョップドサラダ仕立て ブルーチーズソースとトルティーヤ


美しい…
お皿の上がすっかりミニーちゃんで、テンションあがります。

このピンクの部分はトルティーヤなんです!
サラダをそのまま食べてもよし、このトルティーヤに包んで食べてもよし、と楽しい一皿でした。

赤い大根で出来たリボンもかわいい。


次はスープです。

ヒヨコ豆のスープ ラカマスパイスのアクセント


比較的淡白なヒヨコ豆のスープに、マスク越しでも分かるスパイスの香り。
ガラムマサラのような、カレー粉っぽい香りがしました。
スープの中には、椎茸のお出汁も入っているそうで、どこか懐かしいような和の香りもします。

生ハムの乗ったバケットが添えられていて、スープに浸して食べるとまたこれがよいアクセント。

メインはお魚にしました。

コーングリッツを纏った鰆のスパイシーフリット クレオールソース


冬の鰆は脂が乗ってると言いますが、グリルしてもジューシーさが伝わってきました。

ソースはバジルの風味で、なんと泡立ててあります。
そのフワフワと、コーングリッツのカリカリが、何とも素敵な食感に。

担当のキャストさん曰く「私のエンパイアグリルのお勧めは、実はお魚なんです」と。

確かに前回はお肉にしまして、それも勿論おいしかったのですが、魚のグリルでこんな凝ったお料理にはなかなか出会うことがないので、貴重かなとも思います。

そしてきました!
ミニーちゃんのデザート!!

ルビーチョコレートムース ストロベリーソルベを添えて



あああ!
もうこれは!
どこからどう見ても、芸術品です。

大興奮して写真を撮りまくっていたら、男性キャストさんがちょっとナプキンお借りしてよいですか?と。

まるでマジックのような早業で、ナプキンアートのミニーちゃんを作って下さいました!


感激です。

こんな素敵なミニーちゃんにナイフをいれるのは忍びなかったのですが、そうは言っても食べられるためのミニーちゃんなので、泣く泣く入刀…


トーミニのデザートでは、ムースが多く使われますが、私が食べたその中では一番おいしいムースでした!
レベルが違う。当たり前だけど…
周りのストロベリーゼリーも美味しかったなぁ。

コースにはコーヒーか紅茶がつきますが、紅茶派の私はこのデザートと共においしい紅茶が飲めて、幸せでした。
お代わりも頂いてしまいました。

というわけで、コースターを頂き。


心もお腹も満たされて、エンパイア・グリルを後にしました。

次にここへ訪れるのは、GWのバケパ時の予定です。
楽しみだなぁ~!

さて折角アンバサダーホテルに来たのです。
チックタックも覗いていきましょう。

スペシャルサンドも大変気になりましたが、流石にお腹に入らないので諦め。


シチューブレッドをお土産に買って帰りました。



このパンを持って、舞浜駅でコインロッカーに寄りました。
そのままリゾートラインに乗って、シーへ再度インパです。

では今日はこの辺で。
次回、ダッフィーグリーティングと、ドックサイドダイナーの夕飯、そしてアウトまでの予定です。