今日は11/20のアプリ不具合による、現地大混乱の様子を改めて残しておきたいと思います。



異変はまずTwitterで知りました。


シーにアーリー券で入園した人が「アプリ不具合でエントリーもスタンバイパスも使用不可」とツイートしていたのが、第一報だったと思います。

(アーリーの入園開始は7:50)


この時、ランドの開園待ちの列にいた私。

ランドは8:30入園開始が決まっていました。


でもあと30分あればシステム直るんじゃないか?と思ってました。



先日11/1のインでも入園できないトラブルがありましたが、この時は10分ほどで直っていたからです。


しかし8:25に「アプリ不具合でエントリーもスタンバイパスも使用不可、利用の際は各施設に直接並んで」というアナウンスが入りました。


各施設に並べば利用できる!?


これはラッキーであると私は思いました。

憎きエントリー制度により、希望の施設に並ぶことすら出来ない辛さを、ずっと味わってきました。


それが並べば利用できるなんて。

入園者数が緩和された今にあって、正直、夢のような事態だと思いました。


そうこうするうち、あっという間に入園開始です。


チケットをスキャンしたゲストに、走る人が続々と…

そりゃ並べばいい、と言われたらそうもなりますよね。


私は入園したとき、ミトミに並ぶか、ショーベースに並ぶかで激しく悩んでいました。


前日エントリーを外したミトミ。

ミッキーコーデでミッキーに遅ればせながらの、誕生日おめでとうが言いたい。


この日、もう一度エントリーのチャンスに賭けようと、やはりミッキーコーデで来てました。


ならばミトミに並ぶか。


一方で3連敗を喫し、未だに初見の叶わないショーベースの「クラブマウスビート」、これが見れる権利は喉から手が出るくらいに欲しかった。


ただ、クラブマウスの初回が11:25です。

3時間地蔵するのは長い気もしました。


どうしよう。

どっちにしようと悩みながら、ワールドバザールを右に抜けました。


しかしスターツアーズの辺りで心に決めました。

クラブマウスに並ぼう、と。


ミトミはこれまで何度も利用しています。

クラブマウスは一度も見れてない。


この差は大きい。

また前日、エレパレに2時間半(その前のクリストまでいれたら3時間以上)地蔵していたことを考えると、クラブマウスに3時間並ぶのも同じじゃん、って思えたんですね。


私がショーベースに到着したとき、並んでいる人たちはいましたが、まだそこまでではありませんでした。


本当にこのまま中にいれてもらえるなら、確実に1回目公演に入れる位置です。


このままじっと待つことにしました。



ほんとに入れるのかな。
入れてくれ~
と、不安な気持ちでした。

ちなみにショーベースの列はあっという間に伸びていって、スターツアーズから折り返し。

周りも大混乱でした。

キャストさんも大混乱。


アトラクションやグリーティング施設のうち、人気なものはあっという間に待ち時間が増えていきます。


美女と野獣、ミトミは3桁に。

ハッピーライド、ミニスタも80~90分に。


そしてどこにその列ができているのか、訳がわからない状況。


この日、インパされていたブロ友さんは、美女と野獣に向かったようですが、列がぐちゃぐちゃで大混乱、最後尾が分からずハッピーライドに乗ることにしたと言ってました。


実はこのとき、美女と野獣の列の最後尾は、プラザをぐるっと廻っていました。


あとで通ったときの様子です。

このとき、160分待ち。



クリスタルパレスを通り越してます。
最後尾にいるキャストさんが、美女と野獣の制服着てる…

これではすっかりパレードルートを占拠しているので、何と1回目のグリーティングパレードは中止に。

(前日に見ておいて良かった…)


この時はドリミも中止かも、との情報でした。


そうこうするうちに、なんと地震が起きてアトラクションはすべてストップ(^^;


アトラクション勢には、どうしようもない事態となってしまいました。


その頃のショーベースは、本当に並べば見れるのかの不安に包まれていました。


キャストさんが9:00ごろから、


「まだ対応は決まっていない、入場者の整理がつかなかった場合はショーの中止もある、それでも了承できる方のみお並びください」


と再三スピールされてました。


またアプリが復旧したら、その時点でエントリーに戻ると言ってたキャストさんも。


どうなるの…

そもそもこの列、ゲストが勝手に作った列です。

ゲストが勝手に作った列は、パークは使わないのが通常です。


こんなときこそ、Twitterが大活躍です。


初回公演の最も早かったBBBで整理券配布が始まったとのツイートが出ました。

(初回だけでなく2回目も同時配布)


これはもしかして、こちらもいける??


そのうち、次に初回公演の早かったフォレストシアターで整理券配布が始まったとのツイート。


ショーベースは、並んでいる人数のカウントが始まり、ラインカットが行われました。


その後、周辺の場所をあけるために大幅な列移動。


ステージではマイクのテストが。


キャストさんのスピールは「整理券配布か並んだままの入場か、対応を検討中です。ショーが中止になる可能性もあります」に変わりました。


きっとこれは整理券になるな、と思ったものの、まだ分からない。

この時間がものすごく長く感じました。


10:00になったとき。

ついに整理券がやってきました!


キャストさんが整理券の束を持ってきて「お席はランダムです」と言いながら、前から配布をしていきました。


※あとで入場したときの感じでは、ランダムではなく端から順に配っていたみたい。列で前後ろにいた方がとなりにいました。あとすべて一席あけでの対応となっていました。



整理券はこんな感じ。
初めて見ました。
ネットで座席の位置を調べたらちょっと端だけど、でも見れるならそれでいい!

これが間違いなく、クラブマウスへの初招待状となりました。

整理券をもらったあとは、開演まで自由となりましたので、ようやくトイレに行けました(笑)

このあとソフトクリームを食べまして。
ポップコーンを買いに新エリアに行こうとして、美女と野獣の列がだいぶ解消されていたのに気づきました。


赤矢印が最後尾?

そしてブロ友さんから、アプリが復旧したみたいとのライン。

現地では一度動き始めちゃうと、なかなかTwitterにも張り付けませんから、大変助かりましたm(__)m

次の瞬間ベンチに座って、エントリー画面を開きました。

どうやらまだ復旧したてで、エントリーできる施設とそうでない施設があるようです。

ミトミとミニスタは、現在受付を行っておりません表示ではあったけど、時間が選択できたので、


そのままエントリー。

当たりました!!

ミニスタも!!


まだあまり気づいている人はいなかったのかな。
開園直後にエントリーしたのと同じくらいのアドバンテージ感に思えました。

クラブマウスビートもエントリーできるようになっていたので、あわよくば2回目の観賞と思ってエントリーしてみましたが、外れました。

どこまでいっても、クラブマウスはエントリー外れる運命(笑)

本来なら4連敗だったわけですね。
朝イチでクラブマウスに並ぶことをとって吉とでました。

どうもアプリは徐々に復旧しているようで、この時、ウドチャやフォレストシアターはエントリー出来ませんでした。

ポップコーンの列に並んでいる間に、フォレストシアターはエントリーできるように。


また当たった!(笑) 

予定がだいぶパンパンになったので、これ以上はエントリーできるようになっても、しませんでした。

スタンバイパスはなかなか復旧せず。
おそらく現地の列がある程度はけるのを待っていたんだと思います。

ショーベースに入った11:00過ぎに見たら、スタンバイパスも取れるようになっていました。

ハッピーライドを狙って取得。
本当は夜時間帯にしようかなとも思ったのですが、ショーを見てるうちに時間が進んでしまいそうな気がしたので、12:30~で取得しました。

あとでキャストさんにきいたら、12:00~のスタンバイパスが最も早い時間帯となっていたようです。

ちなみにショーが終わってみたら、美女と野獣もハッピーライドもスタンバイパスが終わっていました。

あっという間でしたね。

しかしこの日、アプリが直ったというアナウンスは一切流れず。

おそらくそれを流すと、一気にサーバーに負荷がかかるので、ということでしょうか。
(アナウンスなくても、フォレストシアターのエントリーしたときには、だいぶ応答が遅かったです)

完全に気づいたもの勝ちでした。
ある意味、情報戦争だったとも。

ちなみにスタンバイパスで乗ったハッピーライドは、15分待ち。

キャストさん曰く、通常30分待ちで調整してスタンバイパスを発行しているとのことでしたが、そこまで待たず。

普段から朝の早いうちのハッピーライドは、やはり15分待ち程度なので、この日は12時が開園と同じ状況だったといえるでしょう。

そして現地はこのあと徐々に混乱が収まっていきました。

確かにエントリーとスタンバイパスが使用できない状態は、だだ並びを生んでしまい混乱がありましたが、この程度の待ち時間、コロナ前では普通でしたよね…

それより並べば利用できることの満足度を、私は強く感じました。

パークに慣れている私だからそう思ったのでしょうが。
久しぶりにきた親子連れなどは、かわいそうといえばかわいそうだったかも。

あ、あとこの日はオンラインショッピングも使えなくなってました。

朝活から使えなくなり、そのまま。
エントリーより先に復旧したので、なぜ現地のトラブル解消を優先しない?という意見もTwitterで見ましたね。

こんなことそうそうないと思いますが…
以上、アプリ不具合を起こした現地でのある意味貴重な様子でした。