ランドのフォレストシアター、シーのブロードウェイ・ミュージックシアターで、ショーがスタートor再開したのが、4月の頭。


それ以来、全席エントリーによる抽選が行われていますが、私がエントリー出来た日の座席の位置を見るに、一つの仮説に行き着きました。


それは、当選すると「ランダムでブロックが割り当てられ」さらに「割り当てられたブロック内では一番前の下手側(座席番号の小さい側)から配席されていく」のではないか、という説です。


私がエントリーに成功したときの座席を、並べてみます。


開園待ちをしてゲート前数列以内で、入園し、すぐさまエントリーをしたケース↓




※感染症対策で前4列は配席していなかったので、実質2列目






※感染症対策で前3列は配席していなかったので、実質1列目


ブロックはバラバラ。

センターのことも端のこともあるし、2階もあります。

でも、各ブロックの前方が配席されています。


一方、9時開園で10時頃にエントリーをしたケース↓



当選して見れただけでも、十分嬉しかったですが(しかもこのとき、フォレストシアター初当選)、15列目と随分後ろでした。

こうして見ると、エントリーした時間が早いとブロックの中で最前かそれに近く、遅いと後方というルールが見てとれるように思います。

ただし私のそこまで多くはないエントリー結果を見てのことですから、これはあくまで仮説です。

本当は違うのかもしれないし、ある日変わるかもしれません。


もっとも感染症対策で、今はグループの両隣をあけないといけまけんから、それを踏まえてとなると、完全にランダムで配置するのは、システム上複雑極まりません。


かといって、ある程度のどこになるかはわからないランダム加減は残しておきたい、となるとこの仮説による配席が都合良いのではないかと考えられます。


つまり、少しでもよい条件でショーを見たければ、開園待ちをしてなるべく早くエントリーするのが吉かもしれません。


ただし当選確率とはまた別の問題です。


私は開園待ちをしたときは、たまたま全部当選出来ましたが、ゲート前一番で入園してすぐにエントリーしてショーを外した人の動画がYouTubeにありました。


当たるかどうかは、やはり運なのかなとも。


あくまで何となくの参考にして頂ければと思いますが、以上、エントリーによるショー配席方法の仮説でした。