ツーリングネタ | スコルパ東広島オフロードブログ

スコルパ東広島オフロードブログ

2輪車大好き
オフロード大好き
TT250Raid(愛車です)
KTM790Adventure
CROSS CUB
Triumph Street Scrambler

久々のツーリングネタ

先日(5月20日・21日)で四国へツーリングしてきた

 

当初は19日・20日とサミット休みで行く予定だったが19日が

 

急遽一日延期
 

メンバーに私スコルパ藤本・リーダー・真崎セロー
当初は私と真崎あとザワ君の三人

なんとザワ君サミットでバイクに乗れなくなった(*_*;
なんとテロの疑いでバイク没収(^^)/(現実はもっと(笑))

 

雨天で延期になったのでリーダー参加(^^)/(これが地獄の始まり(*_*;

 

 

今回は四国の中央部を西から東へ向かう感じのルート

 

まずは朝3時過ぎ起床(この日はSSTRの初日ということで参加者気分)

 

とびしま海道を抜けて岡村港からフェリー6:50分出発

 

 

ルートは西条市から寒風山トンネルを抜けて木の香温泉を抜けて県道17号

~小金滝 この滝全長が100Mを超える滝らしい見えてるのは一部とのこと

 

そこから早明浦ダムを抜けて大豊町を抜けていよいよ今回のメインイベント

酷道439号に突入

しばらくは安心の国道しか~~し
当初こんなだった道は

 

 

 

ほとんどこんなになってしかもこの道を大型のダンプや林業の

搬出トラックが通るのである

つづらおれで出会うと口から心臓が飛び出そうになる(*_*;

 

 

そんな道を抜けたまずは当初の目的地「京柱峠」



今から35年くらい前に林道ツーリングでここを通ったけどあまり記憶にない

その時は祖谷方面から来てこの峠からダートを抜けてスーパー林道の西側へ抜けていったから記憶にないんだろうな~

ダート林道方面は営林署の方がたくさん入っておりました

本日はここから祖谷方面に抜けます

 

登り同様の狭くて荒れた路面の酷道を祖谷まで抜けて2重かずら橋へ初見参

途中広島で見たことのある「かかしの村」があるんだけど

何にびっくりしたかって

かかしが動いたのにびっくりしてまたまた心臓が口から(*_*;

 

よ~く見たら観光客のおばちゃんが写真撮ってた(>_<)

まじでビックリ

 

その村からしばらく進むと2重かずら橋到着

規模的にはかずら橋と同規模の橋です
男橋と女橋が2つかかってます(ちょっと得した気分)( `ー´)ノ

 

 

 

さてさて狭い道をまだまだ堪能しようとさらに439を東進

 

剣のロープウェイを見てみましょう

 

っと考えていたのだがなんと超狭い酷道の駐車場に大型バスが数台(*_*;どこから入ってきた?

乗用車が沢山(*_*;ここだけ町じゃん(>_<)

 

この国道を通って初めてのプチ渋滞に遭遇

 

 

ロープウェイはあきらめました(そもそもここだけ雲の中)

 

もうそろそろ狭い道に飽きてきたのだが、進むしかありません
途中439から国道492号へこちらも酷道

廃村っぽい村を延々抜けて本日の目的地

 

磐境新明神社(いわさかしんめいじんじゃ)

 

ここには「失われたアーク」にまつわる話題があるのである

実際にイスラエル大使館の人も訪れて調査をされたとか

 

剣山にはアークがあるね

 

アークは発見できず

 

本日の宿丸亀までひとっ走り

 

東横イン丸亀駅前へチェックイン

 

本日の晩酌はこちら

 

 

この店超おすすめ



ご馳走様\(^o^)/

 

 

次の日~

 

 

朝から渓谷を眺めながら昨日と同じ狭くて苔むした道路を走り

 

小便小僧を見に行ってきた

 

初めてなんよ~祖谷には数度来たことがあるんだけどここには来たことが無かった

 

 

ちょっと賽銭が景観を壊してる気が(*_*;

 

そこから「かずら橋」(本家)

 

以前来たときはあからさまにワイヤーが見えていたが

今はちゃんと偽装されてました

よく見ないと気付かないかな

 

 

昼食を早めにここで

「祖谷そば」でございます

あと「でこまわし」なるものもいただきました

 

 

 

この旅も大詰めです

本日もしばし439を走り

昔走ったダートを思い出し走る

439をさらに狭くした元ダートを走って

35年前の看板のほうが見栄えが良かった

 

昔はええダートだったのにな~

今は完全舗装

 

 

同じ場所同じ人(*_*;タ~イムスリップ年取ったね(>_<)

 

続けて「桟敷峠」

元あった看板の位置には何もなくなっていた(>_<)

 

 

今回のツーリングで思ったことは

35年の月日でダートは舗装されても雰囲気が変わっていない

 

今回この舗装林道へ入る分岐点を通った時に思った

何中変な道じゃ~

って感じたことを思い出した\(^o^)/

 

 

追伸 酷道439号はマジで酷道\(^o^)/