• 21 Aug
    • マツダ767BのセッティングをテクニカルオートOne'sへ見に行く

        星野さんのマツダ767B、復活へ……。   中村屋中村さんがセッティングを進めるべく、ガレージスターフィールドと同郷群馬にある髙橋さんの営むテクニカルオートOne'sでシャシーダイナモに載せることに。 元マツダスピード中野さんもアドバイザーとして参戦。 途中、出てくる数値に一同疑問が沸き、進退窮まるようなタイミングもありましたが、壁を突破、みるみる変わっていく、エンジンサウンドに笑みもこぼれました。   ここまでの作業には前述した皆さん以外にも国を超えて数多くのマツダレーシング・ファンの皆さんの協力がありました。   マツダ767Bはこの後、化粧直しとテストランを経て、WTACが開催されるオーストラリアへと旅立つ予定です。   9月24日FSWで開催される「R.R.F.M. https://www.facebook.com/RRFM0924FSW/ 」でスイスから里帰りするマツダ757との併走は叶いませんが、マツダのレジェンド・レーシングマシン達が世界を駆け巡る姿を想像するだけでもワクワクしますね。   無事に現地へ向かい、無事に帰ってくることを祈ります。

      2
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 9月24日(日)レーシングロータリー・ファン・ミーティングを開催します!

      ※8月8日12時まで「チケット販売開始日時」を記載しておりましたが、正式なものは公式サイトにて案内致します。再度ご確認をお願い致します。     スイスでレストアを受けていたマツダ757 202号車が、日本に帰ってきます。   コレを受けて、富士スピ―ドウェイを会場に帰国歓迎イベントを開催します。   イベントタイトルは「Racing Rotary Fan Meeting」略してR.R.F.M.です。   私も実行委員長として、参加、企画およびステージ担当として現場に立つこととなりました。   イベントコンテンツなどの概要は下段に譲りますが、当日は、マツダ757を囲んで3ローターのGCマシンなどのレジェンドカーを展示、デモラン、そしてイベント参加者とのパレードラン(150台限定)を行います。 スイスからはマツダ757のオーナーのタベリ氏、そして先般ドイツにマツダ・ミュージアムをオープンさせたフライ氏も来場し、[ウェルカムバック・セレモニー」を実施します。   また、ステージイベントとして、マツダ・レーシングロータリーのすべてを知るといっても過言ではない松浦國夫氏、そしてコスモスポーツによるマラトン・デ・ラ・ルート参戦などモータースポーツの現場で活躍し、その後FC型/FD型RX-7の主査を務めた小早川隆治氏、さらにRE研究・開発を担当し、歴代のRX-7をはじめとしたマツダ・スポーツの開発に携わった 山本修弘氏などによるトークショーも予定しています。   RE50周年、マツダ757がル・マンを走って30年。 大きなイベントではありませんが、ロータリーファンにとって、ひとつの節目にはなるかと思います。   アナウンスから開催日程までの日がなく、ご都合を合わせるのはたいへんかと思いますが、ぜひ皆さんご参加下さい。   なお、参加申し込み方法の詳細などについては、追って公式サイトを案内致します。   皆さん宜しくお願い致します。   R.R.F.M.実行委員長 古川教夫   -------------------------------- R.R.F.M.開催概要 -------------------------------- ●イベント名 Racing Rotary Fan Meeting (R.R.F.M) - Welcome back, MAZDA757 -   ● 開催日程   2017 年9 月24 日(日)   ● 開催会場 富士スピードウェイ A パドック及びレーシングコース 静岡県駿東郡小山町中日向694   ● イベントコンテンツ ◇ コースコンテンツ ・レーシングロータリー・デモラン     - ウェルカムバック・マツダ757 - ・ロータリー50 周年記念パレードラン ◇ トークショーイベント ・マツダ757 ウェルカムバック・セレモニー ・レーシングロータリー・トークショー ・マツダスポーツキット20B エンジン解体ショー *タイムスケジュールの詳細は公式サイトをご覧ください   ● チケット ◇ 前売り( 下記イベント公式サイトから発売予定)  先着順 プレイガイド、チケットぴあ等での前売発売はありません。発送は9 月上旬から順次となります R.R.F.M. パレードラン 4,000 円 150 台限定 (入場券・パドックパス・パレードラン・50 周年記念ステッカー付き) R.R.F.M. 専用駐車場・パドックパス 3,000 円 757 台限定 (入場券・パドックパス)* A パドックへのアクセスが容易なP18 又はP19 に駐車できます 追加入場券/ パドックパス 1 枚 3,000 円 ◇ 当日券 西ゲートにて入場料をお支払いください。A パドックに入場いただく場合は別途パドックパスをご購入ください *グランドスタンドから観戦は入場料だけで観戦可能です。同イベントへの入場はすべて西ゲートからとなります   ● 運営 R.R.F.M. 実行委員会   ● 併催 2017 GLOBAL MX-5 CUP JAPAN FINAL  

      3
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 330ccの例のアレのちいさな穴

        パテントの97あたりの周辺……。   アイドリングストップからの再始動用のインジェクターホールだったんですね。     デミオレンジエクステンダーの時からインジェクターホールはあったあった。 https://youtu.be/GR2lvUnr3yg?t=1m6s が、 オイルのインジェクターとか言ってて恥ずかし。 https://youtu.be/2ZJRuSo0r6w?t=1m2s   パテント http://appft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO1&Sect2=HITOFF&d=PG01&p=1&u=%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsrchnum.html&r=1&f=G&l=50&s1=%2220170074192%22.PGNR.&OS=DN/20170074192&RS=DN/20170074192   図面 http://pdfaiw.uspto.gov/.aiw?Docid=20170074192&homeurl=http%3A%2F%2Fappft.uspto.gov%2Fnetacgi%2Fnph-Parser%3FSect1%3DPTO1%2526Sect2%3DHITOFF%2526d%3DPG01%2526p%3D1%2526u%3D%25252Fnetahtml%25252FPTO%25252Fsrchnum.html%2526r%3D1%2526f%3DG%2526l%3D50%2526s1%3D%25252220170074192%252522.PGNR.%2526OS%3DDN%2F20170074192%2526RS%3DDN%2F20170074192&PageNum=&Rtype=&SectionNum=&idkey=1F12FD7A6AE9

      テーマ:
  • 14 May
    • トヨタとマツダ 業務提携基本合意で例のアレが……

      昨日(2015年5月13日)19時、トヨタとマツダの合同記者会見が行われ、業務提携で基本合意という発表がされました。ハナシによると環境・安全技術での提携をより拡大していくとな。で期待したいのはコレ。2013年のデミオレンジエクステンダーに搭載された330ccのシングルローター・ロータリーエンジン。トヨタが作る新しいレンジエクステンダー車(そんな話があるのかもしらん)用の発電機として、ロータリーエンジン、使ってくれたりするのかなあと。とはいえ、このエンジンはロータリーエンジとしては枯れた技術で作られているから、2017年のRX-7(9)復活にあわせて、プラグまわりなどが変わったりしたものが出てくるのかもしれませんね。勝手に「たのしみ~」としておきます。しかし、新型330cc、10A/12A/13A/13B/16C(16X)ときて、3Dもしくは4Dなどという名前なのかしらん。以下、取材時のYouTubeへのリンクです。--------------------------------MAZDA Brand New Rotary Engine for range extender 2013--------------------------------Spec.330cc single rotor22kW/4500rpmCompression ratio 10.0Intake Port : peripheral portExhaust Port : Single side portTest with Demio RE range extender by Rotary Engine.Also see below...001 http://youtu.be/GR2lvUnr3yg002 http://youtu.be/f-HfVhTh6jE003 http://youtu.be/AXJALqFBz3k004 http://youtu.be/2ZJRuSo0r6wDemio Rotary Sound!! http://youtu.be/BgYOzqX0HbM2015年5月14日書く※デミオレンジエクステンダーのネタは2013年12月20日のもの

      2
      テーマ:
  • 06 Jul
  • 04 Jul
    • 2013 年7月5日MAZDA TUNING FESTA 筑波サーキットでマツダ車イベント第4回

      開催4回! MAZDA TUNING FESTA in TSUKUBA2013年の開催日は、7月5日(金)。場所は例年と同じく、筑波サーキット2000。当日の入場も可能なので、ロータリーフリーク、マツダファンの皆さんは参加しましょうっ!では明日っ!(笑)リンクhttp://www2u.biglobe.nhtme.jp/~circuit/MAZDA/開催カテゴリー○ ショップチューニングカー タイムアタック○ チューニングカー ラジアルレース VIDEO-OPTION 完全収録○ 各社出店ブース○ ドリフトデモラン○ チャージマツダ767B デモラン (雨天中止)○ コスモスポーツオーナーズクラブ サーキットラン○ MAZDA車オンリー 走行会○ ショップチューニングカー 同乗走行○ サーキット体験走行+フォトセクション○ 走行会参加者対象 豪華景品大抽選会○ 限定グッズ販売

      1
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 7月7日近辺の取り締まりについて

      すでにお聞き及びの方も多いかと思いますが、7月7日の前後日程で、海ほたるPAなどで大きな規制、取り締まりが行われるというハナシが聞こえてきています。公道でのもろもろ、大人の対応を。

      テーマ:
    • 2012 年7月6日MAZDA TUNING FESTA 筑波サーキットでマツダ車のイベント開催

      開催3回目MAZDA TUNING FESTA in TSUKUBA2012年の開催日が近づいてきた。7月6日(金)場所はもちろん、筑波サーキット2000。すでに前売り券は完売! だが、当日の入場も可能なので、ぜひともロータリーフリーク、マツダファンの皆さんは参加してみて欲しい。私もいきます!リンクhttp://www2u.biglobe.nhtme.jp/~circuit/MAZDA/開催カテゴリー○ ショップチューニングカー タイムアタック○ チューニングカー ラジアル レース VIDEO-OPTION 完全収録○ 各社出店ブース○ ドリフトデモラン○ チャージマツダ767B デモラン (雨天中止)○ コスモスポーツオーナーズクラブ サーキットラン○ MAZDA車オンリー 走行会○ ショップチューニングカー 同乗走行○ サーキット体験走行+フォトセクション○ 走行会参加者対象 豪華景品大抽選会○ 限定グッズ販売参加ショップ及び出展社 順不同○ RE雨宮○ ガレージスターフィールド チャージマツダ 767B○ コスモスポーツ オーナーズクラブ○ ナイトスポーツ○ パンスピード○ レボリューション○ ペトロナスオイル○ HPI○ プロジェクトμ○ Rマジック○ FAM SPEED○ リアルテック○ アイエスオート○ 不二WPC○ ブリッド○ t-get○ C C E○ マジック○ オートエグゼ○ サンアイワークス○ スクートスポーツ○ トラスト○ Ajito with LEAD○ MZ Racing○ K`s○ オグラクラッチ○ ニュータイプ○ ヨコハマタイヤ○ ATS○ LEG MOTOR SPORT○ エンケイ○ レイズ○ BNスポーツ○ アールエスワンダーランド○ スーパーオートバックス戸田○ Hankook タイヤ○ R.Y.O入場料金など前売り 高校生以上 当日券 2500円 中学生以下無料駐車料金 普通車1000円 ・ オートバイ500円見学者ゲートオープン 8:00※当日サーキット施設の収容人数を超えた場合、入場制限する場合があります問い合わせ先〒347-0014 埼玉県加須市川口3-13-6サーキット倶楽部電話 0480-67-0685 ・ FAX 0480-67-0686営業時間 9:30 ~ 18:00 土日祭日イベント日 休業

      テーマ:
  • 09 Nov
    • ナイトスポーツ RX-8/RX-7の2台体制で2011年マカオGPレースにチャレンジ

      11月17日から20日までマカオで開催される「マカオグランプリ・ロードスポーツチャレンジレース」にナイトスポーツが今年もチャレンジ。2009年から数えて3回目となる参戦。今年はFD3S RX-7も新エントリーさせ2台のロータリーマシンを走らせる。今年もRX-8は谷川選手がドライブ。またRX-7のドライバーは地元マカオのケビン・ツィー選手。2台のエンジンはいずれも、FDエンジンベースのブリッジポート+ターボネティックス製62-1ターボ+Vマウント冷却システムで500ps前後のパワーと60kgmのトルクを発揮。レース後、RX-8は帰国、RX-7は中国国内でのレースに使用される予定だ。KNIGHT SPORTS公式サイトマツダスピードなきあと、日本国内から、海外レースに出走するロータリー勢は激減。唯一参戦を続けるナイトスポーツ・チームには、ガンバってもらいたい。そこで、ナイトスポーツ&MzRacingでは、このマカオ参戦について、公式サポーターを募集! 写真のTシャツを購入すると、購入時に記入した名前をプレートに掲げるという!応援よろしく。MzRacing KNIGHT SPORTSの公式サポーターを大募集!というワケで早速サポーターへ。って僕の名前は"Furuching"なんすかね。レブスピード 2011年12月号マカオGPの出陣式の模様はレブスピードに掲載されています。

      テーマ:
  • 07 Oct
    • 藤田エンジニアリングがRENESIS搭載のNCロードスターコンプリートカーを制作!

      「現行ロードスターにRX-8の最新ロータリーエンジンRENESISを積んでくれれば、それでいいんだよね」コレって、世界中のロータリーオーナーが一度ならず考えるコトですが、藤田エンジニアリングがやってくれました。ロータリー車のチューニング業界にあって、「西の藤田」として「東の雨宮」と双璧をなす藤田エンジニアリングがRENESISを搭載したNCロードスターのコンプリートマシンを製作。車両の初公開は10月10日の「OPTION創刊30周年アニバーサリー・イベントin大磯ロングビーチ」となる模様。現在はエンジン載せかえなどは完了し登録の手続き中だが、ひと足早い公開。藤田エンジニアリングの代表、藤田儀晴氏によるとNCロードスターボディにRENESISを搭載すると、NC用のセッティングのままでは、フロント荷重が若干軽くなるというコト。現在はエンジン制御はRX-8、イモビなどはNCロードスターのものを使用している状態だが、この辺りの技樹的な解決は、ノウハウとともに時間と費用がかかるものと思われ、コンプリート時にクリアする必要があるかはコストの問題になってくるものと思われます。ご興味があらばぜひ会場に!「OPTION創刊30周年アニバーサリー・イベントin大磯ロングビーチ」http://swgn.jp/pc/evententry/index.html?event_id=3会場:大磯ロングビーチ駐車場・特設会場住所:神奈川県中郡大磯町国府本郷546藤田エンジニアリングhttp://www.fujita-eng.com/index2.html

      テーマ:
    • 「マツダ RX-8 SPIRIT R」を2011年11月24日発売〜2012年6月生産終了

      マツダが世界で唯一のロータリーエンジン搭載車、マツダRX-8の生産を終了することを発表しました。「マツダ RX-8 SPIRIT R」を来月発売-RX-8の生産を来夏に終了、ロータリーエンジンの研究・開発は継続- http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/201110/111007a.html記事全文 マツダ株式会社(以下、マツダ)は、ロータリーエンジンを搭載した4ドア・4シーターのスポーツカー『マツダ RX-8』に特別仕様車「SPIRIT R(スピリットアール)」を設定し、全国のマツダ系、マツダアンフィニ系販売店を通じて11月24日に発売します。『RX-8』の生産は2012年6月で終了するため、「SPIRIT R」は最後の特別仕様車となり、販売計画台数は1,000台を予定しています。  「RX-8 SPIRIT R」は、「RX-8 Type RS」(6MT車)および「RX-8 Type E」(6EC-AT車)をベースとして、専用シートや専用塗装アルミホイールなどを設定し、「マツダ RX-7」の最後の限定車にも採用された「SPIRIT R」の名称に相応しいデザインを演出しています。さらに、ベース車ではメーカーオプションであったSRSエアバッグシステム(カーテン&フロントサイド)を標準装備としています。なお、「RX-8 SPIRIT R」発売後のラインアップは同車と「Type G」(6EC-AT車)のみとなります。 山内 孝(やまのうち たかし)代表取締役会長 社長兼CEOは、「ロータリーエンジンを搭載した『マツダ 787B』がルマン24時間レースで優勝して20周年となる今年、ルマン・サルトサーキットや国内各地で『787B』のデモンストレーション走行や車両展示を実施しました。優勝した当時を知る方からそのお子さままで、多くの方々が『787B』のロータリーサウンドに耳を傾け、雄姿に見入ってくださいました。ロータリーエンジンが多くの方々に愛されている事を強く実感しています。『RX-8』の生産は終了しますが、ロータリーエンジンがマツダの魂のひとつであることに変わりはありません。マツダは今後もロータリーエンジンの研究・開発を継続していきます」と語っています。 ■特別仕様車「SPIRIT R」の概要は以下のとおりベース車 「RX-8 Type RS」(6MT車)および「RX-8 Type E」(6EC-AT車)特別装備 SPIRIT R(6MT車 6EC-AT車) 共通装備 * SPIRIT R専用オーナメント * フロントヘッドランプ&フロントフォグランプ&リアコンビランプ(ブラックベゼル) * フロント/リア ブレーキキャリパー(レッド塗装) * センタートンネルトリム(ピアノブラック) * SRSエアバッグシステム(カーテン&フロントサイド) SPIRIT R(6MT車)専用装備 * SPIRIT R専用 RECARO社製バケットシート * 225/40R19 89Wタイヤ&19インチアルミホイール(ブロンズ塗装) SPIRIT R(6EC-AT車)専用装備 * シート材質本革(ブラック+赤ステッチ) * ステアリング本革巻(ブラック+赤ステッチ) * パーキングブレーキレバー本革巻(赤ステッチ) * センターコンソールボックスアームレスト付(前席)&リアコンソールボックス(リッド付)合成皮革(赤ステッチ) * スポーツサスペンション、大径ブレーキ * 225/45R18 91Wタイヤ&18インチアルミホイール(ガンメタ塗装)ボディカラー * アルミニウムメタリック * スパークリングブラックマイカ * クリスタルホワイトパールマイカ ■「マツダ RX-8」特別仕様車の車両本体価格は以下のとおり(*添付写真のモデル)モデル名 エンジン 駆動 変速機 メーカー希望小売価格(税込)SPIRIT R 水冷式直列2ローター(0.654L x 2) 2WD(FR) 6MT 3,250,000円*6EC-AT(アクティブマチック) 3,120,000円 * - 上記車両本体価格に加えて、購入時にはリサイクル料金が12,900円別途必要となります。 * - 特別塗装色「クリスタルホワイトパールマイカ」を選択した場合は31,500円高(税込)。

      テーマ:
  • 13 Aug
    • RX-8チャレンジに関東勢が出撃!

      9月3日岡山国際サーキットで開​催されるRX-8チャレンジに、関​東勢が多数参加することが決定しました。参加予定ショップは以下の通り関東勢 パン​スピード レボリューション RE雨宮 ナイトスポーツ Rマジック ファムスピード関西勢 藤田エンジニアリング オーバードライブ レッグモータースポーツ※ショップ名は岡山から遠い方からhttp://j.mp/p4KzD1各ショップの参戦車両は、レボリューションの3ローター、パンスピードの2ローターのペリ勢から、RE雨宮、R Magicなどの車検対応でイベントのレギュレーションに合致したものまで様々。ファムスピードはもしかすると新しいS/C付きのデモカーが来るかもしれません。岡山エリアではあまり見る事ができない車両も多いので足を運ぶ価値はあると思います。 RX-8チャレンジ開催概要2011 RX-8 チャレンジ 開催概要  車両:RX-8 SE3P場所:岡山国際サーキット第1戦 5月1日(日) エントリー受付開始:4月1日第2戦 9月3日(土) エントリー受付開始:8月3日第3戦 12月17日(土) エントリー受付開始:11月17日競技方法:タイムアタック 15分 × 3本参加費:18000円1. 車両 マツダ RX-8 (SE3P)2. タイヤ ホイール ラジアルタイヤ装着 Sタイヤ不可。265幅・10Jまで。外径は問わない。クムホV700はSタイヤとして使用不可。 新品状態でタイヤ溝が6.3㎜以下のものは使用不可。3. エンジン RX-8用 2ローターRENESISエンジンとする。    ●ローター、各ハウジング、インテイクマニホールド、サージタンク、スロットルボディーは、  レネシス純正部品を使用する事。    ●マフラー、触媒、エキゾーストマニホールドは、自由。 触媒は必ず装着。    ●ECUは自由。    ●オイルキャッチタンク装着を推進。大気開放不可。4. ミッション・デフ ケースは純正 クロス、デフ、ファイナルギアなど交換可。5. 外装 ボンネット・トランクを含め、エアロパーツ装着など外装は自由。但し、安全の為に前後共、樹脂製のドア・ルーフへの変更は禁止する。6. シート 交換可。助手席、後部座席の取り外し不可。7. ベルト 4点式以上のものを義務付け。8. ヘルメット 装着義務付け。9. 装備 レーシングスーツ、グローブ、シューズの装着が望ましい。10. クラス分け 1.SHOP クラス、2.MTクラス、3.ATクラス、4.STDクラス 上位入賞者を表彰。11. 進行 1本目のスタート順は申告タイムで整列、2本目は1本目のタイム順に整列。開始直後の混乱を避ける為と、全車がクリアラップでタイムアタックできるように、アウトラップでの追い越しは禁止。1本目は練習走行、2本目・3本目を計測し、ベストタイムで順位を決定します。12.ナンバー付き、車検付きを原則とする。

      テーマ:
  • 08 Jul
    • 【AutoExe 貴島ゼミナール 】貴島氏FC3S型 RX-7のリア足の設計について語る!

      7月7日セブンの日、その興奮冷めやらぬ7月8日、オートエクゼのWEBサイトにマツダRX-7、RX-8、ロードスターの元主査である貴島氏が、FC3S型RX-7の足回りについて語る原稿がアップされた。 AutoExe 貴島ゼミナール ■チューニングを楽しむための動的感性工学概論 §2 この中で貴島氏はFCのトーコントロールハブ開発の経緯を語り、現在から振り返ると「動的感性工学の観点からは、リアのトーが動いてはいけないと感じた」とコメント、FC販売終了から20年目の今年、ひとつの区切りをつけたカタチになった。記事掲載の「AutoExe 貴島ゼミナール」は、マツダを定年退職し、山口東京理科大学 工学部 機械工学科 教授となった貴島氏がスーパーバイザーとして、AutoExe「マツダ車個性化プロジェクト」に参加している一環としてWEBサイトにて展開されている企画。第1回はSA22Cの足回りの話でスタート、次回はロードスターの話となるが、今後FD3S型の話も予定されているというから楽しみだ。

      テーマ:
  • 08 Jun
    • YouTube Mazda787Bレストア作業/Mazda 787B Restoration

      YouTube Mazda787Bレストア作業/Mazda 787B Restoration 2011年の春に行われた、マツダ787Bルマン優勝車の修復整備作業の様子です。通常は広島のマツダ本社内にあるマツダミュージアムで展示・保管されている同車両が、当­時のルマンプロジェクトに参画した経験を持つエンジニア達によりマツダ社内で整備されていく様子を記録した貴重な映像です。This is exclusive footage of the Mazda Le Mans winning car being restored in spring 2011.The vehicle is usually on show in the Mazda Museum .It was restored by Mazda's engineers who had participated in the Le Mans project 20 years before.【YouTube】MazdaOfficial Mazda 787Bレストア作業--------------------------------早回しの動画です。前半のバラシと1分40秒あたりまでの組み付けがキモですが、シール類の組み込みや、エキセンの組み付けなど気になるところが扱われていないのでもっとみたい~! というのがホンネ。きっと長尺映像も出てくるのでしょう。楽しみです。

      テーマ:
  • 06 Jun
    • 2011 年7月7日MAZDA TUNING FESTA チャリティTシャツ&ステッカーを販売!

      続報。7月7日セブンの日に筑波サーキット本コース(TC2000)で開催される「MAZDA TUNING FESTA 2011」にてイベント・オフィシャルのTシャツとステッカーが販売される模様だ。当日、筑波サーキットに設置される販売ブースで販売の予定だ。デザインはこちら。

      テーマ:
    • 2011 年7月7日MAZDA TUNING FESTA 筑波サーキットでマツダ車のイベント開催

      今年もMAZDA TUNING FASTAが筑波サーキットコース2000で開催されます。今年は東日本復興支援の側面もあり、チャリティTシャツなどの用意もある模様。詳細は次回掲載します。イベントの詳細はサーキット倶楽部サイトまで。http://www2u.biglobe.ne.jp/~circuit/【イベント名】MAZDA TUNING FESTA in Tsukuba【開催日・場所】2010年7月7日(木) 筑波サーキット コース2000【発起人】RE雨宮 代表 雨宮勇美【主催・運営】サーキット倶楽部【入場料】前売1500円(6月末締切り) 当日2500円 駐車料金普通車1000円 二輪500円【開催内容・イベント】○ショップチューニングカータイムアタック○デモカーチューニングカーレース (ホットバージョンにて収録)○ホットバージョンRX7レース公開収録○出展ブース○D1ドリフトデモラン○チャージマツダ767Bデモラン○コスモスポーツサーキットラン○MAZDA車オンリー 一般参加者走行会○ショップチューニングカー同乗走行○サーキット体験走行+フォトセクション(2周回終了後コース上にて写真撮影の時間5分間)○走行会参加者豪華景品大抽選会○東日本大震災チャリティーグッズ販売※本イベントの売上金の一部を東日本大震災の義捐金として寄付致します。【開催内容・走行会】○一般走行会 募集50台 (MAZDA車限定) 20分×3ヒート タイム計測付 18500円 サーキット倶楽部会員 17500円○チューニングカー同乗走行 募集100名 3000円入場料金含む (身長140cm以上) 周回数2周 インラップを含む※乗車車両及びドライバーの選択はできません※駐車料金が別途必要になります(当日入場ゲートにて支払い下さい)○体験走行 募集50台 2周3000円入場料金1名分+駐車料金含む (MAZDA車限定)※入場料金 前売り1500円 当日 2500円 駐車料金普通車1000円 二輪500円 中学生以下無料 駐車券の前売はありません【問い合わせ先】〒347-0014 埼玉県加須市川口3-13-6サーキット倶楽部0480-67-0685 FAX0480-67-0686

      テーマ:
  • 16 Jan
    • TAS2011 雨さんのところのハリケーン7について少しなどなど

      あけましたおめでたい。なんとも不定期更新のブログですが、東京オートサロン(TAS)2011会期中に一本。もちろんこの週末、TAS2011に行っているのはデフォかと思いますが、まずは西1のRE雨宮、そして東の端のパンスピード(レブブース)は押さえている事かと思います。できればさらに、オートエクゼにも行って、高騰するセブンの純正部品をまとめて仕入れて会員制の割り引きパーツ販売システムなりなんなりを構築して、オーナーを救済してウィンウィンの関係を! と提案してきてください! よろしく。閑話休題。ところで、もうお気づきの方々も多いかと思いますが、RE雨宮の今年のメインディッシュ2台、ハリケーン7と八ッタリ君のうち、FD3S RX-7の「ハリケーン7」、そのエクステリアのなにかがオカシイ。そのフォルムになんとなく違和感を感じたかと思います。FDのルックスとして、おかしいよね。特にフロントタイヤ回り……。で、疑問をハリケーン7制作の多くを担当したナベさん(よろしくではない)にぶつけてみたところ……これ、アクスルの位置が変更されていました。簡単に言うと、ロングホイールベースになっています。たしかにフロントサスのアッパーマウントの位置、通常とは違っています。外観をサイドから見ても、フロントホイールの位置がノーズに近くなっているのがわかると思います。まあ大概のロータリーユーザーならピンと来る通り、3ローターエンジンをフロントアクスルより後ろにレイアウトするために、エンジンマウントの位置を前側に移動したというワケです。もとより、東西のビッグネーム、東のRE雨宮、西の藤田エンジニアリング(特にこだわる)を含めて、13Bのままでも、エンジン搭載位置は低く、そしてバルクヘッドに近く(叩いて突っ込んでも)、というレイアウトを模索してきたワケですが、ホイールベースを延ばしてという2011年のRE雨宮スタイルはかつてない方法論を提案しています。この「どエラい事」をやってしまったナベさん本人も「まずこの方法だと、筑波なんかをターゲットにしてたらNGだと思う。おそらく不得意だね。今後ハリケーン7がタイムアタックをしていくターゲットがFSWや岡山国際サーキットだったからこそ、あえてロングホイールベースの方向に、チャレンジしてみた。今のトレンドから行くと、FDのホイールベースは短すぎる。GTキット系のワイドボディに対して、今回のホイールベースの比率は悪くない。ただしこのままでは、アッカーマンジオメトリーの再アジャストも必要だし、まだ走ってもいないから、このままがベストになるとはいえない。どう結果が出るかはわからないけど、セブンのチューニングも前に進まないとダメでしょ」と語った。って言っても、簡単な話じゃあございませんね。ハリケーン7、シレっと展示してありますが、マネできないチューニングが施されております。キレイなボディに垂涎の3ローターだけが、本質じゃありませんぜ。TAS2011、今日も会場に行って、ご確認下さい。ぜひ。

      テーマ:
  • 15 Nov
    • 2010 SUPER GT JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP

      チャンピオンシップを総合3位で終えた「#7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7」。※トータル71ポイント、1位はHASEMI MOTOR SPORTのZで82ポイント、2位はAUTOBACS RACING TEAM AGURIで、73ポイントとなんと2ポイント差! 詳しくはSUPER GT.netにて。2011年11月12日、13日、14日には、フォーミュラニッポンとの合同イベント、スプリントカップに参戦しました。Fポン、GT300、GT500の22周ずつのレースを軸に、往年のレーシングドライバーがNCロードスターで戦うレジェンドカップや、TSサニーなどが走るレースなど盛りだくさんの3デイズでした。そんな折目選手の走りが光った13日のレース1では4位、谷口選手ドライブの14日のレース2は6位という結果にて終了。さて、来期、RX-7は、雨宮は、スーパーGTのグリッドにつくのか? そしてマシンはどうなる? エイトなのか? FDなのか?さらに、2012年のレギュレーション変更も視野に入れる必要があるようです。現在の車高は、2012年からのレギュレーションには、低すぎるという雨さんからの情報。その情報と、「次のタイムアタック号がほぼGTエアロで、車高はノーマルベースだから」という雨さんの発言はつながるのか? いや、気まぐれでしょう。写真は最終、富士スプリント仕様のFD3S。いつもと違うのはどこでしょう? 見た目ね。正解はツィッターで。ではまた。

      テーマ:
  • 01 Nov
    • HISTORY OF MAZDA MOTOR CORPORATION HIROSHIMA

      オリジナルフレーム切手「HISTORY OF MAZDA MOTOR CORPORATION HIROSHIMA」が11月1日に登場!1/64のコスモスポーツミニカー付きで2800円。ただし11月1日から発売されるのは広島県および山口県防府市の全郵便局(簡易郵便局を除きます)(605局)のみ。11月5日から郵便局の通販ショップで購入可能。コンテンツは以下の通り。・マツダ車とロータリーエンジンの写真付き80円の切手10枚 ・RENESIS ・SHINARI ・コスモスポーツ ・オート三輪 ・R360クーペ ・キャロル ・サバンナGT(RX-3) ・ファミリア(FF初代) ・ユーノスロードスター(初代) ・RX-7(FD3S 1型) ・アテンザ(初代) ・プレマシー(現行)・1/64 マツダ コスモスポーツ(ホワイト)しかし、コレだとSHINARIがロータリー積んでいるみたいですね。そういう誤解はウレシイですが……。

      テーマ:
  • 19 Sep
    • D-1GP 最終戦 富士&ロータリーミーティング開催!

      アマさんのきまぐれブログにて、イベントがアナウンスされております。D-1GP 最終戦 富士&ロータリーミーティング。ロータリー車両のパレードラン(100台限定)をD-1GP 最終戦 富士にロータリーミーティング内で行う事に決まりました。RE雨宮&Rマジックで協力しますので、RE雨宮 担当三浦まで取い合わせをよろしく。細かい内容は後日。| 17.09.2010 17:50

      テーマ:

プロフィール

RX@rchives

お住まいの地域:
東京都

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 3

読者になる

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。