変化朝顔の本葉が端から丸まって来ました。

きのうは抱並程度だったが今朝見ると先端が起き上がって来て、龍のスタイルになりそうです。

 

 

「751」は全体は小さいけど、もう本葉が4枚も出ています。どう変化するのだろう?(^^♪タノシミ

Wifeに注文を出してキャベツの芯を大きく切り取ってもらい

芯の水栽培を始めました。

いままでと違い芯の部分が大きいので成長もぐんと早いです。(^^♪

 

野歩きで見つけたニガイチゴの群落。

おいしそうなのでいくつか食べてみました。

ニガくもなく美味しく頂きました。(^^♪

 

庭での育てようと穂木を採り、挿し木をしました。

うまく着くといいな。(^^♪

 

 

 

折角、蕾が付いた黄金オニユリを1株、コガネムシに切り倒されました。

これに懲りて、殺虫剤を買おうと近くのクリエイト(ドラッグストア)で価格を調べました。

粒剤200gが税込み1098円でした。

帰宅してネットで調べると、アマゾンで同じ粒剤が1Kg1022円(税込み)で売っていて

その場で購入しました。

翌日の夕方には配達されました。そんなに急がなくともいいのに。(^^♪

 

30年前からの念願だったグロリオサを購入し、きょう植え付けました。

球根3つのうちすでに2つからは茎が大きくなっています。葉がすでに15枚出ているので、もう少しで花芽が付く枝が見えると思います。楽しみです。(^^♪

 

 

 

数年前に純白のネジバナを見つけ、小型の単子葉植物と共に育ててきました。

今年も数日前に咲き出したのですが、なぜかピンクになってしまいガッカリです。

でも何年も育てているので情はありますよ。(^^♪

 

メルカリで購入したグロリオサの苗が届きました。

発送方法にいろいろ問い合わせた結果、

商品の半額にも届く料金(送料出品者負担)でしっかりした包装をおこなってくれており、

旅の疲れも見せず元気な姿を見せてくれました。(^^♪

 

すぐにメネデールと液肥を与え、この後 植え込みます。

この雰囲気なら今年中にいくつか開花するでしょう。(^^♪

 

 

数年前に山林のヤブの中に、ひっそりと咲いているアカバナトキワマンサクを見つけました。

去年は種を採りましたが、うまく発芽せず、

今年は挿し木をしようと穂木を採り、帰宅して挿し木をしました。

うまく着くといいな。(^^♪