
と言う訳で(一体どういう訳だ?)、久しぶりに、最近書いていない、カメラネタでも書いてみようかと思います。

結婚してから撮影会に行けなくなったし、もう高いカメラ買う事も高いレンズを買う事も、絶対に無いでしょう。

まずカメラですが、、、、
PCと一緒で、新しい物程良いです。

こればっかりは、もうどうしようも無いですね。
因みに私のカメラ遍歴は、
D70→D80→D7000→D4
です。現在の愛機はD4で、デカくて重たい以外は、困っていません。
デカくなったせいで、カメラバッグ買い替えました。

単焦点レンズが大好きなので、撮影会の時は単焦点しか使っておらず、困りませんでしたが、レースとか行って70-300mmとか付けて撮っていると、直ぐに腕が痛くなります。

このカメラと、撮る被写体に合わせ、明るい単焦点やフラッシュや三脚を組み合わせれば、大抵綺麗に撮れます。

(私が思っている「綺麗な写真」とは、技術的どうこうの問題では無く、撮影者の満足する写真の事。写真なんて、個人の趣味なんですから)
という訳なので、カメラの話は止めて、レンズの話をします。
レンズは車の様に、新しい物程良いと言う訳では無いので。
せっかくなので、私が持っている(たも含む)レンズに、ランキングを付けてみたいと思います。
1. Nikon 85mm F1.4D
私が持っているレンズの中で、1番ピントが合って、1番綺麗に撮れます。

最も信頼出来るレンズです。
ポートレ-ト撮る時に、無くてはならないレンズです。
理想はナノクリ付きのF1.4Gですが、F1.4D持っている人であれば、無理に買い替えなくても良いかと思います。
いや、本当はナノクリ欲しいけど。

ナノクリあると、レンズに光が当たったとしてもコントラストの低下を抑えられますが、レンズカバー付けてレンズに光を当てずに撮るのが、基本だと思います。
2. Nikon AF-S 35mm F1.4G
ナノクリ付きの、35mm F1.4のレンズです。
こいつも、どんな時でも綺麗に撮ってくれます。

Nikon使いであれば、是非買った方が良いと思うレンズです。
3. Nikon AF-S Micro 60mm F2.8G
ナノクリ付きのマクロレンズです。
マクロはずっとTAMRONのAF 90mm F2.8Diを使っていましたが、ナノクリレンズが出たので、90mmは親に譲り、買い替えました。
AF-S 50mm F1.4Gには何故かナノクリが付いていないので、標準レンズとして使っていました。
確か、1番安く買えるナノクリレンズだった気がします。

4. Nikon AF-S 24-120mm F4G VR
ナノクリとVRが付いている、標準ズームレンズです。
重さも手頃で、非常に使い勝手が良いです。

F4通しの為、ファインダー覗きながら絞りを変えつつ撮影する事も、出来ます。(いや、通しじゃなくても出来ますよ。物理的に出来ないって意味では無いっすよ。)
撮影会に行かなくなった現在、最も良く使うレンズになっています。
5. Nikon AF-S 16-35mm F4G VR
ナノクリとVRが付いている、超広角レンズです。
買ったきっかけは、D7000時代にGrid Walkの為に買ったレンズですが、D4になっても風景撮るのに大活躍しています。
超広角なので、収差が無い訳ではありませんが、低倍率ズームなので、写りは良いです。
6. Nikon AF-S DX 16-85mm F3.5-5.6G VR
D80の時は、標準ズームとして使い勝手の良さから、AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6G VRを使っていたのですが、 D7000に乗り換えた時に、高画素になったせいか、全く使えないレンズになってしまいました。その時に白羽の矢を立てたのがこのレンズで、APS-Cレンズとしては、かなり優秀なレンズだと思います。
D7000は妻に譲ったのですが、妻の標準レンズはこのレンズで、良く使っています。

APS-C機をお持ちであれば今でも十分使える性能なはずですが、今なら16-80mm F2.8-4Gの方が、DXレンズの中から選ぶのであれば、優れていそうですね。
D7000以降は、高倍率ズームレンズに、全く興味を失いました。
7. Nikon AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G
ミドルクラスの望遠レンズですね。
ナノクリありませんが、VR付きです。
これ、スペックも値段も全然大した事無いのですが、未だに大活躍しています。
望遠レンズって実は余り選択肢が無く、これより安い奴だとDXの、本当に安いレンズになるし、これより上を望むと、とんでもない値段のレンズになってしまいます。
逆に、ワーストランキングです。
1. SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
これ、買ってしまって最悪でした。
だって全くピントが合わないんですもん。

全く試し撮りせずに撮影会に持って行ったら、全てピンボケ写真でした。

仕方が無いのでカメラと併せてレンズをSIGMAに送り、ピント調整に出しましたが、改善はすれど、直った訳ではないので、さっさと売りました。
だって、ピントが合って無い写真なんて、価値が無いですもん。
これ以降、純正レンズ以外、絶対に買わないと心に誓いました。

2. Nikon AF-S DX 55-300mm F4.5-5.6G VR
レース用に妻に買ってあげた、望遠レンズです。
が、やっぱり安いレンズは、全然駄目ですね。
サーキット場で走っている車にピントが中々合わず、苦労しています。
DX用のもっと良い望遠レンズ、作ってくれないかなぁ?
この上だと、自分が使ってる70-300mmになっちゃうんですよね。
でもこれだと女性は重たくて使えないだろうし。
選択肢が無いので、我慢して使わせています。
重たい望遠レンズこそ、DX化するべきだと思うんですけど。
もっと値段して良いから、DXの良い望遠レンズが開発される事を、強く望みます。
まあ無理でしょうけど。

3. Nikon AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6G VR
D80時代は便利さから愛用していたのですが、D7000になり、解像度が足らなさ過ぎて、全く使い物にならなくなりました。

やはり、高倍率ズームは駄目ですね。
母親にあげました。
4. Nikon AF-S 24-70mm F2.8G
ナノクリ付きの、標準ズームレンズです。
値段がかなりするので期待して買ったのですが、写りが良くないし重たいので、ほとんど使う事はありませんでした。
周りの評判や雑誌の評価は良いので、もしかしたらAPS-C機と相性が悪いのかもしれませんね。
フルサイズだと、綺麗に写るのかな?
D4買ってから1回も使ってないので、分かりません。

いつか試してみないと。
今はカメラに回すお金の余裕は、全くありません。
車は色々不満があり、なんとかしたい所が沢山あるので、車にお金使ってしまう気がします。













