GoTo広島 | 山ちゃんのブログ

山ちゃんのブログ

小型・軽量をこよなく愛する、車好き、写真好き、日本酒好き、ガンダム好きなおっさんです。
車は絶対後輪駆動!カメラはほぼ単焦点です。(^^)
↑過去の話になってしまった。(w

 金曜日から、GoTO使って田舎の在る広島遠征へ行ってきました。ダッシュ(走り出す様)
 まあ田舎の福山と尾道はスルーしましたが。あせあせ

 まず基本プランとして、行きでは無く帰りにサンライズに乗る。電車
 そうすれば土曜日にサンライズに乗る事により、金曜日に1日だけ有給を使えば2泊2日の旅行で日曜日の朝には帰宅する事が出来、1日ゆっくり出来るという事です。
 しかも、寝台列車もGoToの対象です。あっかんべー
 寝台列車最高!(笑)

 何故寝台列車が、サンライズしか無いのかね?あせあせ


 本当は福山までのぞみで行き、尾道からetSETOraに乗りたかったのですが、etSETOraはチケットを取る事が出来ませんでした。げっそり
 くっそう。平日なのに。がまん顔



 第二プランの、のぞみで広島になりました。新幹線
 子供の頃、毎年夏休みに新幹線に乗って福山へ行ってましたが、0系だと品川も新横浜も止まらないのに5時間掛かっていました。
 それが品川にも新横浜にも止まるのに、N700Aだと4時間でもう広島です。ダッシュ(走り出す様)
 技術の進歩って、凄いな。



 着いたらまず荷物を預ける。
 JTBのクーポンで、無料で宮島のホテルの送り届けて貰えます。ウインク

 その後、「広島お好み焼き味くらべクーポン」を利用して、ひろしまお好み物語 駅前ひろばでランチ。
 このクーポン、絶対にお得です。
 お好み焼き半分のチケットが2枚と、ビール(かソフトドリンク)がセットで、なんと600円です。
 1枚普通に買うと、1400円とかするお好み焼きも食えるのに。
 お好み焼きは、複数の店から好きなお好み焼きを選べます。

 最初はお玉のキャベツでキャベツ食べようとしたら、残念ながら定休日。ふらふら
 扇へ行き、海鮮スペシャルを食べました。
 普通に頼むと1400円です。

 めっさ旨えよ。わーい(嬉しい顔)
 半分じゃ、物足りません。あせあせ
 家で作るのと、何が違うんだろう?

 ビールはプレモル生中です。ビール
 小さいサイズではありません。

 値段がおかしい。あせあせ


 次に焼くんじゃへ行ってみました。
 若い夫婦のお店?
 ここには、CARPのポスターが。
 黒田とマエケンの勝利の双璧」のポスター、良いなぁアレ。欲しい。(爆)

 当然美味しかったのですが、ここは特徴のあるお好み焼きでした。
 まず、キャベツをみじん切りにせず、かなり大きめに切っています。
 そしてお好み焼きには大量のキャベツを乗せ基本蒸らす筈なのですが、余り蒸らしていない気がします。
 その結果、シャキシャキキャベツのお好み焼きが出来上がります。
 これはこれで、とっても美味しいです。うまい!



 もうお腹いっぱい。
 大急ぎで宮島口へ移動。電車
 そこからフェリーに乗って、宮島へ。リゾート

 宮島口から宮島へは結構近く、直ぐですね。
 現在、大鳥居が工事中で、残念ながら観る事が出来ませんでした。げっそり




能舞台?

凄く綺麗に残っていますね。




 厳島神社は、工事しまくっていました。ふらふら
 しかしここで1番凄かったのは、噂の「揚げもみまん」でした。
 もみじ饅頭とも生もみじ饅頭とも、全く違う味でした。
 揚げているので最初の匂いは鳥からに近いのですが、食べてみるともみじ饅頭です。
 しかし、言葉で上手く説明する事が出来ない、不思議な味です。うまい!
 でも美味です。



 普通のもみじ饅頭や生もみじ饅頭と違い、現地で無いと食えません。
 宮島へ来たら、絶対に食べておいた方が良いです。
 あなごと牡蠣も超有名ですが、あなごと牡蠣は宮島現地以外でも食えます。
 なので、揚げもみじをお奨めしておきます。うまい!



 GoToのお陰で、宮島の良いホテルに泊まる事が出来ました。
 私にとっては、過去最高のホテルでした。
 まず、部屋の清掃が過去最高でした。
 コロナになってからアルコールを持って行き部屋に入ったらまず清掃をするのですが、全く汚れていませんでした。グッド(上向き矢印)
 後、部屋がめっちゃ広い。
 備品も凄い。

 ディナーも凄かったです。
 美味しい物しか出てこず、フリードリンク制だったのですが、何故かアルコールも置いてありました。
 フリードリンクにアルコールが置いて在るって、今までありませんでした。ウインク
 ビールはビールサーバーから注ぎ放題で、日本酒も一升瓶が置いてあり、注ぎ放題でした。ビール
 美味しい牡蠣も食えたし食事も最高だったけど、飲み過ぎてしまいました。とっくり(おちょこ付き)



 妻は、ここでの居心地が余りに良いので、「観光なんてしないでずっとここのホテルに居れば良かった。」と、訳分からん事を宣っていました。(笑)



 長くなってきたので、続きは来週。

 しかし、GoTo無いと、もう泊まれないだろうなぁ。泣き顔