D7000 階調テスト | 山ちゃんのブログ

山ちゃんのブログ

小型・軽量をこよなく愛する、車好き、写真好き、日本酒好き、ガンダム好きなおっさんです。
車は絶対後輪駆動!カメラはほぼ単焦点です。(^^)
↑過去の話になってしまった。(w

 さて、D7000になりRAWの種類が4種類に増えたので、前回予告した通り、階調のテストをしてみました。(但し超適当あせる


 テストは車にしようか空にしようか迷い、結局車に。

 本当は自分のNBでやりたがったが、駐車場が遠いので、親のDE3でテストした。汗


山ちゃんのブログ-階調テスト7

山ちゃんのブログ-階調テスト5

山ちゃんのブログ-階調テスト4

山ちゃんのブログ-階調テスト6

山ちゃんのブログ-階調テスト3

山ちゃんのブログ-階調テスト2

山ちゃんのブログ-階調テスト1


 レンズはAF-S Micro 60mm F2.8Gを使用した。2段絞って、F5.6で撮影。露出は固定。WBはオート。


 D80は、モードⅠa。後は標準。

 D7000は、ピクチャーコントロールをスタンダードにし、後は標準。(多分(w)

 D80にピクチャーコントロール当てたり、その逆もRAWなら可能だが、jpegがどうにもならないので、諦めますた。


Ⅰ.D80のJPEG。

Ⅱ.D80の圧縮RAW→JPEG。

Ⅲ.D7000のJPEG。

Ⅳ.D7000の12bit ロスレス圧縮RAW→JPEG。

Ⅴ.D7000の12bit 圧縮RAW→JPEG。

Ⅵ.D7000の14bit ロスレス圧縮RAW→JPEG。

Ⅶ.D7000の14bit 圧縮RAW→JPEG。


 画像は適当に並べているので、丸数字とローマ数字は一致していません。

 分かる人が居たら、手を挙げて欲しいです。(笑)


 もしかしたら、「等倍で見せろ!」と言う方が居らっしゃるかもしれませんが、そんな仮定は無意味です。だってネットにアップする時には、大きくてもこんなもんですから。(私は普段更に小さい20万画素程度でウプしてますが。(w)



 私の所感ですが、D80に関しては、RAWよりJPEGの方が、シャープネスが強そうで、良さそうな感じがします。汗

 余り意味の無い仮定ですが、露出とWBが合っているのであれば、JPEGで十分という事でしょう。(私はRAWでしか撮りませんが。(w)


 D80とD7000を比べると、等倍で見た時に限り、解像度が全く違います。ボンネット上の、小さいゴミまで解像してます。まるで違う。流石16MPのD7000。


 会社の写真部の部長から、「2chでD7000のJPEGが眠いって話題になっているから(そなの?2ch全く見ないから知らん)、調べてくれ!」と密命を受けていたので、今回はRAWだけで無く、JPEGでも撮っていました。

 結論、確かに微妙にシャープネスが弱い感じがします。D80とは逆ですね。

 ただ、高画素な為か、ピクチャーコントロールを使用している場合、元々強くかかっていません。後から現像ソフトでアンシャープマスクを自分でかけないと、ガチガチには到底なりません。

 ただ、等倍で見てると「眠いなぁ。」と思うのですが、縮小して見ると、全く問題ありません。

 なので、高画素になればなる程、アンシャープマスクは弱くかけるべきなんだと思います。


 あ、しまった。肝心の階調のテストになっていない。あせる

 D80の方が差が顕著に出てますが、JPEGよりRAWで撮った方が、階調が豊かです。

 D80とD7000で、D7000の方が、コントラストが強くなってます。D7000の方が、ダイナミックレンジが広そうに見えるが、、、でもこれは設定の問題かな?

 JPEGよりも、RAWの方が広そうなのは、D80と一緒ですね。


 12bitより14bit、圧縮よりロスレス圧縮の方が、階調が豊かです。

 興味深いのは、14bitと12bitの差よりも、可逆と非可逆の差の方が、大きいです。14bit ロスレス圧縮の場合、かなり露出をいぢっても、そんなに崩れません。


 ただ、縮小した画像を見ている限り、どれも一緒な気がします。爆弾

 要は、露出を外してしまった時に、何処まで救えるか?の要素が、この圧縮の種類で決まりそうです。



 う゛~ん。自分は14bit 圧縮RAWで撮ろうと決めていたのだが、この結果を見ると、ファイルサイズがより小さい

12bit ロスレス圧縮も、アリそうだなぁ。

 露出外さなきゃ、12bit 圧縮RAWでも、全く問題無さそうだし。


 しっかし、だとすると、可逆圧縮って、一体どんな情報の間引きをしていやがるんだ?>Nikon

 必要情報を間引いてるんじゃなかろうか?(謎)叫び



 つうか、14bit ロスレス圧縮で撮りたいから、もっと画素数減らせよ!爆弾爆弾爆弾




p.s. D7000と全く関係無いが、NX2が相変わらずムカツク。パンチ!

 トリミングや画像サイズの調整が出来ん。(死)(←全然使いこなしていないだけ)