【奨学金シュミレーター】ひとり親家庭でも大学進学を諦めないで | 未婚シンママさきの@咲き野

【奨学金シュミレーター】ひとり親家庭でも大学進学を諦めないで

リブログですニコニコ

お役に立てると思いますので、

ひとり親の方は是非ご覧下さい飛び出すハート



    

こんにちは、未婚シンママの【さきの】です🎶

大学生と小学生の子供がいます(*^^*)

いつもイイネやコメントありがとうございます!

このブログの始まりは、2005年、

未婚シングルマザーに役立つ知識を発信しようと

【未婚シンママさきのの育児部屋】

という個人サイトを立ち上げたことでした。


未婚出産の原因が【非婚、妊婦の遺棄、不倫等々】

理由の如何に関わらず、
【生まれてくる赤ちゃんのため】
という気持ちを忘れずに、

情報発信したいと思います(*^^*)


上の子の父親からは妊娠を伝えたとたん
逃げられました
^^;

最初は法テラス(当時法律扶助協会)を利用して
認知調停、
DNA鑑定を経て、養育費調停。

自力で増額調停申立、審判への移行など。


下の子の父親は、入籍する予定が
下の子が小学校入学のタイミングで突然死。

未婚の母の場合の遺族年金の請求など。


様々な経験をしてきましたので、
過去記事など参考にご覧頂ければと思います
(*^^*)

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


日本学生支援機構ホームページに

奨学金シュミレーターがあります飛び出すハート


スマホからならアプリもあります!

奨学金シュミレーター


生活のシミュレーションが

立てやすくなるので、

ぜひ活用して頂きたいですおねがい


そして、隅から隅まで読んでいただくと、

今まで誰も教えてくれなかった

情報を得ることも出来ると思います!


私の場合、家計急変とか

誰も教えてくれなかったことを

ここで知りました。


それと、大学のホームページ、

こちらも隅から隅まで読むのが

とても良いですおねがい!!


誰かに頼るのがいけないこととは

思いませんが、

自分で動くことはとても大切。

自分で得た情報こそ

活用できるかどうか

自分がいちばんよくわかると思います。


でも忙しいよ!って方は、

上記記事内から必要な情報を絞って

参考にしてくださいねニコニコ飛び出すハート


私は病気で窮地にたって、

上の子の頑張りと国の施策、

学校の施策で何とか持ち直しました。


小さい頃から、

うちは貧しいから、

自分の力で道を切り開きなさいと

言い聞かせてきました。


しかし、保健室登校の時期もありました。

そこから這い上がったんです。

学校のサポートもあって…

(そこも数学9点の記事で書いています)


子供に学ぶ機会と、

貧困との断絶を!!


と願うばかりですニコニコ



では、ごきげんようラブラブ