食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
イメージ 1

航空母艦を飲み込んだような不気味な漂流島を巡る宝物争奪戦。
中東の軍事独裁国家を舞台に、滅亡した王族の遺産に挑む今回。
敵の大ボス首狩り将軍と、中ボスの警察長官クライシスもいい雰囲気です。
そして、何より超優秀な捜査官として乗り込んでくる銭形警部がナイス!
ズフの王子パニッシュと二重スパイ・オーリエンダーの恋の行方は?
イメージ 1

世紀末を示す流行語ともなった「ノストラダムスの大予言」
これをモチーフにルパン一味VSノストラダムス教団の教祖ライズリーの予言書を
巡る争いを描いた作品。
ルパンⅢ世で一番好きな作品はカリオストロの城ですが、あれは冒頭の2CVの
カーチェイスでかなりポイントを稼いでいるので、トータルで好きなのは
この「くたばれ!ノストラダムス」です。
現在に至るまでサッカーの常勝チームであるブラジル代表チームを登場させ、
あくまでもストーリー軸を構成する大胆な道具として扱っている点や、摩訶不思議
な処刑島やアースビルといった舞台等、テンポの良いストーリー展開に何度見ても
ワクワクさせられます。



先日の、ジャパンモビリティショー福岡2025お出かけ記事の続きです。


ジャパンモビリティショー福岡2025


今回は海外メーカーブースです。


海外メーカーには、オートバイメーカーのブースもありました。
こちらはハーレーダビッドソン。






英車、ロイヤルエンフィールド。
どうやら、多くの英国車ブランド同様、もはや英国資本ではなく、インド資本みたいですが、それでも私のような素人にも全盛期の英国2輪の雰囲気が伝わります。



イタリアの紅きドゥカティ軍団。


やっぱりボルボのブースには質実剛健なステーションワゴンを望みたくなります・・・。



今や、クルマそのものよりもブランドそのものに存在価値がある、という不思議な状態のジープ。













並んだ4つのリングがエンブレムのアウディ。
1930年代、ドイツ自動車産業を直撃した世界恐慌と、アメ車の大攻勢。
ドイツ最大メーカー、オペルはGMの軍門に降り、世界最大のフォードは、ドイツ・フォードを設立して橋頭堡としました。
これに対し、ドイツのメーカーは合従連衡して相対する他なく、ダイムラーとベンツが合併。ホルヒ、アウディ(旧)、DKW、ヴァンダラーが合流してアウトウニオン(オートユニオン、自動車連合)が成立しました。戦後は、アウディ(新)に名称変更し、VWグループに入りましたが、合流した4社が協力することを示す4つのリングが大好きです。




かつてのトランスポーターを彷彿させるVW  ID. BUZZ。


初代のイメージを見事に昇華させたデザインのアルピーヌA110。



映画007のボンドカーでお馴染み、アストンマーチン❗️



スーパーカー、マクラーレン。



迫力満点のランドローバー・ディフェンダー。




ミニもいました。






BMW。
Mシリーズが居たのは嬉しかったですが、やはりセダン置いてほしかったびっくり
(続)