人生の目的は、

 

ずばり、

自分が幸せになること

 

です。

 

今までずっとそれを求め、自分の外(人の評価やお金等)に幸せを求めてきました。

 

しかし、

 

“人の評価やお金等を得ることを自分にとっての幸せ”として、

それらを得ることに夢中になればなる程、

(それらを得ることに執着すれば執着する程、)

自分が苦しくなるだけで、そこには心の底から自分が求める幸せは見つかりませんでした。

 

⇒ネガティブ思考や、怒りや憎しみ、不安や恐れ、嘆きや嫉妬といった、ネガティブ感情が次から次へと際限なく湧いてくるのは、

 

人の評価やお金等(自分の外)に幸せを求める考え方(⇒『人に評価されなければ幸せになれない』、『お金がなければ幸せになれない』、『人に嫌われたらいけない』、『失敗したらいけない』、『頑張らなければいけない』、『落ちこぼれてはいけない』等。)

があるからです。

《⇒その根底には、『幸せは、自分の外(人の評価やお金等)にあるもの』という人生の定義(=人生についての考え方)があります。》

 

上記の考え方は、

それらが発生する原因になるものであり、

《⇒人の評価やお金等(自分の外)に幸せを求める考え方は、ネガティブ思考やネガティブ感情を生み出す引き金(元凶)になるものです。》

自分を苦しめる源になるものであり、人生が上手くいかない原因になるものです。

⇒そもそも自分を縛り、自分を苦しめる犯人は、

『幸せは、自分の外(人の評価やお金等)にあるもの』といった、

自分の外(人の評価やお金等)に幸せを求める考え方(⇒自分の人生に対する考え方)です!

(“人の評価やお金等を得ることを”自分にとっての幸せとする、この考え方のもとでは、

ともすれば、

人の評価やお金等を失うことを恐れるあまりに、

それらを得ることに執着してしまいますが、

それをし続ければ逆に、

人の評価やお金等に振り回されて、

地獄のように辛くて苦しい人生がずっと続きます!

それをし続ければ、どんどんどんどん自分が苦しくなっていきます!)

 

ならばそんな考え方は、手放した方が良いですよね!

(ならば、そんな考え方にこだわるのはやめた方が良いですよね!)

⇒わざわざ、“自分を苦しめ、自分を追い詰める考え方に”こだわる理由は何一つありません!

 

※無意識の間に使っている思考(“人に評価されなければ幸せになれない”、“お金がなければ幸せになれない”、“人に嫌われたらいけない”、“失敗したらいけない”、“頑張らなければいけない”、等といった考え方や、“こうしたらこうなる、こうしたらこうしなければいけない”、等といった方程式等。)や常識に違和感や息苦しさを感じる時は、それらにこだわるのはやめましょう!

 

何故ならそれは、“その思考や常識は役に立たないよ!必要ないよ!”(=“その思考や常識にこだわっても幸せになれないよ!”)という、自分からのサインだからです。

(⇒違和感や息苦しさは、

無意識の間に使っている思考や常識によって

“ありのままの自分の想い”が無視された時に発生します。)

 

“何を”自分にとっての一番の幸せとするかによって、人生の方向が決まります。

だから、

幸せについての“定義”(“何を”自分にとっての一番の幸せとするか)が変われば、自ずと人生も変わります。

 

これは何を意味しているかというと、

 

人生は、自分の考え方次第でその全てが決まる、

ということを意味しています。

 

いい換えれば、

 

自分の人生の全てを決めているのは、自分以外のものではなく、自分であるともいえます。

 

ここで改めて、

心底自分が求める幸せとは何かと考えてみると、

 

私自身は、

 

何物にも捕らわれず、

ありのままの自分の想いに正直に生きることが(=心の底から自分が望む人生を生きることが)、

自分にとって、最高の幸せなんじゃないかと思います。

 

これを実現する為には、

 

ありのままの自分の想いを尊重し、その想いに正直に生きるのが一番の近道です。

(=自分と向き合い、自分に優しくしてあげるのが一番の近道です。)

“ありのままの自分の想い”は、

自分という人間の全てを、

(どんな自分も、どんな思いも、どんな気持ちも、どんな感情も、どんな考え方も、その全てを、)

丸ごと全て良し(OK)として、

自分が自分であることを“良し”とすれば、

自ずと感じることが出来るようになるものです!

⇒“自分の”思いや気持ちや感情は、思う存分感じ切るのがベストです!

《色んなことに惑わされて人生に迷ってしまったり、苦しみから抜け出せない時は、

難しいことをあれこれ考えず、

改めて自分と向き合い、

本当は自分はどうしたいかをよく考えてみましょう!

(⇒自分の思いを中心にして考えてみましょう!)

すると自ずと自分の本心(=“ありのままの自分の想い)を

見いだすことが出来るようになります。

※上記を行う時は、ノートに書いたり、声にだしてみたり等、

自分が一番やり易い方法で行うのがベストです!》

 

そしてこれこそが、

心の底から自分が求める幸せを実現する為のロジックになります。

 

ならば、人の評価やお金等を気にすることなく、

 

そして、

今までの常識や考え方に捕らわれることなく、

 

“ありのままの自分の想いに正直に生きることを”(=“心の底から自分が望む人生を生きることを”)、

自分にとっての幸せとしましょう!

 

そうすれば人生が変わります!

 

《人の評価やお金等を得ることを中心にして生きるよりも、

 

むしろ、

ありのままの自分の想い(=自分)に正直に生きることを中心に生きた方が幸せになれます!》

  

※ありのままの自分の想いは、

 

自分が望む人生を生きる為の道標になるものであり、

 

自分が望む人生を作る力の“源”になるものです。

(=自分の力の源になるものです。)

 

だからこそ、

 

ありのままの自分の想いは、大切にしないといけません!

 

●詳しくはこちらを読んで頂くと、今回の内容がイメージしやすいと思います。↓

 

《図解》ありのままの自分の想いを尊重し、その想いに正直に生きた方が方が幸せになれます。

 

※一部内容を追加しました。