ナオの道楽日記
今日、雨☔休みになって
朝一のマッタリブログ更新✨️
ナオ水槽を放置状態から
復活させて約9ヵ月
ミスズさんから色々なサンゴを
復活祝いに頂いております
その中の1つ
グリーンなトゲサンゴ
ミスズさんの師匠的な方のトゲで
枝打ちを5個体ほど頂いて
育てています。
入海から半年以上経って
やっと成長してきたと感じる事が
できています。
1個体は先週のToshiさん水槽スイハイ時
お裾分けしてきましたよぉ
ではグリーントゲサンゴ

ベース色が茶クリームって感じで
ポリプがメタグリーン


肉眼ではもう少しグリーンに
見えます


半年ちょいで成長がわかるので
あと半年、一年成長させたら
存在感アップしますねぇ


キャピタタで隠れてしまってますが
ニシキの左側がトゲですよぉ

ミスズさんの師匠的な方とは
1回アクア会、お茶会で面識ありますが
マリンアクアリストをして
そこそこ長い方ならスゲーって
なると思ってます(笑)
そんな感じのレアトゲなので
これからも大切に飼育したいと思ってます

あともう1つミスズさんトゲ

御大サンゴのトゲです

ナオ水槽放置期間に☆にして
しまったので1個体頂いてました。

ピンクで枝先グリーンの
綺麗なトゲサンゴッス
こちらも枝分岐が増えて少し
成長しているので
これから大きく成長させたいッス


朝一撮影のリアルタイムナオ水槽


ナオ水槽のミスズさんピンクショウガ

ピンクの発色が綺麗に出せず
土留め色

ナオ水槽の照明では青みがかり
こんな感じに

ナオ水槽の照明、水質では
綺麗なピンク発色が難しいので
ナオのサンゴ飼育の
これからの課題かも知れない

お次はお魚さん

ではまたぁ

本町田で仕事をしてましたが
お昼ご飯を食べて
車の中で休憩をしていたら
バケツひっくり返したような
雷雨で現場中止して
帰宅したナオでございます

ナオ水槽

サンゴ水槽


ミドリイシ水槽

水槽を眺めていて
これといったネタも無いので(笑)
好きなサンゴの1つ
メデューサコモンの撮影をしました。
ブログ読んでくれている
少数の方はご存知なサンゴですねぇ

コレクターズコーラル産の
レッド&ノーマルカラーの
メデューサコモンが
至るところにレイアウトされている
ナオ水槽
レッドはブルー照明で映えて
ノーマルはグリーンポリプが
美しい感じッス

少し前にレッドメデューサの
マザーが水面到達も

ではメデューサ写真ッス

レッドメデューサマザー


色々な場所にレイアウトする事で
水槽が華やかに見えます


周りのサンゴとくっついて
しまってますが触ると砕けるので
放置です


エダコモンとお互いに避けなから
成長してます


レッド&ノーマルを
同じベースロックに着けて
育てている個体


ノーマルメデューサ


良き良き


ミスズさんトゲグリーンと
これから絡みながら成長しそう


このくらいのサイズには
比較的早く成長しますが
メンテの度に枝を折って
しまいます
なので触らない場所にレイアウト
しないともっと良い造形に
ならない感じッス


フラグラックにメデューサフラグが
4つくらいあります。
この前にToshiさんにもお裾分け
したのにその後のメンテで
フラグが3つほど増えました(笑)
ナオががさつで直ぐ折って
しまうので増えます(笑)
写真以外にも何ヵ所か
レイアウトしてありますよぉ

メデューサコモン特集でした
今日のキイロさん


明日、現場頑張れば
明後日休みなので
明日も仕事頑張ります

ではまたぁ

仕事から帰ったら
ナオ水槽の苔が目立ち始めたので
苔掃除しましたよぉ

綺麗になりました

そのままの勢いで
水作りも始めて
ポリタン2本にペットボトル6本
作りました

これで水換え2回はできますねぇ

あとべっぴん&アルカニティ添加も
してます
今日のお魚にサンゴ達

ハゼドン


ゴールデン&チビニシキ


渋い色合いッスねぇ

ミスズさんサンゴのナガレハナブランチ
と写っているとゴールデンが一層
映えますよぉねぇ

そういえば
べっぴんシリーズが無くなってきたので
注文しないとです
べっぴんシリーズを使用するよぉに
なってもう長い感じッスねぇ

では続きのサンゴ

ナオ家のペットは
今水槽しかないので
水槽にめちゃ癒されてますよぉ
今週末の休みはゆっくりできる
予定なのでプラモ作成を
ゆっくりしながら
マッタリしよう
あと2日間、仕事頑張ります
ではまたぁ

日曜日の休み(Toshiさん水槽スイハイ)
月曜日は半日爆睡に事務仕事
今日は半日爆睡から水槽メンテで
三連休のナオでございました
水槽メンテは
ポリタン一本水換え
苔掃除
海藻駆除
べっぴん&アルカニティ添加と
今までメンテ中に折れてしまった
枝達をフラグにしました。
日曜日のスイハイ時に
サンゴフラグを持っていったので
水槽内のスペースがあると思い
ましたが、あまり無い感じで
またぎゅうぎゅう状態な
ナオ水槽でございますよぉ
では今日のナオ水槽写真

ナオ水槽全景


ミドリイシ水槽


チビニシキ


ハゼドン


クロオビスズメ&キイロさん


お魚いっぱい

お魚名省略しました(笑)

上から

良き良き

水槽メンテ途中に
チャイムが鳴り
出てみると
上の階のおじさん

隣階段の外猫飼い主おじさんが
入院してしまったと
なのでナオと上の階のおじさんで
猫のご飯にお水を面倒見る事に
しましたよぉ
虹の橋を渡ったチャクラの
弟、妹なので知らん顔は
できないです
上の階のおじさんが来た時
外に出るとタイミング良く
チャクラの弟が居て、ナオと
上の階のおじさんに
にゃあにゃあいってきたので
急いでちゅ~るあげました。

チャクラの弟🐱


この弟🐱はよく庭に遊びに来て
チャクラと窓越しにお話してました

目👀が病気っぽい感じなので
目薬さして頑張れと言って家に
入りました。
上の階のおじさんと
ご飯にお水を用意する事くらいしか
できないですが我慢してねぇ


チャクラも

父上、弟と妹を面倒みてねぇって
言っていると思ってます
隣階段の飼い主が早く退院するかも
わからないので様子見てみます

あと知り合いの親父さんの
訃報も入り今週の日曜日に
顔出しする事も決まりました
とりあえず
ナオのできる事をしようと
思います
ではまたぁ
今日はアクア仲間のToshiさん水槽を
スイハイしに行きました✨️
ナオ家から130キロあるので
オタク友達の後輩に
付き合って貰って向かいましたよぉ
スイハイに行くきっかけですが
Toshiさんがナオの病気を
気にしてくれて身体に良いモノを
色々送ってくれていたので
お礼にナオ水槽のサンゴでもと思い
スイハイに伺いました

朝一にサンゴを梱包

車に積んで後輩と出発です

朝ご飯🍚は何時もの吉野家

それから2時間後にToshiさん宅到着

Toshi さん水槽


Toshiさんも体調が良くないのに
ナオと後輩の為にメンテしてくれて
ますよぉ
ありがとうございます



ナオ水槽のサンゾフラグが
立派な大きさになってましたよぉ


タイドプール風水槽

可愛いエビさん達がいます
他にもネプチューン水槽に
リフジウム水槽もあって
これからが楽しみな感じッス
短い滞在でしたが
皆で楽しくアクアトークできました

自分と後輩にもお土産を頂き
逆に気を使わせてしまいましたよぉ

今日はありがとうございました
また機会あれば
アクアトークしましょうねぇ
ミスズさんにToshiさん宅に
行く事を伝えてあったので
帰りはゲーセンですかぁ?
って感じだったので
ゲーセンを調べたら
まさかの通り道にありました。
なので帰りはゲーセン



期待して入店

欲しいフィギュアはいっぱい
ありましたが
設定がシビアで簡単に
ゲットさせて貰えなかった(笑)
ナオは5,000円使って
ブラックラグーンのレヴィ
後輩も5,000円使って
まどマギのフィギュアゲット


ちょっとお高い女達でございます。
でも楽しめたのでヨシとします


レヴィフィギュア最高ッス

ゲーセンで遊び再び帰路に着きました
地元に帰ってきて
後輩が食べたいと言ったステーキ屋さん

バッファローキング鶴ヶ峰店


ナオはフィレ300にご飯大盛
後輩はロース400にご飯大盛
久し振りのバッファローキング
美味しく頂きました

雨☔が降ってきたので
長距離ドライブに
付き合ってくれた後輩の家まで送り
帰宅です
車の運転時間がほとんどでしたが
楽しくアクアな1日を過ごしましたよぉ
あとToshiさんが宅配したサンゴ達で
アクアテンションが
上がってくれたら嬉しいッス
ではまたぁ

明日はアクア仲間の
Toshiさんにナオ水槽のサンゴを
飼育して貰う為に
サンゴ宅配するんですよぉ✨️
距離的にミスズさん宅スイハイ
する時の2.5倍の距離を走るので
仕事仲間の後輩が
湘南からナオ家に来てくれて
一緒に馬鹿言いながらの
ドライブになります
アキバも一緒に行く後輩なので
楽しいドライブになりそうッス
明日の為にナオ水槽メンテ
ポリタン一本水換えして
スキマーカップ洗浄メンテに
明日の朝一も海水使用するので
ポリタン一本、海水作り
準備万端でございます。
あと水作りもしました

メンテ後のナオ水槽


ミドリイシ水槽


濾過層


明日使用の海水


仲良しなキイロペア


八重山ミドリイシで
ペアで寝ている感じなんですが
キイロの右下が白い


はい、キイロに舐められました(笑)
ナオ水槽は低KHなので
少しの傷でも白化リスク高いので
ちょっと心配です
だけどペアを入海したのは
ナオなのでしょうがないッスよぉ

クロノスレインで水作り


ポリタン2本に
ペットボトル10本作りました

明日は朝の4時半に起きて
サンゴの梱包始める予定なので
早く寝ます

〆はガンプラベッドで
居眠り中のチャクラちゃん🐱
会いに来てくれたらと思って
しまうナオでございました

ではまたぁ

苔掃除を始めて
サンゴ水槽の水面をみたら
なんか違和感が

レッドメデューサ


何ヵ所か水面到達


横からも

到達枝が丸く平たくなってますねぇ

レッドメデューサ全景

コレクターズコーラルさんから
一目惚れしたレッドメデューサを
譲って頂き約3年

自分への誕生日プレゼントと
して購入したんですよぉ
入海時は

こんな感じで
後ろのリュウモンも丸見えでした
今は右側上にチラリと写る
グリーントゲの影になってます


入海当時の写真と撮影角度は
ほぼ同じ感じです

苔掃除を始めたおかげで
レッドメデューサの
水面到達に気付いて
ブログネタになりました(笑)
苔掃除して良かったッス


苔掃除したナオ水槽

今日のお魚


インドニシキ×2とゴールデン

ナオ的にナイスな写真


チビニシキと先住ニシキ

ナオ水槽は平和でございます
お次はFacebookの思い出に
出てきたチャクラちゃん🐱

何処見てるん(笑)

可愛いです


幼さが残っているチャクラちゃん🐱

Facebookの思い出ページは
チャクラちゃん🐱の昔の写真が
しょっちゅう見れるので
良い機能だと思います。
もちろん、水槽の思い出写真も
いっぱい見れます

ブログネタを見つけて
急遽、記事を書いた
ナオでございました

ではまたぁ

昨日の日曜日
ほとんど寝てしまったので
今日仕事から帰宅して
ポリタン一本水換えしましたよぉ
あと苔掃除少しに
ウールマット交換
スキマーカップ洗浄メンテ
べっぴん&アルカニティ添加ッス

ミドリイシ水槽


ミドリイシ水槽


ナオ水槽全景

水換え途中に上から





最近、メンテ頑張っている
気がする
明後日は台風🌀で
家でゆっくりできるので
今日頑張れたって感じあります
水換え途中に水流止めて
パクパクメインの動画撮影
ブクブク音にテレビ等の生活音が
うるさいので気をつけて見て下さい
Instagram、Facebookは
好きな音楽を付けられるんですが

ではまたぁ

来週の日曜日はお出かけ予定なので
今日はマッタリ日曜日
1日マッタリできるように
朝一はお買い物行きました。

水槽のサンゴ接着、固定に
使用している水中用エポキシパテと
アロンアルファのNo.5
ミスズさんにNo.5を薦められてから
瞬着はこれ一択になってますよぉ

ロイヤルホームセンター

ナオ家から歩いて行ける距離にあって
仕事でも水槽趣味の事でも
助かってます。
朝6時30分から営業してるのも
良いッスよぉ

3年前のナオ水槽


サンゴ水槽をリセット中ですねぇ


この時はデスロックをセメントで
接着して造形しラッカースプレーで
着色してました。
あとマメライブロックにマメプラグも
使用してましたよぉ

今はセメントを着色して
好きな形で擬岩を自作してます

今のナオ水槽


サンゴ水槽

リセットからこんな感じの水景に
なって満足ですが
サンゴがぎゅうぎゅう過ぎで
またリセットしないとです

休みなので朝一、夜中サンゴ撮影

朝4時くらいから起きているので
夜中に近い朝一ッス
爺様は朝早い(笑)
最近、水槽メンテを
頑張っているナオで
ございます
今日も仕事から帰宅して
ポリタン一本水換えと
クロノスレインで水作り
ポリタン2本とペットボトル3本
頑張ればサンゴは応えてくれるので

メンテ後のナオ水槽


水作り中


今日のアフリカヌス


渋い感じになりました

少し前にお魚、ヤッコを2匹
入海してましたよぉ

ゴールデンエンゼル

5センチサイズ

サンゴ水槽に合いますねぇ


ニシキ&ゴールデン

もう1匹は

インドニシキ

5センチサイズ

入海した時に
先住のニシキ君が
このチビニシキを守ってくれた
ので混泳に成功した感じッス

片側がイレギュラーバンドッス

後は

キイロサンゴハゼペアに
ベニサシコバンハゼのチビを
一気に入海してました

なのでミドリイシ水槽の
お魚が増えて
華やかな感じになりましたよぉ

まだ身体の調子がイマイチですが
毎日のストレッチにお薬で
頑張って仕事にアクア
楽しんでます。
明後日の日曜日は休みなので
ゆっくり休んで
体調を整える予定ッス
ではまたぁ


