今日、雨☔休みになって

朝一のマッタリブログ更新✨️


ナオ水槽を放置状態から

復活させて約9ヵ月

ミスズさんから色々なサンゴを

復活祝いに頂いております!!


その中の1つ

グリーンなトゲサンゴ

ミスズさんの師匠的な方のトゲで

枝打ちを5個体ほど頂いて

育てています。

入海から半年以上経って

やっと成長してきたと感じる事が

できています。

1個体は先週のToshiさん水槽スイハイ時

お裾分けしてきましたよぉ!!


ではグリーントゲサンゴキラキラ


ベース色が茶クリームって感じで
ポリプがメタグリーンキラキラ

肉眼ではもう少しグリーンに
見えますキラキラ

半年ちょいで成長がわかるので
あと半年、一年成長させたら
存在感アップしますねぇキラキラ

キャピタタで隠れてしまってますが
ニシキの左側がトゲですよぉキラキラ
ミスズさんの師匠的な方とは
1回アクア会、お茶会で面識ありますが
マリンアクアリストをして
そこそこ長い方ならスゲーって
なると思ってます(笑)
そんな感じのレアトゲなので
これからも大切に飼育したいと思ってますキラキラ

あともう1つミスズさんトゲキラキラ
御大サンゴのトゲですキラキラ
ナオ水槽放置期間に☆にして
しまったので1個体頂いてました。
ピンクで枝先グリーンの
綺麗なトゲサンゴッス
こちらも枝分岐が増えて少し
成長しているので
これから大きく成長させたいッスキラキラ


朝一撮影のリアルタイムナオ水槽キラキラ

ナオ水槽のミスズさんピンクショウガ!!
ピンクの発色が綺麗に出せず
土留め色アセアセ
ナオ水槽の照明では青みがかり
こんな感じに!!
ナオ水槽の照明、水質では
綺麗なピンク発色が難しいので
ナオのサンゴ飼育の
これからの課題かも知れない!!

お次はお魚さんキラキラ

アフリカヌスキラキラ

サンゴ水槽のBOSSキラキラ

ゴールデン&チビニシキキラキラ

ゴールデン&ニシキコンビキラキラ

ゴールデン&チビニシキ&クロオビキラキラ

ゴールデンキラキラ

チビニシキキラキラ

キイロさんキラキラ

以上マッタリブログ更新でした

ではまたぁバイバイ



本町田で仕事をしてましたが

お昼ご飯を食べて

車の中で休憩をしていたら

バケツひっくり返したような

雷雨で現場中止して

帰宅したナオでございますキラキラ


ナオ水槽

サンゴ水槽キラキラ

ミドリイシ水槽キラキラ

水槽を眺めていて
これといったネタも無いので(笑)
好きなサンゴの1つ
メデューサコモンの撮影をしました。
ブログ読んでくれている
少数の方はご存知なサンゴですねぇ!!

コレクターズコーラル産の
レッド&ノーマルカラーの
メデューサコモンが
至るところにレイアウトされている
ナオ水槽
レッドはブルー照明で映えて
ノーマルはグリーンポリプが
美しい感じッスキラキラ
少し前にレッドメデューサの
マザーが水面到達もルンルン

ではメデューサ写真ッス

レッドメデューサマザーキラキラ

色々な場所にレイアウトする事で
水槽が華やかに見えますキラキラ

周りのサンゴとくっついて
しまってますが触ると砕けるので
放置ですキラキラ

エダコモンとお互いに避けなから
成長してますキラキラ

レッド&ノーマルを
同じベースロックに着けて
育てている個体キラキラ

ノーマルメデューサキラキラ

良き良きキラキラ

ミスズさんトゲグリーンと
これから絡みながら成長しそう!!

このくらいのサイズには
比較的早く成長しますが
メンテの度に枝を折って
しまいます
なので触らない場所にレイアウト
しないともっと良い造形に
ならない感じッス!!

フラグラックにメデューサフラグが
4つくらいあります。
この前にToshiさんにもお裾分け
したのにその後のメンテで
フラグが3つほど増えました(笑)
ナオががさつで直ぐ折って
しまうので増えます(笑)

写真以外にも何ヵ所か
レイアウトしてありますよぉキラキラ
メデューサコモン特集でした

今日のキイロさんキラキラ

明日、現場頑張れば
明後日休みなので
明日も仕事頑張りますキラキラ

ではまたぁバイバイ


仕事から帰ったら

ナオ水槽の苔が目立ち始めたので

苔掃除しましたよぉキラキラ


綺麗になりましたルンルン
そのままの勢いで
水作りも始めて
ポリタン2本にペットボトル6本
作りましたグッ
これで水換え2回はできますねぇ!!

あとべっぴん&アルカニティ添加も
してます

今日のお魚にサンゴ達

ハゼドンキラキラ

ゴールデン&チビニシキキラキラ

渋い色合いッスねぇキラキラ
ミスズさんサンゴのナガレハナブランチ
と写っているとゴールデンが一層
映えますよぉねぇ!!

そういえば
べっぴんシリーズが無くなってきたので
注文しないとです
べっぴんシリーズを使用するよぉに
なってもう長い感じッスねぇ!!
では続きのサンゴキラキラ

若生ちゃんサンゴのジョーブレイカーキラキラ
成長してきてグリーン&レッドが
ハッキリしてきましたルンルン

まだ2センチちょいなので
どんどん成長して貰いましょう!!

ベースブルーのポリプグリーンの
コモンサンゴキラキラ

同じ種類のミスズさんコモンキラキラ
入海してから1.5倍以上は
成長してますよぉキラキラ

折れて転がっていたコモンも
ベースに接着キラキラ

パクパクキラキラ

水槽右下にいるこのパクパクが
レイアウトしている場所が
一番良いみたいで良い感じに
パクパクしていますキラキラ

クロノスレインで水作りキラキラ


ナオ家のペットは
今水槽しかないので
水槽にめちゃ癒されてますよぉ
今週末の休みはゆっくりできる
予定なのでプラモ作成を
ゆっくりしながら
マッタリしよう
あと2日間、仕事頑張ります

ではまたぁバイバイ


日曜日の休み(Toshiさん水槽スイハイ)

月曜日は半日爆睡に事務仕事

今日は半日爆睡から水槽メンテで

三連休のナオでございました!! 


水槽メンテは

ポリタン一本水換え

苔掃除

海藻駆除

べっぴん&アルカニティ添加と

今までメンテ中に折れてしまった

枝達をフラグにしました。

日曜日のスイハイ時に

サンゴフラグを持っていったので

水槽内のスペースがあると思い

ましたが、あまり無い感じで

またぎゅうぎゅう状態な

ナオ水槽でございますよぉアセアセ


では今日のナオ水槽写真キラキラ


ナオ水槽全景キラキラ

ミドリイシ水槽キラキラ

チビニシキキラキラ

ハゼドンキラキラ

クロオビスズメ&キイロさんキラキラ

お魚いっぱい!!
お魚名省略しました(笑)

上から

良き良きキラキラ

水槽メンテ途中に
チャイムが鳴り
出てみると
上の階のおじさん!!
隣階段の外猫飼い主おじさんが
入院してしまったと
なのでナオと上の階のおじさんで
猫のご飯にお水を面倒見る事に
しましたよぉ
虹の橋を渡ったチャクラの
弟、妹なので知らん顔は
できないです

上の階のおじさんが来た時
外に出るとタイミング良く
チャクラの弟が居て、ナオと
上の階のおじさんに
にゃあにゃあいってきたので
急いでちゅ~るあげました。

チャクラの弟🐱キラキラ

この弟🐱はよく庭に遊びに来て
チャクラと窓越しにお話してましたキラキラ
目👀が病気っぽい感じなので
目薬さして頑張れと言って家に
入りました。
上の階のおじさんと
ご飯にお水を用意する事くらいしか
できないですが我慢してねぇアセアセ


チャクラも

父上、弟と妹を面倒みてねぇって
言っていると思ってます
隣階段の飼い主が早く退院するかも
わからないので様子見てみます!!

あと知り合いの親父さんの

訃報も入り今週の日曜日に

顔出しする事も決まりましたアセアセ


とりあえず

ナオのできる事をしようと

思いますキラキラ


ではまたぁバイバイ

今日はアクア仲間のToshiさん水槽を

スイハイしに行きました✨️


ナオ家から130キロあるので

オタク友達の後輩に

付き合って貰って向かいましたよぉグッ


スイハイに行くきっかけですが

Toshiさんがナオの病気を

気にしてくれて身体に良いモノを

色々送ってくれていたので

お礼にナオ水槽のサンゴでもと思い

スイハイに伺いました!!


朝一にサンゴを梱包キラキラ
車に積んで後輩と出発です

朝ご飯🍚は何時もの吉野家キラキラ
それから2時間後にToshiさん宅到着ルンルン

Toshi さん水槽キラキラ
Toshiさんも体調が良くないのに
ナオと後輩の為にメンテしてくれて
ますよぉ
ありがとうございますキラキラ



ナオ水槽のサンゾフラグが
立派な大きさになってましたよぉキラキラ

タイドプール風水槽キラキラ
可愛いエビさん達がいます

他にもネプチューン水槽に
リフジウム水槽もあって
これからが楽しみな感じッス
短い滞在でしたが
皆で楽しくアクアトークできましたグッ
自分と後輩にもお土産を頂き
逆に気を使わせてしまいましたよぉアセアセ
今日はありがとうございました
また機会あれば
アクアトークしましょうねぇ

ミスズさんにToshiさん宅に
行く事を伝えてあったので
帰りはゲーセンですかぁ?
って感じだったので
ゲーセンを調べたら
まさかの通り道にありました。

なので帰りはゲーセンキラキラ


期待して入店!!
欲しいフィギュアはいっぱい
ありましたが
設定がシビアで簡単に
ゲットさせて貰えなかった(笑)

ナオは5,000円使って
ブラックラグーンのレヴィ
後輩も5,000円使って
まどマギのフィギュアゲット!!
ちょっとお高い女達でございます。
でも楽しめたのでヨシとしますキラキラ

レヴィフィギュア最高ッスキラキラ
ゲーセンで遊び再び帰路に着きました

地元に帰ってきて
後輩が食べたいと言ったステーキ屋さん
バッファローキング鶴ヶ峰店キラキラ

ナオはフィレ300にご飯大盛
後輩はロース400にご飯大盛
久し振りのバッファローキング
美味しく頂きましたキラキラ

雨☔が降ってきたので
長距離ドライブに
付き合ってくれた後輩の家まで送り
帰宅です

車の運転時間がほとんどでしたが
楽しくアクアな1日を過ごしましたよぉ
あとToshiさんが宅配したサンゴ達で
アクアテンションが
上がってくれたら嬉しいッス

ではまたぁバイバイ

明日はアクア仲間の

Toshiさんにナオ水槽のサンゴを

飼育して貰う為に

サンゴ宅配するんですよぉ✨️


距離的にミスズさん宅スイハイ

する時の2.5倍の距離を走るので

仕事仲間の後輩が

湘南からナオ家に来てくれて

一緒に馬鹿言いながらの

ドライブになりますキラキラ

アキバも一緒に行く後輩なので

楽しいドライブになりそうッス


明日の為にナオ水槽メンテ!!

ポリタン一本水換えして

スキマーカップ洗浄メンテに

明日の朝一も海水使用するので

ポリタン一本、海水作り

準備万端でございます。


あと水作りもしましたグッ


メンテ後のナオ水槽キラキラ

ミドリイシ水槽キラキラ

濾過層キラキラ

明日使用の海水キラキラ

仲良しなキイロペアキラキラ

八重山ミドリイシで
ペアで寝ている感じなんですが
キイロの右下が白い!!

はい、キイロに舐められました(笑)
ナオ水槽は低KHなので
少しの傷でも白化リスク高いので
ちょっと心配です
だけどペアを入海したのは
ナオなのでしょうがないッスよぉキラキラ

クロノスレインで水作りキラキラ
ポリタン2本に
ペットボトル10本作りましたキラキラ

明日は朝の4時半に起きて
サンゴの梱包始める予定なので
早く寝ますzzz

〆はガンプラベッドで
居眠り中のチャクラちゃん🐱

この場所好きだったなぁラブラブ

可愛いですピンクハート
一度で良いから父上に
会いに来てくれたらと思って
しまうナオでございましたキラキラ

ではまたぁバイバイ




苔掃除を始めて

サンゴ水槽の水面をみたら

なんか違和感が!!


レッドメデューサキラキラ

何ヵ所か水面到達!!

横からもキラキラ
到達枝が丸く平たくなってますねぇ

レッドメデューサ全景キラキラ
コレクターズコーラルさんから
一目惚れしたレッドメデューサを
譲って頂き約3年!!
自分への誕生日プレゼントと
して購入したんですよぉ

入海時は
こんな感じで
後ろのリュウモンも丸見えでした
今は右側上にチラリと写る
グリーントゲの影になってます!!

入海当時の写真と撮影角度は
ほぼ同じ感じですキラキラ

苔掃除を始めたおかげで
レッドメデューサの
水面到達に気付いて
ブログネタになりました(笑)
苔掃除して良かったッスキラキラ


苔掃除したナオ水槽キラキラ

今日のお魚キラキラ
インドニシキ×2とゴールデンキラキラ
ナオ的にナイスな写真ルンルン

チビニシキと先住ニシキキラキラ
ナオ水槽は平和でございます

お次はFacebookの思い出に
出てきたチャクラちゃん🐱
何処見てるん(笑)

可愛いですピンクハート

幼さが残っているチャクラちゃん🐱ハート
Facebookの思い出ページは
チャクラちゃん🐱の昔の写真が
しょっちゅう見れるので
良い機能だと思います。
もちろん、水槽の思い出写真も
いっぱい見れますキラキラ

ブログネタを見つけて
急遽、記事を書いた
ナオでございました!!

ではまたぁバイバイ



昨日の日曜日

ほとんど寝てしまったので

今日仕事から帰宅して

ポリタン一本水換えしましたよぉキラキラ

あと苔掃除少しに

ウールマット交換

スキマーカップ洗浄メンテ

べっぴん&アルカニティ添加ッス


ミドリイシ水槽キラキラ

ミドリイシ水槽キラキラ

ナオ水槽全景キラキラ

水換え途中に上から










メンテ後の濾過層キラキラ

最近、メンテ頑張っている

気がする!!

明後日は台風🌀で

家でゆっくりできるので

今日頑張れたって感じありますキラキラ


水換え途中に水流止めて

パクパクメインの動画撮影

ブクブク音にテレビ等の生活音が

うるさいので気をつけて見て下さい


Instagram、Facebookは
好きな音楽を付けられるんですが!!

ではまたぁバイバイ

来週の日曜日はお出かけ予定なので

今日はマッタリ日曜日キラキラ

1日マッタリできるように

朝一はお買い物行きました。


水槽のサンゴ接着、固定に
使用している水中用エポキシパテと
アロンアルファのNo.5
ミスズさんにNo.5を薦められてから
瞬着はこれ一択になってますよぉ

ロイヤルホームセンターキラキラ
ナオ家から歩いて行ける距離にあって
仕事でも水槽趣味の事でも
助かってます。
朝6時30分から営業してるのも
良いッスよぉグッ

3年前のナオ水槽キラキラ
サンゴ水槽をリセット中ですねぇ!!

この時はデスロックをセメントで
接着して造形しラッカースプレーで
着色してました。
あとマメライブロックにマメプラグも
使用してましたよぉキラキラ
今はセメントを着色して
好きな形で擬岩を自作してます!!

今のナオ水槽


サンゴ水槽キラキラ
リセットからこんな感じの水景に
なって満足ですが
サンゴがぎゅうぎゅう過ぎで
またリセットしないとです!!

休みなので朝一、夜中サンゴ撮影キラキラ
朝4時くらいから起きているので
夜中に近い朝一ッス
爺様は朝早い(笑)

ヘロコーラルキラキラ

ミニミニさんスリバチキラキラ

八重山ミドリイシキラキラ

ボーンミドリイシ!?

フカトゲサンゴキラキラ

八重山ミドリイシとキイロさんキラキラ

また今日もポリタン一本水換え
しようか考え中です
とりあえずマッタリいきますよぉ

ではまたぁバイバイ


最近、水槽メンテを

頑張っているナオで

ございますキラキラ


今日も仕事から帰宅して

ポリタン一本水換えと

クロノスレインで水作り

ポリタン2本とペットボトル3本

頑張ればサンゴは応えてくれるので!!



メンテ後のナオ水槽キラキラ

水作り中キラキラ


今日のアフリカヌスキラキラ

渋い感じになりましたキラキラ

少し前にお魚、ヤッコを2匹
入海してましたよぉ

ゴールデンエンゼルキラキラ
5センチサイズ

サンゴ水槽に合いますねぇキラキラ

ニシキ&ゴールデンキラキラ

もう1匹は
インドニシキキラキラ
5センチサイズ

入海した時に
先住のニシキ君が
このチビニシキを守ってくれた
ので混泳に成功した感じッス

片側がイレギュラーバンドッスキラキラ

後は
キイロサンゴハゼペアに
ベニサシコバンハゼのチビを
一気に入海してましたキラキラ

なのでミドリイシ水槽の
お魚が増えて
華やかな感じになりましたよぉルンルン

まだ身体の調子がイマイチですが
毎日のストレッチにお薬で
頑張って仕事にアクア
楽しんでます。

明後日の日曜日は休みなので
ゆっくり休んで
体調を整える予定ッス

ではまたぁバイバイ