今宵のお話は、時化でお休みの日に大好きな水族館へ行ってきたお話です。

 

 

連日の時化で早めの夏休みに突入している新米漁師のちのびです。

今月も財政難確定か?

 

 

今日も時化で1日お休みです。

暑いので外で何かをする気も起きない…

でも家の中でダラダラするのも勿体ない…

 

と言う事で見た目も涼しい水族館へ行ってきました。

ちのびの生まれ育った神奈川県には「江ノ島水族館」と言う割と大きな水族館が有ります。

家から近かったため幼少の頃から何度も行ったお気に入りの水族館です。

 

山口県の水族館と調べると「市立しものせき水族館 海響館」が一番上に出てきたのでここへ行きます。

 

一般道と高速道を使い13時頃に無事到着。

観光客が多くてビックリ

 

先ずは腹ごしらえと言う事で何か食べましょう。

市場…懐かしい…

 

場所が唐戸市場の近くと言う事もあり、海鮮丼やフグを使った定食が多い中選んだのはコレ。

幾らだと思いますか?

答えは最後にウインク

 

ちのびは漁師で魚は基本自分で獲った物を食します。

神奈川県のふぐ包丁師の資格も持っていますのでふぐもしょっちゅう食べていました。

サーモンの入った丼や割高なふぐ等食べる気が有りません。

 

一応お腹も満たされたので早速水族館へ。

中は幻想的で涼しく、久しぶりに癒されました。

 

ちなみに皆さんは水族館のどのコーナーが好きですか?

珍しい魚?深海魚?クラゲ?シャチやイルカ?

 

ちのびは「小川の風景」のような、田舎の小川を模したコーナーが好きです。

フナが居てゲンゴロウやアメンボ、クチボソ等が泳いでいるのを見ると心が落ち着きます。

釣り人目線から「地磯の風景」も好きです。

 

平日でしたが親子連れが多く来ていましたね。

それとココにも海外からの観光者が多く来ていました。

観光地はどこも海外からの観光者で溢れているようですね。

 

大人しく観光して素敵な日本を満喫して貰いたいものです。

落書きやお〇っこ等言語道断!

迷惑を掛けないように願います。

 

そうそう、ここ下関には有名な所が有るのですが、ご存じですか?

そうです巌流島です。

武蔵と小次郎の対決で有名な巌流島

 

余談ですが

ちのびは巌流島=アントニオ猪木VSマサ斎藤

なんですよね笑

 

漁とDIY,そして車中泊と観光を楽しみながら山口県での田舎暮らしを楽しんでいこうと思います。

 

あっ、天婦羅そば定食のお値段は…

2500円です汗

これに唐揚げ800円プラスして頂きました。

それにしても高いな…

 

 

今宵はこれまでにしとうございます。

次回のお話は、DIYです。