今宵のお話は、フォロワー様を乗せて初めて漁に出たお話です。

 

 

梅雨が嫌いな新米漁師のちのびです。

とにかく雨が嫌いです。

 

 

良かった…

何とかカッコ付いた…

以前ちのびの船に乗って、どんな釣り方をしているか見てみたいとフォロワー様から依頼を受けたお話をしたのですが、

    まだ見ていない方はコチラからどうぞ。

          ↓ 

 

 

 

 

本当にホッとしました。

前日、前々日はイカの付きがあまりよくなかったので、どうなる事かと思いましたが、当日はここ最近で一番良い水揚げでした。

 

この萩周辺の漁師さんは手釣りでイカを獲られる方が殆どなのですが、ちのびは電動リールを使って漁をします。

電動リールを直接2台+竿と電動リール2セットです。

 

この漁法を見てみたいとの事で島根県出雲市で今年の春に独立されたSさんが同船しました。

 

Sさんに船右舷の電動リール1つと竿1本を使って頂く事に。

左舷にある同仕掛けをちのびが担当する事になりました。

手慣れた手つきでイカを大量水揚げ

 

18時頃出港。

研修中の話や漁の話等をしながら24時頃まで漁をし帰港。

待っていた活魚車にイカを積み込みラインを交換しサヨナラしました。

Sさんは近くの旅館に泊まって翌朝帰られました。

 

なんと、乗船のお礼にとこんなお土産を頂きました。

30k?半年分のお米です!

 

この単位でのお米は購入した事有りません。

以前ちのびのブログ「1年間米を買わずに米を食えるか!?」と言う記事を見て持って来てくれました。

ありがたや~ありがたや~

 

これで半年は米を購入せずお米を食べて行けそうです爆  笑

 

Sさん、早く自分の船で漁に行けると良いですね。

ちょっとでも今回乗船したことが役に立てば嬉しいです。

 

出雲方面に遊びに行くときには連絡するので、これからも末永くお付き合いくださいね!

 

 

今宵はこれまでにしとうございます。

次回のお話は、漁師の仕事です。