今宵のお話は、長崎県へ行ってきたお話です。

 

 

 

昨夜は久しぶりの時化で漁がお休みになった新米漁師のちのびです。

もちろん整えに行ってきましたチュー

 

 

と言う事で後輩の船を引き取りに長崎県の平戸へ行ってきました。

行きは後輩が運転してくれたのでちのびは後部座席に座って行きました。

 

朝9時半に出発し中国自動車道、九州自動車道を使い

昼食を取る為博多の中州へ向かいます。

トイレ休憩に立ち寄り。ゆっくり行きます。

 

中州で食べるのはもちろん博多ラーメン。

豚骨ベースの美味しいラーメンでした。

ラーメンの写真は撮り忘れ…

 

昼食後は一般道をひた走り、目的地の薄香湾に到着したのは16時過ぎでした。

 

先輩2人を宿泊するビジネスホテルに降ろし、後輩とちのびは近くのゲストハウスへ歩いて行きます。

 

ビジネスホテルに空が無く、この夜の宴で予約してくれている焼き肉屋が2階でゲストハウスを運営しているとの事でココに宿泊。

焼き肉TETSUMAと角打TETSUMA

 

その後船の持ち主様にご挨拶に行き、19時から宴スタート。

21時頃迄焼き肉屋、その後向かいにある昭和感たっぷりのスナックで二次会。

ちのびは1曲歌って22時過ぎにはお宿へ帰りました。

残る3人はビジネスホテルの門限の24時まで大騒ぎしたそうです。

 

翌朝は4時に起床。

トイレ→歯磨きした後シャワーを浴び5時半に宿を出発。

6時に薄香湾で船の持ち主と合流し、出発の準備を。

 

港の漁師が見送りに来てくれ、フライ旗を取り付け7時前に出発!

後輩と先輩2人を乗せ出発。

 

12ノット前後でゆっくりと帰るので11~12時間で帰港する予定です。

途中山口県と福岡県の境迄別の先輩が迎え船を出すので、合流するまでちのびは福岡県内で待機します。

 

さて、ここからちのびの任務が始まります。

途中で出港した船に何かあった時に迎えに行く事、そして漁協から借りた車に乗って帰る事と言う重要な責任ある任務です。

こんな重要な任務はちのびでなければ出来ません!

 

ですが後輩の船が迎え船と合流するまで時間もあるので佐世保へ向かいます。

 

そうです、佐世保バーガーを食べに行くのです!

時間を有効に使えるのは出来る男の条件です。

途中トイレ休憩に立ち寄った道の駅。

 

平戸から1時間で佐世保へ到着。

 

店の目の前のパーキングへ車を入れ、開店直後に入店。

佐世保バーガーの人気店BigMan

 

店の1番人気の佐世保バーガーをセットで購入。

思ったよりもバーガーが小さかった…

 

バーガーが980円、ドリンクとポテトのセットで500円…

良いお値段ですね汗

 

この後1時間程余裕が有ったので近くのパチ屋で時間つぶし。

投資1kでReg、持ちコインギリギリでBig→65回転でBigが来たので0ゲーム止め。

ピエロが微み結果7k勝ち。

パーキング代と佐世保バーガーご馳走様でした。

お土産の長崎カステラと通りもんも購入出来ました爆  笑

 

この後無事に迎え船と合流出来たと連絡が入ったので佐世保を出発。

無事に漁協へ着いたのが15時半頃でした。

急いで夜の漁の支度をします。

 

2杯の船も17時過ぎに無事帰港。

怪我や事故も無く無事に帰ってこれて何よりです。

 

今回は遊びではなく後輩絶ってのお願いで長崎~福岡へ行きましたが、近いうちに趣味の車中泊で長崎~福岡へ行きたいと思います。

そうすれば九州全県制覇ですからね♪♪

 

 

今宵はこれまでにしとうございます。

次回のお話は、漁師の仕事です。