今宵のお話は、久しぶりの漁師の仕事です。

 

 

今年も地獄の作業が始まった…腰が壊れそうな新米漁師のちのびです。

 

 

先ずはコレをご覧ください。

何だか解りますか?

 

解りませんか?

ではこれなら解りますか?

そうです、アレですよ。

 

答えはコレです。

別府温泉の血の池でーす!

 

ではありません。

あの写真は船の周りです。

そうです、海なんです。

 

強烈な赤潮で、船の周りに厚みのある層が出来ているんですね。

毎年春先には赤潮が発生するのですが、ここまで凄いのは珍しいそうです。

それにしても自然の力って凄いですね。

 

この赤潮のお陰で、釣った剣先イカをイケマにそのまま入れていると…1時間もしないうちにお陀仏です。

なので、ホースを突っ込み水面下3m程の綺麗な海水をイケマに入れオーバーフローさせてイカを活かします。

 

釣り上げたイカを引き上げる時に水面でもたついても、イカは弱ります。

元気に活かしてナンボの活イカなので、結構気を使います。

 

今年は剣先イカの到来が遅く?まだまだ昨年のような水揚げが出来ません。

出漁した時は1杯でも多くのイカを釣りたいと思います。

 

 

今宵はこれまでにしとうございます。

次回のお話は、漁師の話です。