今宵のお話は、「40万円で一軒家買いました!」シリーズの最終話となります。

昨年9月に購入した通称「40ハウス」が完成したお話です。

 

 

 

今年のCFPはシンプルにやろうと決めた新米漁師のちのびです。

時間が無い…

 

 

 

やっと完成しました!

今回初めて1軒の中古戸建を購入し、ほぼDIYでコツコツと仕上げた「40ハウス」→読み方は「フォーティーハウス」です。

 

ビフォーアフター写真は別の機会にあげるとし、先ずはご覧ください。

 

外観からどうぞ。

 

家の門を入ると

玄関窓下には新品ポスト。

 

防犯対策もバッチリなモニター付きインターフォンも新品です。

なんと玄関には折り畳み式の網戸が。

 

広い玄関にはお花と懐かしい金魚鉢が内覧者を迎えます。

安心安全なアルコール消毒も。

 

玄関を過ぎて左側はキッチンです。

シンクも磨き上げ、まるで新築です!

 

玄関入って右手はこの家の顔、和モダンで落ち着く続き間です。

12畳の続き間は住む人に素敵な時間を与えます。

 

掃除道具が残っているのはご愛敬。→この日に撤収しました。

畳も表替えしたので良い香りが。

 

続き間の奥にはオープンクローゼットが。

オープンクローゼットは今回の力作です。

オブジェが内覧者を迎えます。

 

お次は脱衣室です。

毎朝の身支度が楽しくなるシンプルでお洒落な空間です。

既存の洗面台をリメイク。

 

鏡と棚を付けました。

 

この家に無かった洗濯機置き場は下水と上水道を新たに増設。

移動式洗濯パンが今風です。

 

そして後半の山場のお風呂。

割れたタイルに囲まれた在来工法の風呂場は…

まるで新築ユニットバス!

 

アルミ複合版で全てを囲い、3か所あった水栓を1ヶ所に。

もちろん新品シャワーに交換しています。

 

この家の一番奥には8畳の和室が有ります。

恐らく寝室になるのかな?

収納はたっぷり有ります。

 

この部屋も庭から陽の光が差し込みます。

 

この部屋から庭にアクセスできます。

そして庭の奥には大きな物置が。

小型バイクなら収納可能な大きな物置。

 

雑草が生えてこないように庭一面に遮光シートを張っていますが、小規模であれば家庭菜園も可能です。

BBQなんかも良いですね。

 

 

こんな感じであのジャングルの中の残置物モリモリだった家が生まれ変わりました。

 

今回初めてDIYで家を一軒直しました。

全くの素人が見様見真似でD→どうなっても、I→いいから、Y→やってみよう…と必死のパッチでDIYしました。

 

全てが初めての事だったので上手くいかず、途中で投げ出しそうになったことも有ります。

右肩脱臼と言う事故にもあいました。

マイナスのキャッシュフローに吐き出しそうになりながら

それでも何とか無事に終える事が出来ました。

 

まだ借りてくれる人は決まって居ませんが、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

心なしか家も喜んでいるような気がします。

 

さて、今回で「40万円で一軒家買いました!」シリーズも最終話です。

今まで応援してくれた皆さま、本当に有り難うございます。

次のDIYは…

 

 

今宵はこれまでにしとうございます。

次回のお話は、田舎暮らしです。