今宵のお話は、40万円で購入した通称「40ハウス」の庭を綺麗にするお話です。

 

 

 

 

「40ハウス」のDIYリフォームは残すところ

〇割れて剥がれたタイル風呂→部材発注したので、手元に来

 次第施工に入ります。

〇脱衣所に新たに洗濯機置き場としの排水&水道立ち上げ→

 どうしたら良い物か…僕は途方に暮れています。

〇家の外側を高圧洗浄機で丸洗い→庭掃除が終わって、天気

 の良い日に一気にやります。

〇網戸取り付け→張替えは終わっているので、外側丸洗いが

 終わったら取り付けていきます。

〇小物取り付け→空いた時間にすこしづつ取り付けていきま

 す。

〇庭掃除→3日か掛かりそうです。大量のゴミも出るので、

 廃棄するのに支出有。

〇家の中のクリーニング→全ての施工が終わったら。

〇畳の表替え→入居者募集と同時位に、業者に頼みます。

と、こんな所です。

 

大きな工事は風呂場と脱衣所なので、その合間に出来る事をやっていこうと思います。

そろそろ完成に向けて動かないと…

 

と言う事で今日は風呂場のリフォームの部材を発注したので、それが来る前に庭掃除をしていきます。

 

購入当時はジャングルでした。

来る者を拒むかのような草木

 

これをチェーンソーと刈払機で数日掛けて伐採。

やっと家の奥まで行けるように。

 

そして除草剤を撒きまくり。

写真のセットで2諭吉…   高いな汗

 

 

そして何とかここまで来ました。

幾つかの木と大量の「ツル」のような物が庭一面に。

水仙?これもかなり厄介で、地中には沢山の球根が。

これを丸1日掛け、大掃除。

 

庭にはレンガやコンクリのブロックの様な物が埋まっており、一筋縄ではいきませんでした。

かなり苦戦しましたが何とかここまでに。

残すは一番大きな切り株のみです。

 

この庭清掃に使った道具は、己の体と鍬一本。

この日の夜と翌日は腰がパンパンでまともに動けませんでした。

 

この「40ハウス」には裏庭もあるのですが、裏庭は軽くで勘弁してやるつもりです。

 

さて、次は風呂場を新築にしていくぞ!

 

 

今宵はこれまでにしとうございます。

次回のお話は、田舎暮らしです。