今宵のお話は、2024年度の我が家の予算組を発表するお話です。

なかなか厳しい予算ですが、どうなる事やら…

 

 

昨夜も漁を早上がりした新米漁師のちのびです。

ヤリイカがまだ来ない…

 

夕陽って良いですね。

 

 

皆さんはご家庭の1年間の生活費ってどれくらい掛かっているか把握していますか?

ちのびは山口県に移住する前は全く気にせず生活していましたので把握しておりませんでした。

 

ですが支出が見えると今まで見えなかった物が見えてきますね。

オススメです。

 

と言う事で、2024年も予算を組みました。

2023年とそれほど変わりませんがご覧ください。

 

固定費

家賃25000円→変わらず

生命保険4000円→変わらず

個人年金10000円→変わらず

プロパンガス代8000円(冬季は灯油代込)→変わらず

水道代4000円(1月)→変わらず

電気代5500円→変わらず

通信費4500円→変わらず

TV&NET5120円→変わらず

車積み立て20000円(車検、保険、税金等2台分)→-4000円

 

固定費計86120円

 

流動費

食費20000円→-3000円

その他雑費28000円→交際費として新たに+3000円。

 

流動費計48000円

 

合計134120円

 

これに市県民税と医療費等が加わります。

(実際には健康保険と厚生年金も加わりますが、合同会社を設立しており、こちらからの役員報酬から支払いしているので除いています。一月23252円)

 

2024年はヤクルトの定期購入を止めたので食費予算を3000円減額。

車積み立ても1台につき1万円を積み立てていれば、毎年の税金と保険、2年に一度の車検、消耗品等の代金を支払っても十分に次の車の購入費用を貯めていくことが出来るので、1台につき2千円を減額しました。

また後輩が出来た事で家に招く事が多くなった事、船団役員になった事で外出する機会が増えた事で交際費として新たに3千円を雑費に追加しました。

 

トータルで一月4000円下げたこの予算で2024年を乗り切っていくつもりです。

 

 

今宵はこれまでにしとうございます。

次回のお話は、DIYです。