今宵のお話は、40万円で購入した通称「40ハウス」を賃貸に出すまで、何でもやっていきますよと言うお話です。

汚写真も有るので自己責任の下ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

出来るだけお金を掛けないで人が住んでくれるように…

お金を掛けない分 手間と自分の体(労力)と少しの時間は掛けられます。

 

と言う事で何でも自分でやっていきます。

今回はトイレの床とキッチンのシンク磨きです。

 

前回トイレは一度クリーニングをしているのですが、その時に気になったタイル張りの床とその割れ。

割と広いトイレは、入ると床からの冷気でヒンヤリとします。

 

寒い冬にここでお尻をペロっと出すのは勇気が要ります。

と言う事でクッションフロアを貼っていこうと思います。

 

ただ便器や手すりが有るのでどうやってこの形をくり抜くか?30分程トイレとにらめっこ…

 

皆さんならどうしますか?

その答えはコレです。

コレ等で一発解決するはずです?

 

便器や手すりを避けてカレンダーを床に敷き詰め養生テープでしっかりととめ¥る。トイレの床の寸法を取り、ソレをクッションフロアに移して切り抜く!

 

こんな感じです。

まさしく圧倒的閃き!

 

帰りにホームセンターでボンドとクッションフロアを購入してきます。

 

と言う事でトイレDIYはここで一旦休止。

まだ時間は有るのでその間にお次はシンクのクリーニングです。

こいつの汚れと錆は半端じゃないので、どうしても綺麗にならないようなら入れ替えも視野に入れてます。

残置物撤去前の写真ですが…

 

このTHE昭和の古シンクは3つに分かれています。

右からガス台置き場、作業台小、Wシンクと作業台に分かれています。

右2つのシンクは多少の錆と油汚れなので何とかなりそうです。

が…

Wシンクは錆が酷く、長年使っていなかったのかサブのシンクは見るのも嫌なくらいの汚さです。

余りの汚さに少し離れて斜めからのショットです。

 

写真を撮る為軽く掃除しましたがそれでも正面からは撮れませんでした。

 

シンク下の収納や引き出しもゴキ〇リの死〇いやら糞やら…

このWシンクを買い換えると安い物でも諭吉5枚では買えません。

そうすると残りの2台のシンクとのバランスもおかしくなる。

いっそのこと1700サイズのシンク一台にしようかとア〇ゾン

と何度ニラメッコしたことか…

それでも3~4諭吉は最低掛かるんです。

 

 

と言う事で先ずは残置物にあった食器洗い用洗剤とスポンジでゴシゴシ。

お次も残置物に有ったスチールたわしとジフでゴシゴシ。

 

さすがに3時間やると飽きてきますね、先も見えないし…

 

と言う事でシンク磨きはその日のメインのDIYの余った時間にコツコツやる事にします。

まだシンク買い替えは頭の中に有るんですがね…

 

 

 

今宵はこれまでにしとうございます。

次回のお話は、DIYです。