今宵のお話は、色々な方から頂いた物のご紹介です。

 

 

生活のリズムや環境に少しづつ慣れてきて、色々な方とお話する機会が増えてきました。

そうは言っても田舎の小さな漁師町です。

人自体が少ないので毎日同じ人と話している感じです笑

 

自分の4人の師匠の中に6年前に移住し長期研修を受けた後に独立した師匠がいます。

この師匠は釣りが好きで漁師になったそうです。

なのでよく朝から魚釣りに行きます。

もちろん自分の船で行くのですが、ジギングが殆どで餌釣りはしません。

ジグも高価なので自分で作ったり、中古の安い物を買ってくるそうです。

この間は60センチ近いアマダイを2尾上げていました。

これは市場に出荷し2尾で8000円になったと言っていました。

この他鯛やキジハタやカサゴ等を釣ってくるのですが あまりお金にならないそうです。

大きなヒラマサも狙えば釣れるそうですが、全くお金にならないし捌くのが大変なので「ヒラマサが釣れないように釣っている」そういです。

何だか勿体ない気がしますが、ジグのロスも多いので「割に合わない」そういです。

 

本当に早く釣りに行きたい…

 

その師匠から「そんなに大きくないアヤメカサゴで良ければいる?船に居るから取りに来る?」と連絡が来ました。

もちろんチャリンコダッシュでいきました!

久々の魚に大感激です!

確かめるように「全部いいんですか?」

謙虚な気持ちです!

 

師匠にお礼を言い帰宅。

30cm、23cm、18cmのアヤメカサゴ達。

 

どうやって食べるか?

30cm→お造り&頭と中骨で味噌汁

23cm→煮つけ

18cm→塩焼き

にそれぞれ決定しました。

 

これはガスのボンベを取り付けに来てくれたお兄さんからです。

栄養ドリンクたくさん!

 

 

プロパンガスの事を色々聞いていたら親切に教えてくれて

最後に「お客さんからの頂き物だけどいる?」と言って差し出してくれました。

もちろん有難く頂戴し、我が家の冷蔵庫に入れました爆  笑

 

 

これは毎回漁に出ると師匠から頂けるヤリイカです。

大きな物は胴長30cmは超えています。

 

生け簀でちょっと弱った物や半端な物は毎回頂いています。

贅沢ですが、さすがに毎日イカを食べていると飽きてきます笑

少しづつ冷凍して送るかな?

 

今度IQFのヤリイカ作ってみよう!

 

 

後輩が気を利かせて送ってくれました!

本当に有難い救援物資です笑

 

上にあるには厚手のビニール製の前掛けです。

イカの出荷作業時にあると便利なモノです。

 

 

皆さんに頂いた物が、気持ちが一人の人間を救います笑

我こそは!と思う方か↓↓↓まで送料込みでお願いします。

 

山口県山口市漁師村1234-567

半人前 ちのび宛

 

 

ウソです笑

 

 

こんな感じで毎日楽しく過ごしております照れ

 

 

今宵はこれまでにしとうございます。

次回のお話は、節約料理のお話です。