おはようございます。Pajaです。

この前は、診察日でした。

 

 

放射線科受診

 

まず、月曜日ですが、造影剤を使用したMRIの検査と検査結果を聞きました。

私は、小児喘息をもっているので前投薬としてステロイドを服用します。

そのおかげでこの日は、とても元気いっぱいでしたw

 

造影剤を使ったMRIの結果ですが

良い報告

・小脳にできた腫瘍が消滅しました!!(これは、とても嬉しいです!!)

気のせいかバランス感覚が良くなった気がします!!

 

悪い報告

・大脳にできた腫瘍が大きくなった

大脳に出来た場所がどんな能力に影響があるのか不明ですが

体感した不調はありません。

 

この結果を踏まえて大脳にできた腫瘍どうするかという事ですが

結果的に放射線治療を行います。

レンビマの効果が無くなってしまった今、これは大きくなると予測されるので

早いうちに治療しておきたいと考えました。

一番怖いのは、脳腫瘍のせいで人格が変わってしまう事(必ずしも変わるという事はありません)

治療の難しい判断をやっぱり、身内にさせたくないです。

治療した事で、悪い方向に向かってしまったら。。その選択をした身内がとても悩むと思うんです。

そんな辛い思いさせたくないので私は、私でいられて治療の難しい判断を自分自身で決めて行きたいのです。

 

脳に照射するという事で、一泊二日の入院となります。

照射後、脳が浮腫んでしまったりすると大変ですからね。。

 

それと、放射線科の診察は、もう1件あります。

それは、骨盤、左足付け根あたりに新たな転移巣ができてしまいました。

左足の付け根の痛みは、この腫瘍が原因とのことです。

CT画像(近々入手できれば入手します。)でみると1部骨が溶けていました。

この新たな転移巣に放射線照射してもらう事になりました。

先生のお話では、照射後、骨は回復する見込みで痛みも緩和される見込みです。

右足は、痺れで上手く動かせないですし

左足は、痛くて思うようにうごかせないので移動が大変w

 

っという事で、予定入院する事になりました。

 

 

泌尿器科受診

放射線科の受診後(別の日)、泌尿器科の受診となりました。

炎症値を表す数値が前回14を超えていたのですが

ステロイド増薬のおかげで10までさがりました。

体も体感するほど良くなっているのが解ります。

さすがステロイド!!

副作用たんまりでますが良い事も沢山あります。

そして、今後の治療について先生と話し合いました。

結果は、アフィニトールを1ヶ月投与して効果が無ければ

抗がん剤による治療をおしまいにします。

初めて体に入れるお薬なのでどんな感じになるのか本当に不明です。

こんな感じに梱包されていて中身は。。

こんな感じです。服用した感じでは、味はしませんでした。

この薬、空腹時に服用するタイプの薬で

朝服薬したほうが効果が現れやすいとの事でした。

なので、朝食2時間前に服用します。

口内炎がかなりの確率で発生するらしく

口の中の消毒をしっかりと行うようにします。

 

この一ヶ月が勝負所です!!

この薬、効果が現れる確率が5%の薬となります。

この5%に私が入れば少し長く延命できます。

5%に入れるように頑張って服用します!!!

 

この選択が今の私にとって一番よい選択だと信じています。

アフィニトールさんに頑張って癌細胞をやっつけてもらいます!

 

緩和ケア受診

緩和ケアでは、ステロイドの減薬調整をまず行いました。

現在

朝 5mg x 4

昼 5mg x 2

夕 5mg x 2

という構成でしたが

今度は、

朝 5mg x 2

昼 5mg x 2

夕 5mg x 2

という構成になりました。

ステロイドで免疫力が下がってしまって

さらに、アフィニトールでも免疫力が低下してしまうので

ステロイドの減薬は必須となってしまいました。

外出しないから大丈夫っと思っていたらそうではなくて

部屋にいる悪い菌の影響も受けてしまうので避けては通れない減薬

でも、朝、昼、夕とパワー切れ起こしそうな所で服用できるので

かなり良いかと思います。

後は、今後の事になります。

カルテにも書いてもらっているのですが

私の口から

1ヶ月続けて投薬して効果が無ければ治療終了する事を報告しました。

そして、余命のことを聞きました。。

3ヶ月先の予測は、とても難しいとの事です。

それは、今の状態がそのまま継続する事が殆どないからです。

大きくならないと思っていた腫瘍が大きくなってしまったり

逆に大きくなる事を予測した腫瘍が現状維持になったり

この期間に色々な事が起きるからです。

1ヶ月くらい前になると読みやすくなるそうです。

つまり、今、現時点で後1ヶ月という話はなかったので

期待は、十分にできる!!

なら、薬の効果が出やすくするように注意して生活していきます!!

 

総括

悩んで、悩んで考えた結果

1ヶ月継続してその結果から判断するという答えにだどりつけました。

うん、これが一番今の私にとってのベストチョイスだと思っています。

現在服用開始から2日目になりますがこれと言って不調は出ていません。

ただ、左足の付け根が痛くてしょうがないだけですw

レスキューの出番がどんぱち出てしまいますが

これは、しょうがない!!しょうがない!!

レスキューを使う間隔と量は、先生の指示に完璧に従って使っています。

1ヶ月間の勝負に勝つところです!!

あ!それと、脳の放射線照射という事でまた、お面を作りました。

これもテイクアウトできるのでテイクアウトしていきたいと思います!!

腎臓がんのやつ本当、色々な所に引っ越してしまって迷惑です。

止まって欲しいです。

 

Zガンダムのお礼

 

Zガンダム見にきてくださった方本当に有難うございます。

とても励みになります。

Zガンダム一生懸命制作して本当によかったと思います。

出展できた事、親友の作品と隣り合わせに配置できた事嬉しい限りです。

出展させて頂いたコンテストは、下記コンテストとなります。

 

 

 

是非、見に来て頂けたら幸いです。

よろしくお願い痛います。

 

最後まで読んでくださり誠に有難うございます。