今晩は、Pajaです。

この前は、診察日でした。

いつものようにボナロンを服用して出発準備していざ病院にレッツゴーです。

 

この日も血液検査があったので最初は、血液検査を行いました。

 

 

泌尿器科受診

私の順番が呼ばれて診察室に入りました。

最初に前回撮影した造影剤を使用したCTの結果からです。

肝臓に転移した10箇所以上の転移巣が大きくなっていました。

つまり、これ以上レンビマの効果がもうなくなってしまいました。

すでに5次治療まで行っています。

使える薬がもう無い状態。。。ですが

奏効率5%の薬 mtor阻害薬が使っていない薬が残っています。

主治医の先生から”どうします?”

すごく悩み所です。

副作用リスクを承知で5%にかけるか。。

抗がん剤やめて少しでも元気に残りの時間を過ごすか。。

正直な所、副作用が無い生活は魅力的です。

少し悩んで1ヶ月使用して縮小傾向にならなかった場合

やめようかなと思いました。

副作用のリスクは、とても怖いですからね

一ヶ月で結果が出るのであれば、その出方をみて考えたほうが得策かと思いました。

最後の薬、mtor阻害薬をお試しで服用する事にしました。

去年(2023年)の年内厳しいという状態からここまで来れたんです

よく頑張ったと自分自身を褒めてあげました。

最後の薬がんばってみよう!!

っという思いで泌尿器科を後にしました。

 

 

緩和ケア科受診

緩和ケアでは、ステロイドの減薬とmtor阻害薬の副作用対策として

うがいをしっかりやりましょうという注意点とステロイドの減薬です。

現在朝5mg x 2,昼 5mg x0.5だったものを

現在朝5mg x 2に減薬しました。

体の炎症値が高くなってきているのが心配ですが8月の入院から

長期に渡って服用しているステロイドもいよいよ終わりに近づいています。

減薬に伴って痛みが増してきている感じもありますが

ここは、もうレスキュー薬にたよっていきたいかなと。。

麻薬の調整も無しで終了しました。

 

 

総括

今回の受診では、レンビマの効果がなくなってしまった事はショックですが

5%の確率にかけて最後の薬を服用してみようかなと思います。

結果、吉と出るか凶と出るかは、服用してみない事にはわかりません。

レンビマさん、これまで有難うございました!!

一度は、縮小傾向に転じたのですが

この転じた期間決して無駄ではなかったです。

わずか数ヶ月ですがこの数ヶ月がとても有意義な日々を過ごせて

私としては宝の時間でした。

もって春まで確かにその通りになってしまうかもしれませんが

mtor阻害薬が思いの外効く可能性だって0ではない

延命できる可能性があるのであれば挑戦したい

だって、1日でも多くの時間を過ごしたいですからね。

治療も全力で頑張っていきます!!!

 

 

その数日後

薬局にmtor阻害薬が無く入荷するのが1日後でした。。

先生には、あらかじめmtor阻害薬がなかった事を想定した相談はしてあります。

2〜3日くらいであれば問題無いとの事でしたので

想定範囲内でした。

入荷して朝服用するのが効果が一番でるとの事でしたので

いよいよ服用する日の朝がやってきました。

前日から、体の調子がすごく悪くなってしまって

プラモデルのマスキング1パーツやっただけでぐったりして

横になってしまう有様でした。。

服用する予定の朝、体の調子がすごく悪くなってしまい

体温計で体温を計測したら38.9度の発熱。。。

しかも、休日、さらに計測したのが朝5:00

直ぐに病院に電話して判断を仰ぎました。

病院では、受け入れ体制を整えてくださり

来れるようであれば来てくださいとの事でした。

ただ、泌尿器科の先生と連絡できるのが朝8:00以降との事

そこで、8:00をめどに出発する予定にしました。

(泌尿器科の先生じゃないと良い判断が出来ないと考えたからです)

5:30頃カロナール(500mg)を服用してしばらく経ってから検温すると

37.6まで下がりました。

6:00に朝の定時薬(カロナール500mg含む)を服用して

ようやく平熱までさがりました。

しばらく休み8:00がきました。

この発熱がコロナやインフルであれば凄く嬉しい。。

一番最悪なのは、肝機能障害です。。

私の肝臓には、10箇所以上の転移巣があって今、大きくなりつつある中

肝機能障害が起きても不思議じゃありません。。

炎症値も増えてきてますし。。

すごく不安な思いで病院に行きました。

病院では、早速血液検査、尿検査、インフル鼻ズボ、コロナ鼻ズボを行いました。

検査結果が出るまで1時間かかります。。。

その間にCTの撮影も行いました。

全ての検査結果が出揃って

いよいよ診察です。

まず、肝機能は、問題なかったです。

一番嬉しいしらせです。

次にインフル、コロナ共に陰性でした。

え?じゃどうして。。

炎症値が13(上限0.14)まで上昇していました。

このせいで倦怠感、発熱が起きたとの事です。

また、腸炎の兆候がCT検査でわかりました。

運が良い事に主治医の先生と電話でつながったらしく

治療方針を決めていただきました。

決まった治療方針は、

ステロイド増薬(朝5mgx3,昼5mgx3)

抗がん剤は、休薬

整腸剤を服用

との事です。

癌の治療がストップする事は、確かなのですが

これで、体の調子がすごく良くなる事が想定されます。

それは、抗がん剤の辛さが抜けて、ステロイド増薬によって元気になるからです。

辛い日々を過ごすより今は、元気で居たい。。。

なので、嬉しかったです。

寿命は、短くなるかもしれませんが

このまま、炎症値の上昇、腸炎になったら入院確定ですし

最後に、何度かお世話になった泌尿器科の先生にお会いしました。

”入院してもよい”or"帰宅してもよい”との事でした

もちろん回答は、”帰宅する”を選びました。

少しでも家族と一緒に居たいし

その翌日は、大切な大切な親友が我が家に遊びにきてくれる約束をしていたからです。

この日のお昼からステロイドを早速増薬しました。

1時間もしないうちに効果が現れてすごく体調がよくなりました。

体調がよくなったからと言って、あまり動きすぎると大変な事になりそうだったので

すぐに寝ました。夜、目覚めて

親友には、ぜひ、私が作ったケーキとクリームを食べてもらいたく

夜、久しぶりにスポンジケーキを焼きました。

 

焼き終わった後、疲れてしまいこの日は、再び寝てしまいました。

翌日(2024-02-24)朝、いつものチョコクリームを作り

親友が来るのを待ちました。

 

親友が到着して終始笑いっぱなしのお話を沢山しました。

プラモデルの事、子供達の事、アルディーノの事、塗装ブースが撮影ブースになる作業台の事

どのお話も笑いっぱなし!!

楽しい時間をすごしました。

親友は、1/100 百式を持ってきてもらって、私は、1/100のゼータガンダムを出して

一緒に撮影会をしました。

ツーショット!!

 

親友 夢屋トイ太郎さんの作品!!かっこいい

ゴールドの表現が最高!!

 

コラボ撮影!!

 

もちろん、妻には色々と手伝ってもらいましたが

とーーーっても楽しい撮影会でした。

癌の治療は、ストップしてもこれだけ素晴らしい時間をすごしたんです。

すごく楽しい時間を過ごせるのであればっておもってしまうくらい。

mtor阻害薬。。次の診察日にどうするか決定します。

それまでは、体の調子が良い期間なのでこの時間を大切に過ごして行きたいと思います。

いよいよ、厳しい決断の時がやってきたのかもしれません。

すでに6次治療で本当に5%に入れるのか。。。

挑戦はしたい。。けど、今の元気な状態も捨てがたい。。

どちらを取るのが正解なのか。。。正解なんてない

自分自身で決定する。。

いよいよ、決断の時。。。

癌の治療を終了して一時的に元気な状態でいるのか

5%にかけて副作用に苦しむのか、また、効果があってもどのくらいの期間延命できるのか。。

腎臓がんのやつ好き勝手に転移しまくりやがって

本当に迷惑な細胞です。

今は、本当にすごく調子がいい。。前回の受診の時よりもはるかに調子がいい。。

難しい決断です。この決断を他人に任せられません。

これは、私自身で決める決断です。

癌治療をやめるか、癌治療を続行するか

主治医の先生は、どちらでもよいとの事。。つまり

新しい薬の効果は、あまり期待できないという事でもあるのかな

新しい薬を使って効果が望めるのであれば必ず癌治療続行する事を強く勧めるはず

現実から目を逸らしちゃダメ、現実を見てどの道を選ぶかは私自身の判断。。

自分がどうしたいのか。。

悩みつつ、今の調子の良い期間を有意義に過ごしながら考えます。

正解なんてない。どうれも正解です。

そして、どれも不正解でもあります。

一番よい判断をしたいと思います。

 

最近コメントの返信が遅れてしまい誠に申し訳ありません。

もう少しお待ちください。

 

最後まで読んで頂き誠に有難うございました。