こんにちは、Pajaです。

昨日は、診察日でした。

特段変わった様子もなく薬の調整がメインとなりました。

 

 

準備変

今回も30分間何も出来なくなる薬ボナロン服用成功!!

病院にいざ出発です。

最近、歩行が日に日に難しくなってしまって

ちょっとの距離を歩くだけで大変w

転倒しないように足を大きくあげての歩行をしています。

普通に歩けたあの頃がとても懐かしい。。

ぺったん、ぺったんと歩き今は、右足の感覚が無くなっていると

左足も痛みがつよく歩くのが大変

歩行訓練しなければ筋力が衰えてしまうので

歩行訓練と思い歩く練習をしています。

 

何事も辛くても鍛錬、鍛錬!!

っというわけで敢えて公共交通機関を利用して移動!

いざ病院にレッツゴーです。

腎臓がんなのに歩行障害とか本当信じられないですよね。

転移という現象は、本当に厄介です。

腎臓がんなんだから腎臓だけにとどまって欲しいよね。

転移するから悪性腫瘍なんでけど。。

 

血液検査

今日は、血液検査がある日

待ち人数がなんと、なんとの40人待ちw

ドンマイ私!

順番をひたすら待ちます。

順番が来たので血液採取

注射は、ずいぶんと慣れましたw

 

 

緩和ケア科受診

緩和ケア科では、痛みの相談なんですが

左足の痛みについては、引き続き経過観察

骨は、レントゲン、CT両方とも問題無しとのことです。

いくら医療用麻薬を増薬してもこの痛みは消えないとのことです。

医療用麻薬は、鎮痛剤であって麻酔薬ではないので

痛む場所に力が加わると痛いわけです。

じっとしていると痛くは無いけど

歩くと痛いw

レントゲンやCTに映らないようなヒビが入ってるのかもしれないのかなと個人的な診察w

よって、麻薬の量は、据え置きです。

お腹の調子も良くなってきているのでステロイドは減薬

現在

朝 5mg x 2

昼 5mg x 1.5

朝 5mg x 2

昼 5mg x 1

となりました。ステロイドが減薬すると痛みも比例して強くなる法則があって

レスキューの出番が多くなりそうw

レスキューの回数が増えてしまうのは、しょうがないよねw

ドンマイ案件ってことで

徐々に歩行するのが困難になってきて不安な事があります。

それは、今後通えるかって問題。。

改善するのであれば気にならないけど改善する様子がないので

いよいよ訪問看護等の相談しました。

私個人的な思いとしては、今の主治医の先生や緩和ケアの先生に最後までお世話になりたい。

限界ギリギリまで根性燃やして通ってみせます。

とはいえ、訪問看護や訪問診療の事を緩和ケア科の先生にアドバイスをいただきました。

移行するタイミングは、緩和ケア科の先生にお任せするとなりました。

足の回復ですが、現時点で回復する見込みは無く悪化していくであろうと予測されました。

足が動かなくなってしまったら移動が厳しくなります。と話した所

緩和ケア科の先生は、”病院に通院する体力をPajaさんのやりたい事に回して欲しい”と言われました。

たしかに、通院すると体力がものすごく削られます。

削られれはするのですが、それでも、やっぱり主治医の先生や緩和ケア科の先生にお会いしてお話しを聞きたいって思いのほうが強い

 

 

訪問看護と訪問診療について

訪問看護と訪問診療なるものがあって

緩和ケア科の先生曰く

両方セットになっているサービスが良いとの事でした

理由は、

点滴等を行う時、訪問看護だけだと点滴を自分の判断で行う事ができずに

医師の判断を仰ぐ必要があるみたいです。

その点、セットになっているとその判断もスムーズに行う事が出来るという利点があります。

また、訪問診療だけだと看護する部分が弱くなってしまうので

両方セットのほうが良いみたいです。

後、人間関係です。

人間関係は、とっても重要で

合う、合わないがあるので注意が必要です。

私は、基本的に自分の目的が達成できれば殆ど文句を言わないです。

訪問看護、訪問診療ともに上手に付き合っていければ良いなと思います。

 

 

久々のモーニング

泌尿器科は、いつも1時間以上待たされるのでこの時間を使って

いつものキッチャッテンに行きモーニングを食べましたw

とってもおいしかったです!!

このソーセージがいいです。

血液検査後じゃないと血糖値上がっちゃうからねw

変にあがってしまって糖質制限くらったら大変ですw

 

泌尿器科

次は、泌尿器科ですが。。

なんと、泌尿器科の先生(主治医の先生)が発熱で診察不能になってしまいました。

よって、代行の先生の受診となります。

色々とお話しする事もあったのですが

今回は、代行の先生なので緊急性が無い質問は避けました。

お薬は、前回とほぼ一緒です。

レンビマも減薬なし

血圧を下げる薬を追加で出してもらいました。

今、残っているストックでは心細いので

20錠多く出してもらいました。

血液検査の結果も特に問題なしとの事です。

(血液検査の結果をもらうの忘れたw 来週忘れずにもらわないと)

 

 

長男とのアルディーノ

長男と一緒にアルディーノの勉強がてらにスロットマシンを制作しています。

ようやく数字が回転してボタンを押すと1個ずつ停止して3個の数字が停止後

もう一度ボタンを押すと最初っからスタートする事ができました。

配線のミスや、プログラミングのミス色々な失敗をして

ここまで出来ました。

今は、数字が回転してボタンを押すと0.25秒間の間ボタンを押しても反応しないという問題があったり

ボタンを押しっぱなしにすると連続して数字がとまってしまうという問題があります。

最終的には、この問題を解決する為にクラスを使って解決します。

長男と一緒に失敗して問題を解決したり楽しくアルディーノを活用しています。

写真に写っているアルディーノは、アルディーノMEGAという物を使用しています。

純正のアルディーノではないので安く購入できました。スターターキットと一緒に購入したんですがw

 

 

 

LCDは、20桁4行の物を購入しました。

インターフェースボードがあらかじめ半田付けされている上

コントラストの調整用の可変抵抗もついているので使いやすいです。

 

 

 

 

 

おまけ

最近、暴れん坊将軍にハマっています。

そこで、暴れん坊将軍の絵を描きました

絵心が全くなく酷い有様に

色々な人に聞いてみたのですが

時には、”昭和時代に流行った時代劇のやつ”とかヒントを入れても

誰もわからない。。

それがこの絵

3ヶ月後にこの絵を自分で見ても解らないかも。。