こんにちは、Pajaです。

 

VLogの更新

VLogを更新しました、良ければ是非見にきてください。

URLはこちらです。

 

 

VLog006から台本無しでアドリブでお話ししています。

なかなか難しいですねw

題目だけはiPadに記載されているものを見てその内容は、アドリブという方法をとっています。

他のVlogを配信している方の動画を拝見させていただくと

皆様本当にお話しが上手でビックリしています。

何事も訓練、訓練!!

他にもBGMやエフェクトなんかも充実させたい今日この頃ですw

まだまだ、未熟者ですがよろしくお願いいたします。

 

 

長女と次女との時間

この前の土曜日に長女と次女と一緒にプラモデル制作をしました。

毎日だとキツイのでなるべく夜妻がいる時に制作するようにしています。

最近、歩行しずらくなってしまって部屋の移動も一苦労w

いくらステロイドの影響で足の筋肉が弱っているとはいえ

少し部屋の中を歩いただけで腰まで痛くなる始末。。

これは、もうどうする事もできないのかなと思っています。

鎮痛剤のベースを増やしても歩くと痛くなりそうだし

不便な体になってきました。

右足の痺れと左足の付け根の痛みがね。。

どうも改善されないんですよね。

さて、話を元に戻すと長女と次女が楽しく塗装しました。

次女のほうは、何となく塗装する感じですが

長女のほうは、やるきまんまん!!

今回は、一人でエアーブラシの準備〜塗装を行い

次女は、ヤスリがけの練習と塗装を行いました。

 

また、エアーブラシの洗浄不足でトリガーが引けなくなってしまったエアーブラシがあったので

そのメンテナンスのやり方も教えておきました。

やり方は、とても簡単で塗料カップにツールクリーナーを入れて10分くらい放置します。

そうするとエアーブラシの中に残っている塗料が溶けてトリガーが引けるようになります。

その後、中のツールクリーナーを拭き取りニードルを抜いてニードルを拭き取ります。

 

我が家には、エアーブラシのハンドピースが4個あります。

そろそろ長女が愛用するハンドピースを選ぶ時が来たのかなと感じ

握らせてみて自分に合うハンドピースを選びました。

1)私が一番愛用しているハンドピースです。0.3口径のダブルアクション

 

2)私がトップコートで使用するハンドピースです。0.5口径

 

3)あまり使わないトリガータイプのハンドピース0.3口径

 

4)ごく稀に使用するハンドピースです。0.5口径


 

今の用途で説明すると

1)のハンドピースは、メタリック系塗料用で使用しています。

メタリック系の塗料は、ラメがうがいだけだと取りきれなく

黒等のソリッドカラーを塗装するとキラキラとしたラメがめだつんですよね。

私の作調は、基本的にキャンディ塗装なのでソリッドカラーでもこのハンドピースを使っちゃいます。

塗料が出る量の調整や、エアーの調整がトリガーで出来るので色々と使える

 

2)のハンドピースは、ソリッドカラー0.5口径用に使用します。

最後に塗装するトップコートは、ソリッドカラーの類なので

結果的にトップコート用に使用します。

ドパーっと塗装できて使いやすいです。

 

3)のハンドピースは、ソリッドカラー用0.3口径です。

ソリッドカラーの時は、このハンドピースを使用します。

メタリック系塗料をこのハンドピースで使用しないので

本塗装で黒等の色を塗装する時は使用するのですが

先ほどもお話しした通り、私は、キャンディ塗装がメインなので

出番が少ないです。

 

4)のハンドピースは、メタリック系塗料用の0.5口径です。

ラメの粒子が大きいメタリック塗料を塗装する時に使用します。

でも、殆どの場合、1)で補えるので出番が本当に少ないw

っという感じで使い分けています。

 

長女に一つずつ握らせて選んだのは、1)のハンドピースでした。

早速いざ塗装!!

まず、エアーブラシのカップに塗料を入れます。
前回やった時は、こぼしてしまったのですが
今回は、コツをつかんだのか上手に入れる事ができました!!
 
そして、いざ、プシュー!!
少し慣れてきたのか最初に比べて全然よくなってきました。
 
そして、次女の番
長女に塗料を入れてもらい
いざプシュー!
次女は、まだ、ちからの入れ方が上手くできず苦戦しています。
エアーブラシは、習うより慣れよ精神で頑張っていくものだとおもっていますので
数をこなして上手になってくれればいいなっと
 
長女は、黒の塗装の後、シルバーの塗装を練習しました。
私の場合、シルバー等のメタリック系塗料は、シュッシュっという感じで
塗装していきます。
最初は、私の言った事を真似して徐々に自己流を作り出してくれれば
いいかなと思い、私流に塗装してもらいました。
こんな感じにシルバーの塗装をしました。
なかなか良いかなと思います!!
楽しい時間も今日は、ここまでとなり
長女と次女は、作業部屋から退室w
とっても楽しかったです!!
子供達と一緒に何かをするのは、今の私にとって宝の時間
笑顔溢れる楽しい時間でした。
 
 

最後まで読んでくださり誠に有難うございました。