こんにちは、Pajaです。

 

オリコンさんに取り上げて頂きました!!

な、な、なんと、私の事がオリコンさんに取り上げて頂きました。

今回、私と娘のプラモデルに対する思いを記事にして頂きました。

また、私が病状を細かくSNSで配信している理由も記事にしていただきました。

素晴らしい記事になっています。

ありがとうございます。

私なんかがネットニュースに取り上げてもらえるなんて夢のまた夢だと思っていました。

取材の依頼が来た時本当にびっくりしました。

 

↑びっくりした雰囲気を書いてみました。

 

記事のURLは、こちらです。

https://www.oricon.co.jp/special/66303/

 

 

私、実は、2000年頃にPC関連の雑誌に取り上げて頂いた事あるんです。

 

遥か昔、VBという開発言語のカスタムコントロールのツールが販売されていたのですが

個人でほとんどの種類を所持しているのが日本で私だけだったという理由で取り上げてもらったんです。

私は、開発者なので開発ツールや動画編集ツール等のライセンスは、お金だして購入していたんです。

なので、堂々と作成したコンテンツを発表できるんですよね。

 

ユーチューブチャンネルも開設しています。

よければ登録していただければ幸いです。

 

 

 

準備編

朝、寝坊しましたw

出発30分前に起床、寝坊すると鎮痛剤も服用できない。

つまり、痛みが全身に駆け巡り辛い思いをします。

(だから、寝坊するなって話なんですがw)

こうなると1時間は、動けないので公共交通機関をつかわずにタクシーで行くことにしました。

まずは、朝の薬を服用、その後、レスキュー(オキノーム)を服用して

最近、毎週忘れるボナロンを服用

そして、それから出発準備です。

右足は、痺れの為感覚が悪くなっているのに加えて左足は、転倒時の痛みがあって

動きが鈍くなっているので準備も時間がかかってしまいます。

出発準備をしてタクシーを呼んでいざ病院にレッツゴーです!!

 

 

血液検査

今回は、血液検査があったので妻に先に行ってもらい受付マシンで受付票をゲットしてもらいました。

その後、血液検査コーナーに行き血液検査の受付までやってもらいました。

30人待ちw 遅れると凄く待つんですよね。。

朝、早く出発すると待ち人数が一桁台なので楽ちんなんですがw

椅子に座って順番待ちw

血液検査によばれて採血

無事に採血が終わり次のステップに

 

 

緩和ケア科受診

緩和ケア科では、最初に2023年無事に突破できたことのお礼と新年のご挨拶

そして、本日のメインとなる痛みの相談です。

転倒してからと言うものオキノームの減りが激しくなってしまって

年末頂いたオキノームの残数(100回分200包)が10回分20包まで減ってしまった事を話しました。

常に痛みが持続していてオキノームが1時間に一度さらに1日に何度でも服用できる言葉に甘えて

服用しまくった事を報告、そして、作業がやりにくくなってしまった事をお話ししました。

さらに、背中まで痺れがでてきたので痺れの範囲をマーキングしたのでその箇所をみせました。

↑痺れてる場所です。

 

医療用麻薬の調整をしてくれました。

オキシコンチンが 40mg x 2、8時間おき これは、据え置き

オキノーム 1週間で50回分 100包 これも、据え置き

舌下錠 1週間で20回分 1回、100μg+200μg これも、据え置きですが 痛みが30分経っても消えない時ように 200μgを10回分多く処方してもらいました。

タペンタ 25mg x1 ,1日2回が25mg x2,1日 2回に変更となりました。

タペンタは、痺れにも効果があるとの事で作業効率が上がる事を期待しています!!

ステロイドの減薬です。

1日 朝5mg x 2  昼 5mg x 2 が 朝 5mg x2 昼 5mg x1 ,2.5mg x1 に減薬となりました。

 ステロイドが減薬になったのは、やっぱり不安です。

ただ、ステロイドが減るにつれてムーンフェイスも改善されてきているような気もします。

あとは、めまいの相談をしました。

すると、オキノームの副作用と判断されました。

そりゃ、かなり増えちゃったからねー。

オキノームを服用した時、休憩できるのであれば休憩して痛みをやり過ごす案をいただき

オキノームの消費量を減らす方向でこの1週間頑張っていきます!

 

 

泌尿器科

泌尿器科の診察室に入った瞬間、主治医の先生に

”無事に年を越せました!!ありがとうございます。”

と飛びっきりの感謝の気持ちを伝えました。

さて、本題!!

前回撮影した造影剤CTの結果から

良い点

・一番危険とされている肝転移の場所が縮小傾向

 

悪い点

・1箇所新たに肝臓に転移巣が増えた

・骨盤に1箇所新たに転移が増えた

・尾てい骨に1箇所新たに転移が増えた

 

もう、新たな転移が増えてもビックリも悲しくもならなくなってしまいました。

ぱっと見ると悪い点が多いのですが実は、私自身良い結果だと思っています。

っというのは、一番命の灯火が消える要素を抱えた転移巣が縮小傾向だからです。

他の箇所は、こまめにCT撮影をしてくれているおかげで発見しても小さい転移巣となっています。

1ヶ月の休薬期間があったにも関わらずこの程度で済んだのかという感じです。

骨転移は、痛いのとデカくなると体が不自由になってしまう危険がありますが

予後には影響しないと思っています。

なので、悪い点は、ドンマイ案件にしちゃいました。

後は、血圧の薬の調整となんと、ランマーク再開になりました。

ランマーク再開って事は、あのマズイラムネを毎朝ポリポリしなきゃならないんですよね。

↑これが不味いラムネ。。

そして、ランマークは、痛い注射w

ランマークの注射の予約をこの日すぐに取ってもらいました。

骨を丈夫にする薬を打ってもらったほうが良いので打ってもらう事にしますw

腎臓がんが色んな所に転移しまくってしまって色々な事をやらないとダメなんですよねw

変な所に転移しまくって。。

 

放射線科

放射線科では、放射線治療後の経過観察です。

転倒して痛くなった箇所以外は、いつもの痛みで

特段変化無し

つまり、放射線の経過としては、順調という事になります。

新たに転移した骨転移は、自覚症状と腫瘍の大きさが一致した時に照射する予定です。

無闇やらた放射線治療しても副作用というのもあるので

ここ一番って時に照射してもらう事にしました。

 

ランマーク注射

いよいよ、あのランマークを打つ時になりましたw

看護師さん「Pajaさん、お久しぶりです。」

paja「お久しぶりです。また、よろしくお願いします。」

看護師さん「よろしくお願いします。」

長く病院に通っていると大抵の看護師さん覚えるんですよねw

看護師さん「では、打ちますね。」

paja「お願いします。」

プスリ

看護師さん「この注射痛いですよね。大丈夫ですか?」

paja「大丈夫です。だいぶ慣れましたw」

 

心の声

いってぇぇぇぇ、クソ痛い。。。

くぅぅぅぅ、いてぇーーーー

 

看護師さん「半分入りました、大丈夫ですか?」

paja「全然平気です。」

 

心の声

ま、ま、まだ、半分かよーーー

いてぇぇぇぇぇぇ

早く終わってくれぇぇぇぇぇ

 

看護師さん「はい、終わりました。」

paja「ありがとうございます。また、よろしくお願いします。」

ランマークは、月に一度打つので

月に一度この痛みを味わうんですよね。。トホホ案件だけど重要なお薬なのでしっかりと治療していきます!

 

 

帰りがけに

3回目の転倒した時に駆けつけてくれたスタッフの方にお会いしました。

お顔を拝見した瞬間

paja「あの時は、ありがとうございました!!」

スタッフの方「大丈夫でしたか?」

paja「おかげさまで大丈夫でした。」

走って駆けつけてくれた事が今も嬉しく思います。

私、今、地べたから立ち上がる行為がなかなかできなくて

大変だったんですよね。

気をつけないと

3回の転倒で転倒しにくい歩き方をマスターしました!!

それは、動かない足のほうを大袈裟にあげる事です。

このおかげでこの日、一度もつまづいたりもしなかったですw

これから、歩く時は、気を抜かずこの歩き方でいきます。

 

私は、何度も恐縮ですが色々な方に助けてもらって今があります。

フォロワー様、病院関係の方、北海道の同志、家族達、本当にありがとう。

 

診察のお話は、ここまで

 

νガンダム撮影会

νガンダムの撮影会を行いました

相変わらずポージングがへたっぴな私w

シャア覚悟!!って感じにしてみました。

シャア、逃さないって感じにしてみました。

胸から腰にかけてです。

大きさは、15cm定規がこのくらいです。

正面からの写真

メカメカしい所は、メカメカしく

お顔は、こんな感じです。

シールドは、こんな感じです。

背面は、こんな感じです。

シャア、あそこ(地球)に隕石を落としたら人が住めなくなるぞって感じにしました。

邪魔するなって感じを出してみました。

 

エクリプスガンダム2号機は、今、切り出しが終わって

どう改造するか悩み中ですw

パーツの移植とかって難しいですねw

一人での外出が禁止になってしまったので

プラ板やプラ棒等の資材は、ネット注文しましたw

ライジンストライカーとマニューバー絶対に合体させたい。

ただ、くっつけるだけじゃダメでかっこよくなるようにくっつけないとねw

工作技術を学ぶチャンス!!

 

以上です。