明けましておめでとうございます。Pajaです。

昨年は、フォロワーの皆様から沢山の元気と勇気をいただき誠に有難うございました。

今年もよろしくお願い致します。

 

ちょっと前に主治医の先生から年内(2023)持つかどうかと言われてきました。

色々と覚悟を決めてやり残しのないように過ごしてきました。

2回目の緊急入院の時に主治医の先生から”肝臓の転移巣が縮小傾向にある”という言葉から逆転しました。

一番懸念されている肝臓の10箇所以上の転移巣これらがこの緊急入院前まで増大傾向にあったので

年内持つかどうかという判定でした。しかし縮小傾向が判明してからは春まで持たせたいという希望が出てきました。

この縮小傾向の判定はとても嬉しかったです。

まだ、出来る事がある。。

希望ってあるんだっと本気で思いました。

 

迎える事のできた2024年1月1日!!

プラモデルのイベントも無事にこなす事もできました!!

そして、ついに、ついに念願の砂糖醤油餅食べました!!!!

1月1日になった瞬間、妻にお願いしてお餅を用意してもらって

上白糖に醤油を混ぜたタレで食べちゃったw お餅!!

シンプルだけどとても美味しい!!

最初の目標、砂糖醤油餅!!

うめぇぇぇぇぇーーーーーー!!

今年最初のご馳走です!!

すーーーーーっごく美味しかったです!

念願だった砂糖醤油餅食べれた事が私にとっては奇跡のお餅

生きてこの日、食べれた事がなによりも嬉しい

新たな脳転移や骨転移色々な問題はあるけど

今、生きている!!生きてこの日に食べれた!!

まだ行ける!!まだまだ行ける!!

勝負は、これから!

最後の最後まで諦めずに治療していこう。

抗がん剤治療は、確かに副作用が辛い

辛い中、工夫したり主治医の先生から副作用対策の薬を処方してもらったりして

やり過ごせる。

何度も何度も抗がん剤服用しなければ身体は楽になる、服用するのしらばっくれようと思った事ありました。

でも、フォロワー様の温かいコメントや家族の笑顔や北海道の同士の温かいメッセージや贈り物、病院の先生達の気持ち、

頑張らないと!

ここで、やめたらダメだ頑張って服用しようって気持ちになれるんです。

私は、沢山の人に支えていただき今、こうして生きて砂糖醤油餅を食べれている。

嬉しさのあまり泣いてしまいました。

しばらくすると長女から

長女「パパ目を閉じて」

paja「どうしたの?」(めを閉じた状態)

長女「手を出して」

paja「はい」(腕を差し出した)

手首になにかつけてもらいました。

長女「目を開けて」

paja「はい」

paja「これ、パパのために作ってくれたの??」

長女「そうだよ」

paja「大切につかうね、ずっとつけておくからね」

長女「うん!」

長女からブレスレットのプレゼントをもらいました!

手作りアクセサリーです!!大切につかいます!

 

1月1日は、これまでプラモデル製作で溜まった疲れがどっと出てしまったのか

殆ど寝てましたw あはw やっちゃったw

 

1月2日は、妻や子供達と外出したくて

大きい神社に行きました。

大きい神社は、出店が沢山出ているので出店巡りをしちゃったw

長い参道を歩き色々なお店をみたり食べたりしちゃいまいた。

じゃがバターや焼きそばやお肉とか

ここしばらく家族で外出してなかったので

子供達は、おおはしゃぎw

出来る事ならこの幸せがずーーーーーーーっと続けばいいな

いやいやいや、先の事より今を幸せに生きないと

今があれば未来にバトンを渡せる

1日が積み重ねて一ヶ月になってやがて1年になる。

でも、未来の事を考えて残せる物は残していこう

どんな形であってもね

これまで、私が積み重ねてきた物残せる物は、残していく

確実な一歩進めて、また一歩、この一歩がなければ前進しない。

小さな一歩でも積み重ねて大きな物を残せる。

腎臓がんが色々な場所に転移しようとも

負けずに頑張ろう!

 

神社の参拝は行わず帰ってきました。

理由は、長蛇の列で右足の痺れや体力的な問題があってやめておこうと

その帰りに。。。

信号機近辺にある警告ブロック(黄色いイボイボがついたやつ)のイボにつまづいて

右足で踏ん張ろうとしたけど右足に力が入らなくて

転倒してしまいました。

道ゆく人に”大丈夫ですか?”っと声をかけて頂き

”大丈夫です”と返答

妻の腕を借りて起き上がって亀さん歩行

そこから30分しないうちに

ちょっとした段差でつまづいてさっきと同じように

転倒

参拝しなかったバチがあたったのかな。。

嘘でしょって感じです。

背骨の転移が発覚して依頼転倒したのは1回だけだったの

1日で2回も転倒するなんて。。

どうにか帰宅してズボンを履き替えて

膝から出血があったので娘達に消毒してもらいました。

左足に重心がかかると痛みが走るようになってしまっていて

歩行困難な状況がさらに悪化してしまい

立っているだけで痛みが走り方向転換する時に左足に重心をもっていくと

激痛が。。

病院に電話して判断を仰いだのですが先生が今緊急手術中という事で

この日は、安静にして寝る事にしました。

翌日(1/3)病院に電話して救急外来をしました。

レントゲンを撮ってもらったのですが骨に異常はなく

打撲という判断になりました。

圧迫骨折や骨にヒビが入ったという事もないのでひとまずは安心

診察は、ここで終了

 

その後、看護師さんから

看護師さん「付き添いの方は、娘さんですか?奥様ですか?」

心の声

おいおい、娘ってなに?妻が娘にみえたわけ?

嘘でしょ、どんだけお爺さん見えてるの?

まじかよ。

paja「です。」キリ!

妻「くすくす」

看護師さん「わかりました。」

 

骨は大丈夫だったものの歩く時、立っている時は、常に痛みが出てしまい

こまったものです。

鎮痛剤は、現在てんこ盛りで服用しているので

鎮痛剤の処方は無し、湿布等も効果はみられないだろうという事で湿布もなし。

ちなみに、現在服用している鎮痛剤は

・カロナール500mg 朝、昼、夕、寝る前

・タリージェ7.5mg 朝、夕

・セレコックス 朝、夕

・タペンタ 朝、夕

・オキシコンチン 8時間毎に服用

・オキノーム(レスキュー)

・アブストラル舌下錠(レスキュー)

これだけ服用しています。それでも突破してくる痛みって。。

結局対処方法は、我慢する、安静にしているこの2点です。

お正月でも診察してくれて有難うございました。

 

本日(2024/01/04)造影剤を使用したCTを撮影しに病院に行きました。

足がこんな状態でつまずく回数が多い中妻の付き添い無しでの通院でした。

この日は、妻は出勤日なので付き添いができない状態

地面をよくみて通院、しかし荷物を持ちながらの移動で身体中痛くなってしまい

どうにかこうにか病院に辿り着くと検査の看護師さんや技師さんがとても優しく

オキノーム服用して効果が出るまで待っててくれました。

罪悪感で心配そうな顔していると看護師さん達が”大丈夫ですよ”と声かけてくれて

荷物を持って検査の待ち部屋まで誘導してくれました。

検査は、無事に終わり病院の外に出た時、油断して地面をみながら歩かなかったのが

災して転倒ちょっとの間動けなかったんです。

足の力も入らず立てない。。ヤバイ、杖をつかって立とうとしても力が入らない

そう、荷物が邪魔して立てなかったんです。

すると、案内の係の方が走って私の所にきて

”大丈夫ですか?”と声かけてくれてカバンをもって立たせてくれました。

当たり前の事なんですが、すごく嬉しい人の優しさって嬉しいですね。

しかし、足にまたダメージをくらって、今度は、左胸まで痛くなってしまった。

下半身は、安静にしていれば痛みはない、しかし上半身はヤバイ

作業に影響がでる。。オキノームで凌ぐしかない。。

足の感覚は、転倒前と変わらない、

でも、流石に一般道路で転倒したらヤバイので地面をよくみて

つまづかないように足を大きくあげてペッタン、ペッタンしながら帰宅しました。


もう、これ以上転倒しないように気をつけないと。

幸い、左足に重心をかけなければ痛みは無いし胸の痛みは、オキノームで凌げるので作業に問題ないからよかった。

 

今年最初の活動は、ZガンダムVer.Ka 完結編の動作作成!!

今年最初のYouTube動画アップしました!!

よければ見に来てください!!

 

 

 

完成してから随分と経ってしまいましたがようやくUpしましたw

 

そして、今年最初の作品は!!

エクリプスガンダム2号機x2

エクリプスガンダム用ライジンストライカーパック x2 

エクリプスガンダム用マニューバーストライカーパック x2 

チャレンジ事として、人生初ガンプラ改造に挑戦

ライジンストライカーとマニューバーストライカーは、1個しかエクリプスガンダム2号機に取り付ける事ができないのです。

これをライジンストライカーとマニューバーストライカー2個同時に取り付けられるようにしようと思います。

果たして成功するのか失敗するのかわからないですが挑戦してみようと思います。

早速、部品注文で移植するパーツを追加購入!!

これからも楽しむぞーっと

 

次の目標は、子供達と春休みを満喫する事です。

そこまで生き抜く!!

最後まで読んでくださり誠に有難うございます。