今晩はPajaです。

今日は、長男と二人きりで買い物にでかけました。

正確に言うと家族で外出したのですが買い物だけ私と長男

何を購入したかというと。。

自作PCパーツです。

 

実は、この日のためにコツコツとお金をずっと貯めていました。

いつの日か長男がITの門を自力で開く時がくるその日まで。。。

(長男に無理やり教えても身にならない上、嫌いになってもらっては逆効果ですからね。)

 

我が家は、そんなに裕福な家庭じゃないので、そのお金を生活費に回せよって声もあるかと思います。

ですが、自作PCを長男にって事は絶対ゆずれない案件!!

長男には、このコツコツと貯めた貯金で出来る最高スペックのPCを使ってもらいたい。

しかも、PC作成は、長男にやってもらう予定です。

 

これは、将来長男がPCのアップグレードや購入時にどのくらいのスペックで稼働するか計算できるようにするためです。

ショップの店員さんがいい人であれば適したPCを勧めて貰えるかもしれないですが

オーバースペックのPCを購入させられる事もあったりします。

そうならないようにPC本体の知識があれば回避できたりします。

向こう4年は使えるPCの構成を考えて考え方等を長男に教えておきました。

 

パーツは、ヨドバシカメラで購入

最初は、欲張りな構成でパーツを選択していったのですが

最終的に5万円の予算オーバーw(まー、大抵こうなりますよね)

そこで、私の手持ちのポイントとお会計を別にてポイントを使いながらのお会計で

予算ギリギリOK!!で欲張りな構成を購入

長男は、パーツ一つずつが気に入ったみたいでウハウハw

普段、私がPCを作る時どのパーツもその時の最新の中間地点の物を購入しているので

今回は、殆どが上位に位置する物を購入してあげられました。

これで、向こう4年は使用できる構成になり

残りは、長男がバイト出来る年齢になったらバイトして稼いで

アップグレードするとの事です。

 

さて、今回、全てのPCパーツを新規に購入したのでは無く、これまで私が愛用していた

10年前に作った使わなくなった自作PCより筐体(ケース)は、そのまま使う事にしました。

これは、長男に何か私が大切に使用していた物をそのまま使用して欲しかったからです。

 

自作PCの説明は、長男も興味しんしん

そもそもパソコンって作れる事自体に驚いていたんです。

この先、万が一の時でも長男がいれば自宅PCの修理やメンテナンスが出来るようになれば凄くいいなと思います。

って言っても本格的にPCの知識を入れるのは受験完了してからですが。

 

ただ、今受験のスケジュールや科目の整理、進捗の整理等は、エクセルで管理してもらおうかと思っています。

なので、このタイミングで作り方とエクセルでのスケジュール管理方法等簡単な事だけ教えます。

 

まずは、この古いPCから不要パーツを剥ぎ取る事に

ネジが硬い部分でなめら無いようにするにはのレクチャー

 

親子二人で楽しく分解しました。

剥ぎ取ったパーツです。

ただ、このPCまだまだ現役でワープロPCとして使えるので

復帰する予定です。

 

ここから新規パーツに入れ替えるのですが

そこは、次回の記事にしたいと思います。

 

そして、購入したパーツは、こちら

 

CPU:12世代 core i9 

マザーボード:DDR5対応マザーボード

メモリー:DDR5 32GBx2

SSD:1TB

HDD:8TB

グラフィックボード:12GBメモリー Geforce RTX4070

おまけ:ゲームコントローラー

という感じの構成にしました。

 

次回は、新しいPCを組み立てるという事を記事にしたいと思います。

それと、最近は、ステロイドの減薬で色々と変化もあったのでそれも記事にしたいと思います。

 

腎臓がんが発覚してから生活ががらりと変わってしまったのですが

こういう時間も出来て嬉しい事もあると信じています。

治療頑張って絶対に長男にプログラミングやPCの事を教えなければ!


 

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。