こんにちは、Pajaです。

最近、長男がプログラミングに興味を持ってきたので

プログラミング教室を長男と私で行いました。

凄く簡単な事からのスタートです。

最初は、プログラミング言語がどうのこうのより

分岐とはなにか、ループとはなにか、変数とはなにかを勉強する事にしました。

そこで最初に選んだプログラミング言語は、Excel VBAにしました。

サンプルプログラムでこうなるんだよとか

あーなるんだよとか説明したいので、この選択にしました。

Excel VBAだとExcelを操作して直ぐに結果が解るから理解もしやすいという感じです。

作成したプログラムは、1つのシートに治療日誌でつけているバイタル情報を日別のシートに分割するという

非常に簡単な物にしました。

 

全ては感動から初まる

サンプルプログラムが完成して長男にExcel(今、学校でもExcelを使ってるみたいで使い方は少し知ってる感じ)に記載された

バイタル情報を日別のシートを作って分割するにはどうする?

と聞くと”新規シート作成”→”コピーして貼り付けていく”という回答でした。

効率的な事を抜きにして手作業で行うという認識がある事を確認したあと

Excelのコーディング(VBAの事)が出来るとこう言う事ができるんだよと

サンプルプログラムを動かして自動的にシートが出来てデータが自動的に分割されていく動作を見た瞬間

長男の目がキラキラ光り

”うぁーー、すげーーーーぇ”って言ってくれました。

よーーーーーーーーーーーーーーやく芽生えてくれたエンジニアとして心が芽生えてくれました!!

自分自身の経験でもあるのですが最初にコーディングしてプログラムが動作した時の感動から

エンジニアの道入ろうと心を決めたので嬉しすぎました。

その後、プログラムの説明を興味津々に聞いてくれました。

長男が今後どんな道に進むのかそれは、長男次第

でも、今のこの感動した経験は一生忘れないでほしい。

そうすれば、知識を追求する心が芽生えると考えています。

全ては感動から初まると信じています。

 

 

長男が初めて知った私の仕事内容

これまでは、私がパソコンでプログラム関連の仕事している人という認識だった長男

具体的にどんな事をしているのか、この日初めてしったみたいで

ちょっとびっくりしましたw

それも、そのはず、これまで仕事の愚痴や仕事の内容について一切家庭に持ち込んだ事がなかったので

何をしているのか一切不明w

長男が産まれて初めて知った私の仕事内容

今後の楽しみがまた一つ増えました!!

 

 

長男に教えたプログラミングとは関係ない事

実は、私、プログラミングの事は殆ど独学で勉強したんです。

専門学校等にも行かずにやってきました。

脱線しますが、私のきっかけは

高校生の時、ポケコンというプログラミングができる電卓のプログラムをもらって

動かした事です。

そこから独学の道に走った感じです。

また、現在、私はステージ4の腎臓がん

生き抜く事を諦めたわけじゃないのですが、いつどうなるか解らないという事も残念だけど事実です。

なので

長男には、教えてくれる人が居なくなったとして自力で道を切り開く事ができる強さをもってほしく

次の事を話聞かせました。

 

・教えてくれる人が居なくても自分自身で勉強する事は絶対に出来る。教えてくれる人が居ないからと言って

やりたい事を諦めてはいけない。

 

・色々な問題が積み重なっても紐を解く事で解決できる。例えばプログラムが複雑でも一つ一つ本質を理解して

考えていけば問題は解決できる事多いから根気良く頑張る。

 

・どんな状況でもやりたい事を諦めてはだめ、今、私が大きい病気をしているからと言って

夢はあるし、やりたい事もあるでもどんな状態でも出来るから諦めないで頑張ってほしい

 

長男にはずっと話したかった事を2人で2人だけのプログラミング教室でようやく話す事ができました。

これまでは、上の空で話を聞いてくれるか不安でしたが

このタイミングで真剣に話す事ができました。

 

現在、ステロイド療法中なのですが凄く元気な状態でこの話ができたのもとても嬉しかったです。

もしかしたら、今回の緊急入院はこの時間を作ってくれる為に起きてしまったのかなとも思えるタイミングです。

まだまだまだ、治療に夢に向かって頑張らないと!!

(私も夢ややりたい事あるので諦めないでやっていこうと改めて決意しましたw)

 

この日、私はすごーーーーーーーーーーーーーーーく嬉しすぎて

気分はフルマックス!!

妻にもプログラミング教室の話を自慢げに話しました!!

 

いやーーーー、凄く有意義な夏休みです!!

 

 

最後まで読んでくださり誠に有難うございます。