今晩は、Pajaです。

今日は、長男の授業参観の日でした。

やっぱり私の髪の毛の色を気にしている長男。。

私は、家でお留守番していました。

でも、実はこの前三者面談は、行ってきました。

前にも記載したのですが、実は、長男の同級生の殆どが私の事しっているんです。

っと言うのは長男が小学六年の時、ちょうどコロナ禍が本格的に始まって

自粛、自粛の時

修学旅行の中止、運動会の中止、卒業式は縮小。。

小学六年の行事が軒並み無くなってしまった年。。

なにか記念に残るかなと思い

卒業前にアンケートを書いてもらえる人に書いてもらいました。

もちろん、感染拡大防止のルールの中で行いました。

当初5、6人しかアンケートに答えてくれると思わなかったのですが

なんと、、、長男の学年95%の人が答えてくれました。

それを卒業記念の動画として作成したんです。

卒業する2日前、卒業生全員にプレゼントした事があり

それで、私の存在を知ってもらえる事になりました。

あぁ、懐かしい思い出。。

 

なので、私の姿が急変してしまって弱ってしまった姿を見られたく無い

っと思うのが長男の気持ちだと理解しています。

 

参観の件は、前から断られていたので

今回も雰囲気だけ妻に教えてもらいました。

 

あんなに小さかった長男ももう中学2年。。

色々あったな。。

 

そんな長男ですが三者面談だけは私が行ってきました!!

長男も了解済み。

 

今日は、この三者面談の事を記載しようと思います。

長男の担任の先生には中学1年の時の三者面談で実は面識があります。

今回の三者面談。。担任の先生にすっかり忘れられてしまって

担任の先生「初めまして!」

 

心の声

そりゃー、前回は髪の毛真っ黒で雰囲気かわってるもんな。。

忘れられて当然かな。。

 

私「先生、初めましてではありません。長男が中学1年の時に三者面談でお会いしています。雰囲気変わってしまったので気づきませんよね。。」

 

さて、ここから15分色々お話しタイムです。

長男は、学校生活において勉強や提出物等以外は問題なし

との事でした。

なので、注意される事もその事

だいたい、そんな事だろうと思っていたので

長男には、ちゃんと計画を建てれるように言い聞かせたり

参考書等を買って勉強するように言ってあります。

成績が悪い理由を考えて紙にかかせた事もありました。

授業を理解できるようになる。

成績が悪い事を悔しいって思う。

長男には、そういう運用に変えてもらったんです。

これまでは、自分の思う勉強方法でやってもらい

夏休みの宿題は口出ししたのですがそれ以外は、あまり口出ししませんでした。

それでも玉砕しつづけてしまったので

試験勉強は、少し介入して計画たてて勉強するようにと言いました。

そんな感じの事を話して

勉強面の話は終わり。。

で、最後は、部活の話。

長男は、バトミントン部で顧問の先生が担任の先生です。

顧問の先生なのですが実はバトミントンの事をなにも知らないという事もあり

他の部員さんの親から担任の先生の良く無い噂を耳にしていました。

その噂は、顧問の先生の不注意を生徒のせいにしたり、

部活の管理がいまいち。。

その事で実は、1人の生徒が退部してしまったという事がありました。

私は、先生に2点お願いをしました。

・大人だって不注意でミスをする事はあります。ただ、生徒の前で謝るのは

とても辛くて勇気のいる事だけど、やっぱり悪い事した場合は大人であっても誤ってほしい。

大人だからこそ、間違った時の態度は、とても重要。部活動を通してこういう事も教えてあげてほしい。

 

・部活の練習メニューで先生も慣れない事をやっているので大変かと思いますが。

バトミントンを経験した先生もいると聞いています。

先生から与えられた練習メニューの他、経験した先生からアドバイス等もらいに行く事を許可してほしい。

 

この2点をお願いしたら

先生たちまち超絶不機嫌。。

むちゃくちゃ怒ってしまいました。

ただ、こっちも悪事している気は無いので

一歩も引かずに。

”お願いします。”と念を押して三者面談が終わりました。

 

三者面談後、長男には

”間違った事していないのであれば、ちゃんと自分の思いは言わなければダメだよ。”っという事を話しました。

”ただ、間違いに気づかなかった時、ちゃんと他の人の意見も聞いて反省するべき点は、反省するように。”

っという話をしました。

長男とこういう話ができてとても嬉しかったです。

 

今回は、私の病気のこと全く関係ない話を記事にしました。

こんな事もあったなっと後で見返してムフフってなりたいと思います。