こんにちはPajaです。

今回も過去の出来事になります。

鎮痛剤の構成変更から9日間すぎた頃の話になります。

 

私の大切な友人に書道を究めている方がいて

毎年この時期になると書道の展覧会が行われるのですが

その展覧会に出展しています。

事前にその方と連絡を取って今年は見に行く事になりました!!

まさに芸術の秋!!専門用語が解らなくて恐縮なのですが。。。

書道って見れば見るほどとても美しいんですよね。

まるで、1枚の絵みたい

文字は、大切なコミュニケーションツールなんですが

書道を極めた方が書いた文字は、コミュニケーションツールを超えて

芸術そのもの!!

展覧会の写真は、SNSで公開していいのか不明な為、自粛します。

インターネットで公開するのがNGとかだったら。。八つ裂きどころの騒ぎじゃなくなってしまいますのでw

 

それで、折角この前、美容室に行って髪の毛をチョッキンしてきたので

今度は、前々から一度やってみたかった髪の毛のスタイリングをしてみました!!

ちょっと朝早めに出発して髪の毛をチョッキンした美容室に行き

髪の毛をセットしてもらったんですw

お洋服は、コルセットを装備してのおでかけなので

スウェットにパーカーという超ラフな感じですがw

肝心なのは、朝出かける前に髪の毛をセットしてもらう事!!

 

大願成就!!達成ですw

帰宅きた時、ヘトヘトだったのでこんな感じですw

 

話せば長くなるのですが

この日は、書道を極めた友人が

とても仲の良かった別の友人も誘ってくれていて

大爆笑の時間を過ごしました!!

 

本当、不思議な事なんですが。。

こういう大爆笑している時間を過ごしている時って

痛みってあまり感じないんですよねw

もしかして、痛いのって気のせい??

俺、自作自演で痛がっているのって疑いたくなる程

気持ちが楽になるんですよね。

笑って楽しい時間を過ごすって痛みを除去する大切な事だと感じました。

つくづく人に恵まれて私は、幸せ者です!!

 

途中レスキュー薬を使ったのって1回だけだったしw

それに、結構歩いて立っている時間も長かったのにもかかわらずです。

笑う事は、大事、大事!!

 

友人達との交流が終わって

地元に戻る予定だったのですが

急遽予定が変わってしまい

大きい文具屋さんにゆきかえりましたw

何故、文具屋さんかというと。。

最近、色々と手書きのメモメモしているのですが。。

書き心地の良いシャーペンや、ボールペン

病院からもらう資料、薬局からもらう資料等

わかりやすく管理できる物ないかと探す為ですw

そんな感じで帰宅する頃にはもう夜になっていましたw

 

いつものように今日の出来事を週報に記載してみると。。

稼働していた時間、なんと!!

なんと!!

19時間

1日でこんなに稼働できたのは、超超超超超久々!!

 

こんなに稼働できるのであれば。。ディズニーランドに行く事もできるかも!!

家族で、ディズニーランドに行って思い出作り!!夢のような計画もという

新たな可能性が!!

 

所々休憩を挟んだのですが19時間稼働できたの嬉しい!!

これまで、腰の痛みと疲労感で1日に稼働できる時間が少なすぎた時には

考えられない驚異的な稼働時間!!

 

確かに。。鎮痛剤の構成変更してから

稼働できる時間増えたのですが、それ以外にも・・

食事の量も増えているんですよねw

食事の量が増えれば体力もついたし。。

クッキー作りもできたし。。

たった9日間で全く別世界!!

緩和ケアチームのおかげです!!

 

19時間稼働、すごく嬉しかったのですが

良い事ばかりが起きるわけじゃなく。。

やっぱり悪い事もw

この後2〜3日は、疲労感が強くて

稼働時間が減ってしましたw

ドンマイ案件!!

 

私の場合、腎臓がんが発覚して1年と少し過ぎた頃に

緩和ケア科のお世話になりました。

緩和ケア科というと残念な気持ちになりそうですが

私は、むしろ。。。

癌の治療が始まったその瞬間から緩和ケアチームのお世話になったほうが

良いと感じています。

っと言うのは。。

腎臓がんしか経験していないけど。。

腎臓がんの治療は、泌尿器科に任せて

そのほか、痛みの相談等は、緩和ケアにお任せする感じがよいと思いました。

こうする事で、受診日に腎臓がんの事を専念できればより細かい治療ができるし

痛みは、痛みのプロの緩和ケアに任せる事でより質のよい痛みのケアができると感じたからです。

 

抗がん剤の効果は無くなってきたのですが

体調は、良くなってきています!!(凄く不思議な感じですがw)

 

後、コルセットを装着しての長時間外出は、これが初めてでした。

やっぱり装着しているぶん疲労はプラスになります。

ですが、リュックを背負っている時等、リュックの重さをあまり感じない

という利点とリュックを背負っている感覚がないので何度か

荷物ない!!って焦って背中触ったらあるというコントのような短所がw

腰の痛みはものすごく軽減されているのは実感できましたw

 

こ、こ、こんな感じの展覧会でしたw

右端に書いたトーチのような物は、作品の作者の名札と賞をとったお花を書いています。