今晩はPajaです。

今日は、子供達の宿題の作文や自由研究を進める日にしました。

予定では、長男が税金に関係する作文、長女がしゃっくりを100回すると人は、どうなるのか?、

次女は、まだそういう宿題がない感じです。

 

長女の宿題サポートから始めます!

しゃっくりを100回したらどうなるかについては長男が我が身を犠牲にして検証したみたいです。

長男は、しゃっくり112回したとの事です。

結果は、なんにも起きなかった良くしゃっくり100回すると死ぬという事言われていますが

何にも起きなかったっという事に。。。

これだと自由研究としては、あまりにも寂しいので

 

しゃっくりの原理、止め方等を私は、密かにWebで調べて

必殺知ったかぶりで子供達にかっこいい所を見せよう作戦!!

絵を見せて横隔膜の働きや痙攣する事によってしゃっくりが出る事を説明

説明しても横隔膜がどこにあるのか?どんな機能を持っているのか?

全くわからない長女w
なので図で説明しましたw
なぜ、目がぐるぐるなのかと言うと。。
しゃっくりが出始めると嫌な感じでしょwっという事でぐるぐるにしましたw
 
この図を使って斜線で示す所が横隔膜という事を説明!!
次に焼肉屋さんにあるハラミが横隔膜だよと説明
横隔膜の働きは、長女に息を吸って吐いてと言い呼吸をしてもらいました。
息を吸う時に横隔膜が動いて肺を膨らませたり、萎ませたりする事を説明
この横隔膜が痙攣を起こすとしゃっくりが出るんだよと説明。
ここまでちゃんとメモメモしている長女!!
そして、しゃっくりの止め方について説明
息をゆっくり限界まで吸って20秒息を止めてゆっくり吐くと説明
ここまで、説明してメモメモしている長女。
あとは、ちゃんとまとめるだけの作業なのでここで、長女の宿題サポートは終わりw
 
次は、長男の宿題サポートですw
税金についての作文なので高額療養費について書けば?と提案すると
長男からそうすると言いました。
高額療養費の説明を長男に説明しました。
高額療養費は、私自身腎臓がん告知された時から使っている制度なので
結構詳しく説明できたと思います。上限を超えた差額が患者の元に戻ってくるのですが
これは、税金で支払われている事、がん検診の事、どう申請して、どのような手続きが必要になるか
等長男に説明。
癌は、2人に一人患うと言われている事、高額療養費を使わずに生活する事の大切さを長男なりに
作文にしていきます。途中、長男が漢字をひらがなで書こうとした時は、漢字で書くようにと注意して
どうにかこうにか原稿用紙3枚書き上げましたw
 
夏休みの終わりに必死こいて宿題を終わらすの違い
気持ち的に余裕のある終わらせ方なのでサポートする私もとても楽しく宿題ができましたw
本人達は、どう思っているかわからないですがw
 
こうして、残った宿題は、毎日書く1行日記や、絵日記(まだ、絵日記にするような事していないのでw)等で
いい感じに宿題が終わると予測しています。
 
ツイッターのフォロワー様がガンプラコンテストに出展したとの事で
今日は、お出かけをしてきましたw
久しぶりの一人でおでかけw
そして、今日のお出かけで初のヘルプマークを装着した状態です!!
まずは、バスですがヘルプマークの出番が全く無いくらい空いていたので
効果は全く解らなかったw
続いて電車ですが。。
電車も始発電車を選んで乗車
途中混んできたのですが気持ち的にとても楽に座っていられましたw
いつもは、座席を必要としている人ないか確認したり目の前の人が妊婦マークつけているか確認したりしたり
するのですが、今日は、堂々と座っていました。
少し罪悪感があるもののヘルプマークが有るのと無いのとでは気持ちがこんなに違うのか実感しました。
さて、目的の展示会場に
こちらが、私のフォロワー様(夢屋トイ太郎さん)の作品です。
水面の表現がとても上手でいつまでも見ていられる作品!!
塗装技術も一流!!とてもかっこいい作品です!!
秋葉原のイエローサブマリンというお店で展示されています。
普段、ツイッターだと写真でしか見られない作品が現物で見られるのは
とても良い事で現物でしか見られない色合い等とてもよい経験になりました。
で、いつもの腰痛が出てしまってもっとゆっくり見たかったのですが
無理せず今日は、帰宅する事にしましたw
帰宅時も座席に座ってのんびりいきました。
腰痛が出た時にオキノームを服用すると楽になるのですが
次回の診察まで少し期間があくのでオキノームは飲まずに
根性でのりきりましたw
帰宅後、横になりオキシコンチンの時間になるまで横になって
オキシコンチン服用して大分楽チンになったので今、記事を書いています。
今日は、お出かけ等したので夜ご飯は妻に作ってもらいましたw
 
宿題のサポートと少しのお出かけで腰痛が目立つようになってきたのは
少し心配な所ですが色々回避策を練らないとです。
オキノームが底を尽きた時、病院に電話して追加でもらう事も視野に入れています。
または、オキシコンチン増薬の相談等もしたい所。。。
せめて、12時間普通に生活できるようにするのが今の目標!!
実は、仕事も布団で横になりながら作業している状態w
もちろん、上司の許可はとってあります。
私は、本当に人に恵まれているなと実感します。理解のある上司に素晴らしいフォロワー様
優しい家族に親兄弟、とても感謝しています。