今晩はPajaです。

夕食を結構作るようになって段々夕食作りにも慣れてきたハズw

今日は、少しステップアップしてホタテの和風ガリバショ(ガーリック、バター、しょうゆ)スパゲッティを作りましたw

作る前に長男とパスタとスパゲッチはどう違うか

で議論になりました。

 

それは、長男のひょんな一言からはじまります。

長男「パスタとスパゲッティってどう違うの?」

私「パスタっていうのは、マカロニとかペンネとかああ言うカチカチ系の食材をお湯で柔らかくする食材の事を言うんだよ。」

私「元々、イタリアではパスタとしか言ってなくて日本人観光客が昭和の時代にパスタを食べたら」

私「すーばーらしぃ!!って言ってパスタと混じってスパゲッティって言うようになったんだよ。」

私「最初は、スーパーゲティーって日本に伝わったんだよ。」

私「それがいつしか、スッパゲティになって、スパゲッティという感じ」

当然、適当であります。事実は、知りませんw

長男「ええー、なんでスッパゲティから、スパゲッティになったの?」

私「スッパゲティだと発音しずらいし、発音で笑ってしまうだろう。レストランで、牛乳飲んでるお客さんの横でスッパゲティって言ったら、鼻から牛乳でちゃうだろう。それで、しょうがないから、スパゲッティと発音するようになったんだ。」

長男「嘘だーーー!!」

長男の言う通り嘘八百です。

私「家庭科の先生に聞けよ。お前は、どう思うんだ?」

長男「わからないよ。」

私「自由研究にすればいいじゃん。自分で調べてさ」

長男「えええーーー」

私「なんでも答えを聞けば出てくると思うな、自分で調べてそれでも理解できない時に聞けよ。」

私「日本人観光客がすーばーらしぃとパスタが合体して産まれたのがスパゲッティだ。父からそう聞いたと家庭科の先生に聞いてもいいぞ。」

っと言う子供の教育に良く無い感じの適当うんちくが終わり

 

助手(長女)一緒にホタテの和風ガリバショスパゲッティを作る事にしました。

私の想像では、ホタテのバター蒸しの要領で最初にホタテを調理してその煮汁にホタテの出汁がたっぷり出ているので

それをガーリック風味が出たスパゲッティにかければ美味しく出来るという算段

まずは、一番時間のかかるホタテのバター蒸しです。

冷凍ホタテ、冷凍コーン、冷凍インゲンをフライパンに入れてバターをたっぷり入れて弱火で

蒸します。きっとこうすると冷凍ホタテが解凍してホタテの出汁が出ると考えたからです。上に乗せたバターが完全にとけてクツクツなった所に醤油を入れてホタテのバター蒸しは完成!!

このホタテのバター蒸しは、家族の評価は好評で私自身美味しいと感じる事ができましたw

この作業は、助手がやりました。

スパゲッティは、人数分茹でてお水で急速に冷やしてサラダ油をいれてカチカチにならないように加工しました。

昔、仲良かったキッチャッテンのマスターからこの方法を聞いたので実践してみました。

それで、夜ご飯の時間になるまで待ちますw

使用した調理器具や、鍋は、助手が綺麗に洗ってくれますw(すっごく助かるw)

私は、腰が痛くなるので少し横になります。

 

まず、人数分製造する前に少量でサンプルを作って

助手に試食をしてもらいましたw

助手「パパ、おいしく無いw、味が薄いと思う」

うーん、っと考えた後

Webを使って普通の作り方を見ましたw

きっと醤油が足りないのかなっと予測して

パスタ、ガーリックパウダーを入れてガーリックの香りがでるまで炒めて

その後、醤油を入れてスパゲッティにしっかり味付けした後

ホタテのバター蒸しの出汁を入れて炒めました。

再度、助手に味見してもらうと

助手「パパ、これすごく美味しい!」

っと言ってくれたのでその方法で人数分製造しましたw

 

こんな感じに仕上げました!!

みんな美味しいって言ってくれました。

私自身の感想は、もう少し醤油入れても良かったかなっとw

 

最近、なにか作業すると腰がすごく痛くなってしまい

電車、バスに乗っても立っているのが辛くなってきました。

随分前にもらったヘルプマークなんですが。。

装着せずに放置していたら紛失してしまいました。

妻には、反省文原稿用紙5枚書けと言われたのですが

キッパリ断って

再度、ヘルプマークをもらってきてもらいましたw

それで、いつも持つカバンに今度はすぐに装着!!

本心は、席を譲る側に居たいのですが。。。

それも、そろそろ限界。。。

ヘルプマークをつけました。

ヘルプマークは、妻から腎臓がん告知されて少したってから

着けた方がいいと言われ続けてたのですが

”私は、気持ちだけは若い!”という雑念が邪魔してつけなかったんです。

装着してからまだ、バスや電車に乗ってないから効果はわからないのですが

どう変わるのかなっと。。

私は、なるべく座れるように始発のバスや電車に乗って行動するのですが

一番困ってしまうのは。。目の前に座席が必要な方が現れた時です。

こういう場面で座席を譲らないとその日1日その人の事を考えてしまうんです。

なので、今でも譲っているのですが。。この先はキツくなるのかなっと。。

本当は、譲りたいんです。だってまだ若いもん!見た目も若く見えているハズw