今晩はPajaです。

今日は、診察日でした。

本日のメニューに血液検査がはいっていないので

出発は、ちょっとゆっくり目に病院に行く事にしました!

妻も付き添いできてくれましたw

さて、病院について受付マシーンに診察券を入れて

メニューを印刷w

最初は、色々相談事の多い整形外科から

整形外科の受付をすまして診察を待ちますw

待ち時間、妻は仕事等の連絡とかを携帯で

そして、私は、携帯版FF5をピコピコw

でも、操作がやりにくくてもう大変w 結局3DSのDQ6で遊んで時間を潰しましたw

さて、私の順番がきて呼ばれて整形外科の診察室に

 

昨日描いたメモメモを読みながら

昨日のメモメモの内容は、こちら

状況を説明。。

一通り話して腰のマーキングの場所を診せる事になり、シャツをまくって背中を見せました。

何故か、妻は、プププ状態

??って思いつつ背中のマーキングを

不思議と妻は、笑いを堪えている。。。

先生は、普通に「ふむふむ」状態です。

肩も腰もレントゲンが無かったので先生から

レントゲンを撮るようにと指示があり

また、待ち時間。。

でも、妻の様子がすごく変。。何故か笑いを堪えている感じ。。。。

まさかっと思って妻に私の背中の写真を撮るように言いました。

妻「え?ここで撮るの??」

Paja「背中だから問題ないだろう?」

妻「え?今なの?やめておいたほうが。。ププププ」

気づきました。。昨夜

妻にマーキングしてもらったらのですが。。。

なんか、インクが出ない、出ないと言って書き直している感覚はあったんです。。

ここで、悟りました。。。

Paja「お前、まさか。。まじで??いいから写真とって」

妻「わかったよ。ププププ」

で、撮影してもらった画像がこちら。。

。。。。。

これ、整形外科の先生に見せたんです。

まさか、まさかの落書き!

いつも、こっそりプラモデル買っている仕返しが。。。これ、マジでみせたんです。

虫歯だらけのシーツお化けの落書きが。。

なんか、変だと思ったんです。

これを見た整形外科先生、フツーに何事もなかったかのように診察してた。。

どう思ったんだろう。。。

 

もう、後の祭り。。

切ない曲が脳内で流れて。。。

 

心の声

。。人間いかなる時もユーモアを忘れてはダメ

これは、ドンマイ案件にしてしまおう。。

 

レントゲンコーナーに行きました。

レントゲンは、肩と腰

幸運にも上半身裸にならなくてよかったのでよかったですw

レントゲンを撮って再度整形外科に。。

 

まずは、肩の説明から

肩の断裂は、ぱっと見た目気づかない程度の断裂で

MRI,レントゲンからは、注射等の治療をする判断にはならない感じの断裂

肩をなるべく温めて、重いもの(2Kgを目安に)は持たない事

腕を上げての作業は避けた方がよい。

対処方法として痛み止めで様子を見るが

現在オキシコンチン(医療用麻薬)を使用している為

他の痛み止めはあまり効果をなさない感じ。。

オキシコンチンについては、主治医(泌尿器)の判断で行うとの事でした。

小冊子をいただきました。

なぜか、肩なのに弁慶。。スネだろうって思いつつ。。

茶目っ気たっぷりだなっと思いました。

 

心の声

先生。。ごめんよ、絶対笑い堪える大変でしたよね。。

私も知らなかったんですよ。

ここは、もう、しらばっくれよう。。背中の事。。

 

茶目っ気たっぷりだなっと思いました。

腰については、マーキングの場所的に第一腰椎で間違えないとの事。。

ただ、レントゲンの所見では骨が破壊されているとかの所見は無く
できる対処方法は、すでに全ておこなっている(ランマーク等)ので
これも痛み止めで対応するとの事。。
 
結果的に骨と肩の断裂については、骨や筋肉で今すぐ治療するとか
そういう所見はなかった。。
痛み止めで様子を見る事になりました。
 
プラモデルの製作の再開は、オキノームに頼ったりしようと思います。
オキノームを服用すると痛みは、しばらく消えるので
プラモデル製作中に痛みが出た場合は、オキノームの力を頼る事にしようかなっと思います。
 
泌尿器科
泌尿器科の受付をすまして私の番になり呼ばれて
まずは、主治医の先生に。。。
腎臓がんの治療を開始して1年がすぎました。ありがとうございます!!っと最初にお礼をいった後
昨夜メモメモした内容を伝えました。
主治医の先生も一番きになったのは、腰の痛み。。
すぐに先生がMRI撮ろうという事になり。。
元々7月に予定していた全身MRIを前倒しに撮影して
画像で確認するとの事です。
他は、薬は、今間通りの内容で
吐き気どめを多めに処方してくれたのと
オキノームを多めに処方してもらいました。
オキノームの消費が多い場合は、オキシコンチンを増薬して対応するとの事です。
それで、次回診察の時は、血液検査も行い一度骨の状態を確認する事にするとの事です。
血圧も上昇してきたのでアムロジピンの量を増薬。
薬の種類は、変更ないけど全体的に増薬という形になりました。
それ以外は、特に問題なしです。
 
ちなみに。。。
背中のマーキングは、見せてませんw
真実を知ってしまったのでこれ以上の被害はさけようかなっと。
 
こうして本日の診察は、終わりましたw
 
総括
腰の痛みは、MRIの画像をみてから色々対処する事になると思う。
仮に腫瘍が大きくなったら放射線治療等で対処するのかなっと。
骨のが破壊されているわけでないのでそこは安心しています。
反省点としては、背中とか見えない場所のマーキングは、写真撮って現状を確認したうえで
診察する。。という事。。
 
さて、診察が終わり妻は、仕事にゆき
私は、癌友さんに会いにいく事に
癌友さんとの待ち合わせの時間が1時間以上あったので
私は、お昼ご飯を食べに行きましたw
今日は、チャーハンにしましたw
美味しく食べれましたw少し食べ過ぎたのか吐き気がでてきたので
ナウゼリンを服用w 
 
癌友さんとの待ち合わせの時間になり
いつものキッチャッテンにレッツゴーです。
癌友さんは、本日放射線治療と診察があったみたいです。
年齢は、88歳なのですがすごくしっかりとした感じで
本当に88?っという感じ。。
お話を聞くと元陸上選手で色々な大会で大活躍してらしく
運動しているとこんなにちがうのかっと思いましたw
旅行も好きで6年かけて世界の色々な所に旅行したよと聞きました。
びっくりしたのが癌の治療が落ち着いて先生の許可があれば
年齢別の陸上大会にまた出場するという感じ。
大会に出場するという体力にびっくりしたのですが
もっとびっくりしたのが。。参加できる大会がある事にびっくりしましたw
運動している方って本当すごいなっと。。
今度、83歳の時に陸上大会に出場した時の写真を見せてくれる事になり
今日は、ここまでにしました。
 
素敵な癌友さんも出来て色々と勉強になりました。
治療に対する気持ちも希望に満ち溢れた言葉だらけ
夢を持つ事は、闘病の大きな武器になる事も今日学びました!!
 
癌友さんとお別れして
お会計を済ました所で大切な事を聞くのを忘れてしまったので
泌尿器科により質問を。。。
 
分子標的薬(私の場合、ヴォトリエント)を使用している身で
温泉や、公衆浴場に行っても大丈夫か? っという事を聞くのを忘れていましたw
受付にお願いして主治医の先生に確認を取ってもらいました!!
 
結果は OK だそうです。
ただし、湯船でオシッコ等はNG(これは、完璧人間としてのルール違反なので大丈夫)だけ
正式に許可もいただいたので地元に戻ったら銭湯にいこうかなっと思います!!
肩もあっためると良いとの事なのでさらによいかなっと。
そこそこ熱いお湯は、本当好きなので楽しみですw
 
背中の落書き以外、本日は良い診察だったと思います!!
色々不安は、ありますが。。
注意する点は、注意して楽しく生活したいと思います!!