今晩はPajaです。

本日受診日でした!!

本日は、盛りだくさんの受診日となりました。

眼科、泌尿器科、呼吸器内科、放射線治療科この4科+血液検査、胸部レントゲン

朝目覚めてから、いつものように寝起きの不調はあったもののなんとか朝の薬と支度を済ませて

子供達が登校した後、妻と一緒に病院にレッツゴーです。

 

受診日前は、極力メモをブログとかメモ帳等に記載して報告漏れ等が無いようにしています。

今回の受診時のメモブログは、こちらです。

 

 

病院について、まずは、受付で本日のメニューを読みます。

今日は、怖い事がないのでウキウキでした。報告して診察してもらって処方箋で終了の予定!!

次に、血液検査を済まして

レントゲン撮影です。レントゲン撮影GW前なので大繁盛!!

結構な待ちです。待っている間、小さい子供がレントゲン室に入って

入った瞬間大泣きしていました。

私「この気持ち、よくわかる、年齢関係なく見慣れない機器ってこわいよ。」

私「あの子は、きっと、”やめてくれーーーーぇ、こえぇぇぇぇーーー”って言っているよ。」

妻「そうかもね。」

私「まじで、やった事ない検査や治療って無茶苦茶怖いよ。お前も経験しろよ大腸内視鏡とかさ」

妻「大腸内視鏡は、いいや」

っというやりとりをしてレントゲン完了w

 

眼科までの時間があったので妻とキッチャッテンでモーニング

今日は、食べれそうだったので朝食チャレンジしようかなっと。

食べ終わろうとした時、急にビックボーナスの予兆が。。来て

妻に、「ちょ、ちょっとお手洗いに。。眼科の所でまっていてくれ」っとお願いして

急いで(走りたい所ですが。。まだ、そこまで回復していないので極力急ぐ)WCにいって

ビックボーナス出して来ました。

それで、次の予定の眼科に行く事に。。

眼科で妻と合流!!残したモーニングは、妻が食べてくれたみたいw

 

眼科受診

眼科の受診の前に。。。眼底の写真撮影検査があり

瞳孔を開く薬を点眼して30分待つ事に。。

徐々に視界がぼやけて来ます。すっごく嫌な感じ。。慣れているはずなのに今日は、すごく不快に感じてしまいました。

眼底の撮影。赤い十字を見て撮影します。右と左両方。

今日は、何も怖い事ないと思っていた私は、この時点でかなりストレスを感じてしまい妙に疲れてしまいましたw

また、待ちです。待ち時間ゲームをやろうしても視界がぼやけてあまり集中できない。

鬼滅の刃の全集中ってすげーぇっと思いました。

っとくだらない事を妄想してたら順番がきました。

診察室に入りまずは、問診

・眼底のほうは、安定している。

っとここまではよかったのですが。。

私「視野検査の結果はどうだったのでしょうか?」

眼科の先生「視野検査は、右は、ギリギリ大丈夫でしたが。。」

 

心の声

”でしたが。。”でしがたってなによ。。

 

眼科の先生「左は、境界ギリギリダメでした。緑内障の疑いが強いです。」

 

心の声

 

あしーもとにー、からみーつーく♪

っとルパンの終わりの曲が頭に流れてきます。

ヴォトリエントの副作用で緑内障ってかいてなかったぞ、もしかして元から緑内障??

どうせ偶然で発見されるなら腎臓がんが転移する前に見つかってほしかった。。

 

眼科の先生「Pajaさんの場合、網膜剥離をやっているので。。その時は、手術をしたのですか?」

私「手術ではなく、レーザで剥離を止めた感じです。」

 

眼科の先生「緑内障は、眼球の圧がなくなる事で発生するのですが。。緑内障の唯一の治療でこの圧を上げる目薬を点眼するのですが。。今すぐにやるかどうかが問題になります。この為、眼球を押して圧を測りたいと思います。まずは、麻酔から。」

※ごめんなさい、ちょっと記憶が曖昧な所があるので。。間違っているかもしれません。

 

心の声

うそだろう、これ、なにこれ、麻酔って言った??

まじこえぇーーーぇ

 

と説明されて、先生は、ニコニコしながらキツツキのような機器を眼球を見る装置に装着。

そして、麻酔。。。

麻酔は、すごくしみる感じ。。

今日は、こういう事がない事前提にきたので顔がいやそーになっていると

相当、嫌そうな印象を先生に与えたと思います。

 

 

眼科の先生「もし、あれなら、次回もう一度、視野検査して同じ結果なら目薬を開始するでも問題ありませんよ。どうしますか?」

 

心の声

この先生、私に呆れたのか、天使なのか

助け舟を出してくれたぞ!!!!!!

次回やりますよって言ってくれれば。。。。。

心の準備ってものができねーぜ。

だいたい、なんで緑内障になるんだよね、元々は、ヴォトリエントの副作用だったのに

このまま行ったら失明するの?これ??

そもそも、どういう病気なんだ緑内障って

 

------ナレーター--------

症状は、少しずつ見える範囲が狭くなっていきます。

しかし、その進行は非常にゆっくりで、両方の目の症状が同時に進行することは稀なので、

病気がかなり進行するまで自覚症状はほとんどありません。
緑内障は中高年の方に起こる代表的な病気のひとつです。

症状がない場合でも、

定期的に眼科検診を受けることをおすすめします。

 

-------------------------------------

 

 

私「申し訳ありません。それでお願いします。」

眼科の先生「わかりました。そうしましょう!」

眼科の先生「今日は、後、眼底の状態をみて終わりにしましょう。」

っと眼底の状態を。。

これまた、眩しいんです。瞳孔開いた状態でライトを眼球にあてて眼底を見るという

刑事ドラマででてくるような顔面をライト当てられるシーンみたい。。

 

この時点で、HP残数1の瀕死。。

妻に、水を買ってきてもらい

HPを回復して本日のメインイベント 泌尿器科受診です。

 

泌尿器科受診

泌尿器科の受付を済まして

妻と一緒に順番待ちしています。

すると妻から。。

妻「あのさ、気持ち髪の毛根本のほう黒くなってきてない?」

私「まじか??ちょっとカメラで撮影して」

 

言われてみれば。。すこーし根本が黒いような。。

なんだ、この現象、ちゃんとヴォトリエント服用しているよ。それに、血圧も普通に戻ってるし。。。

そうこうしている間に順番呼ばれましたw

 

昨日のメモを見ながら先生に報告

そして、本日発見した髪の毛が黒く戻って来た事も追加で報告

すると

主治医の先生から

主治医の先生「ヴォトリエント続けている限り髪の毛は、元に戻らないと思っていたのですが。。」

私「そうなんですか?なるほどです。」

っと主治医の先生からも不思議に思われました。

血圧も普通に戻ったのも不思議に思われました。

怪奇現象のこの体、主治医の先生から

主治医の先生「原発巣を取った影響かもしれませんね。髪の毛は、休薬した影響かもしれません。」

っと言われました。

 

心の声

え?なにそれ。。。まじで?

シマウマコース?

どうせなるなら、仮面ライダーダブルとか、ブラックジャック先生のように

半分だけ白で半分だけ黒とかのほうがいいんだけど。

 

肩の痛みや、吐き気など総合的に考えて

肩のMRIと首から下のCTを撮影する事に。。

CTは、本日撮影する事になり帰りがけに撮影。

肩のMRIは、次回の受診日の2日前に撮影する事になりました。

 

総合的に泌尿器科は、症状は良くなった傾向で薬も減りました。

・オキシコンチンは、正式に1回2錠

・降圧剤は、無し(抗がん剤治療開始から初めての事)

・ルネスタは、無し

 

症状は、良くなったものの

後1〜2ヶ月たってCTを取った時にヴォトリエントの効果があるかどうかが問題。

効果があれば。。非常に嬉しい限り!!

抗がん剤は、副作用が無く効果があるのが一番望ましいので。。

ただ、副作用がなくなったり、調子がよくなると不安になるこの変な感じ。。

こればかりは、ある程度期間あけてCT撮影しないと効果がわからないので

結果を祈るばかりです。

 

泌尿器科が終わって次は、呼吸器内科の受診ですが

今日は、妻がこの後、中学校に用事がるみたいなのでここで、離脱してもらう事にしました。

呼吸器内科と放射線治療科は、経過観察のような感じですので。。

 

ここからは、妻無しでの受診になります。

 

呼吸器内科

呼吸器内科の受付を済まして、いつものように待機!!

DQ6をやりたい所ですが視力が戻らず諦める

受診の時間がまだ1時間くらいあったので少し外の空気でも吸ってこようかなっと

離席のお願いを受付にして外のコンビニに行く事にしました。

外に出たはいいんだけど。。。

日光が超眩しい目を開けてられないくらい。。

こりゃー、いかんという事ですぐさま病院内に戻ります。

仕方がないので瞑想しながら待つ事に。。。

ひたすら呼ばれるのを待ちます。

ようやく呼ばれて受診

呼吸器内科では、小児喘息が実は間違えかもしれないけど

確実にわかる方法があるかないか?

造影剤の時のステロイド必要かどうか?

等を聞きました。それ以外は、特に肺で困っている事がないので。。

呼吸器内科の先生曰く

小児喘息は、その当時の先生がどう診察するかによって決まるので

当時、”小児喘息”といえば、小児喘息になるし

そうじゃないといえば、そうじゃないという事になる。。

結果的に「発作が最近起こっていなければ別に問題ない」との事

カルテにこの診断内容を書いてもらいました。

そして、肺のほうは、もう問題ないので卒業!!

間質性肺炎からかなり経過するのですが。。ようやく卒業です!!

 

放射線内科受診

放射線内科では、いよいよ放射線が効果があったどうかのMRIを取る事になりました。

なんでも、治療3ヶ月だと早くて6ヶ月だと遅いそうなので治療してから5ヶ月経過する7月に全身MRIを取る事になりました。

放射線治療後の股関節の痛みや吐き気等は、もう消えた事も報告したので

全身MRIを撮って治療の効果を見ます!!!

 

それと、放射線治療科の先生から 腎臓がんに対する基礎知識を教えてもらいました。

それは、

腎臓がんは、原発巣から転移巣に大きくなれっという物質を発生させて

転移巣が大きくなる事で有名らしいです。

原発巣を取ったので少なくても原発大きくなれっという物質は出ないので

全身MRI取った時に他の転移巣が大きくなっていない事、他に転移がない事を祈るばかり。

 

最後にCT撮影

本日は、泌尿器科で急遽CTを取る事になったので

CTを撮影して本日の診察完了です!!

 

ものすごく盛りだくさんの内容でした。

時間も少し遅くなったのですが

お昼もチャレンジしてみようかなっと思い

つけ麺を食べてみました。

 

美味しく食べれました。なんと、完食!!よかったです!

 

 

帰宅すると

次女が家に居て、誇らしげにちゃんと一人で鍵開けれて入ったよ!!っと報告があり

一安心!!

 

今日は、これで、終わり!!

っと思った数時間後。。。。

 

病院(主治医の先生)から電話が。。

内容は、こんな感じです。

主治医の先生「本日撮ったCTの画像で気になる点が。。」

 

心の声

まじかーぁ、うわぁ。。。嫌な予感しかしない。。

嘘だろうおい。。

 

私「マジですか??」

主治医の先生「お腹の中に空気が溜まっている感じなのです。手術による残骸か、胃潰瘍で胃に穴が開いてそこから空気が出ているかなのですが」

私「なるほど」

 

心の声

これ、手術の時の空気じゃないのかな。。

いや、いや、食べた後痛くなるのは胃じゃ無く肩

これさ、胃カメラってコースじゃないの??

血とか吐いてないし、タール便もでてないから。。

胃カメラやだな。。。

 

主治医の先生「急遽、次の月曜日に受診予約いれますので来れますかご家族の方でもよいのですが?胃潰瘍であっても、胃薬で対応可能との事なので処方したいと思います。」

私「わかりました。私が行きます」

主治医の先生「Pajaさんが来れるようなら外科、消化器内科にも予約入れておきますので、そちらでも詳しく診てもらうのがいいと思います」

私「わかりました。よろしくお願いします。」

 

心の声

完全ゲームアウト!!

胃カメラ確定だ。。。。。うそ。。。。

まじで。。。

いやだな。。。

 

本日、最後の最後でビックイベント発生!!

個人的には、手術の残骸だと思う。

だって、お腹ボコボコなって肩が痛くなったのは、手術の後からだもん。。

胃カメラ覚悟しないと。。。。

 

超長くなってしまいましたが。。。

本日は、びっくり仰天が2回もあった受診日でした。