今晩はPajaです。

MG-サザビー Ver.Ka の濃い赤のデカールまでの記事となります。

 

今回から、表面処理を変更しました。いままでは、ランナー跡は、320、その他は、600番でやっていたのですが

これを 全体的に320番→600番→1000番にしちゃいました。

320番でガッツりとヒケ処理して、その時にできた傷を600番で削って、さらに600番の削った跡を1000番で消すとう感じにしました。

変更した理由は、そっちのほうが早く表面処理が終わる上綺麗に仕上がるからですw

基本は、大事って事を勉強しちゃいましたw

 

表面処理が完了したらいつもの黒を塗装します。

こんな感じです。似たような感じの写真になってしまいましたw

あははw でも外装は、いつもこんな感じなんですw

 

濃い赤のパーツは、黒の次にガイアさんのスターブライトジュラルミンという色を使用しました。

ギラギラ感がExシルバーよりでるからです。

ただ、このスターブライトジュラルミンという色、原液1、溶剤2の希釈率で

0.3口径のエアーブラシを使用するとラメが詰まる感じがしました。

思いっきりブシューってやると戻ったんですが。。

この色は、0.5口径のエアーブラシがいいかもですね。

使用した感じは、Exシルバーよりギラギラ感が多く発色しました。

良い感じだと思います。

 

次は、本塗装です

クレオスさんのディープクリアレッドで塗装しました。

このMG-サザビーVer.Kaでは、赤を3色表現しているのでクリアーレッドではなく

ディープクリアレッドをチョイスしました。

ディープクリアレッドを吹き終わってみるとギラギラ感が足りなかったので

ここで、ダイヤモンドシルバーを追加しました。

ダイヤモンドシルバーいれるとこんな感じで仕上がります。

そこからさらにディープクリアレッドを入れてシルバー感をけします。

仕上がったパーツがこんな感じで

中間色の赤と比較しても色の違いがわかるかと思います。

左側(中間色の赤)右側(濃い赤)です。

これで、うまく3色表現できたかなっと。

 

 

ここから、いつものように装飾塗装していきます。

マスキングしてエナメル塗料を吹いていきます。

マスキングして、塗装して大まかに墨入れ

そして、拭き取ります。

 

次にデカールを貼り付けます。

こんな感じになります。

 

MG-サザビーVer.Kaは、ガンプラのMGシリーズでもパーツ数が多いほうなので

時間は、かかりますが良い感じに仕上がる。。はずですw

 

-------------------------------------------------------------

カラーレシピです。

・下地:ブラック(クレオス)

・下地:スターブライトジュラルミン(ガイアノーツ)

・本塗装:ディープクリアレッド(クレオス)

・本塗装:ダイアモンドシルバー(クレオス)

・墨入れに使用した色:チタンゴールド(タミヤ エナメル塗料)

-------------------------------------------------------------

 

過去記事です。

その1の記事は、こちら

 

 

その2の記事は、こちら

 

 

その3の記事は、こちら

 


-----------------------------------------------

今制作しているプラモデルは

 

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

Amazon(アマゾン)

11,000〜17,800円

 

 

こちらです。

こちらのプラモデル定価9,900円です。

中には、非常に定価の倍近くで販売している業者様もいらっしゃるようですが..

倍近くする値段で購入するのであれば2個かったほうがお得ですw

気をつけてください!!