こんにちは、Pajaです。

私は、結構映画が好きで特に映画館でみるのが好きです。

大スクリーンに迫力のある音響、そしてジュースにポップコーン

長男が小学生の低学年の時は、よく長男とも一緒に行ったのですが

最近まったくみていないです。

そこで、体調とも相談なのですが2月から始まるゴーストバスターズを見に行こうかなと。。

ちなみに長男は、映画にあまり興味がないらしく

いつも、ゴジラの映画やったら行こうよとか誘っても

即答で「い・や・だ」と断れてしまいます。

長男は、コメディ系の映画は好きなんですけど。。

”ブルースブラザーズ”とか”天使にラブソングを”とか

ただ、無理やり連れていってもよくないので

とりあえず長男に「ゴーストバスターズ見に行かない?」と誘いました。

すると、長男「絶対にいやだ」と断られてしまいましたw

まずは、興味がない事がわかったので

策を練ります。。。

作戦その1 グミで釣る編

長男は、グミがすきなのでまずは何も言わずにグミをあげました。

長男「かっこよすぎるパパ、グミありがとう」と言ってパクパク食べる長男

 

余談ですが、長男は、小さい頃よりこんな感じでいいますw

具体的には

私「グミあげるよ。」

長男「ありがとう」

私「かっこよすぎるパパありがとうは?」

長男「かっこよすぎるパパありがとう」

私「言わされてませんは?」

長男「言わされてません。」

 

正直、言わされている感半端ないのですが。。本当にそう思っていると信じていますw

我が家では、こんな感じなんですw

話をもとに戻して、3個くらい食べ終わったくらいに

私「グミも食べた事だし、今度は、映画をみないとな」というと

長男「・・・なんか、このグミ変な味する・・・・」と言われ絶対に見に行かない姿勢を崩さない。

もう、グミで釣る事はできないなっと。。。

作戦変更

 

作戦その2 チョコで釣る編

グミがだめならと、チョコにしてみました。

長男「かっこよすぎるパパ、チョコは、もうらうけど映画は行きません。」っときっぱり断られました。

困った、困った。。

 

作戦その3 映画面白いよアピール

餌でだめなら。。。興味をもたせればいいなと

長男がゲームで遊んでいる横でゴーストバスターズの予告編をツイッターからひっぱり出して

目の前に携帯置いてみせる。。

長男「パパ、そんなに映画行きたいならママと行けばいいんじゃない?」っと言われ

この作戦も失敗に終わる。

 

困り果てている私をみた妻が。。

妻「長男、いってやればいいじゃん。ネットワーク切られるよ。」と言われると

渋々、

長男「わかったよ。。行くよ」っと

長男、私が提案しても全然ダメなのに妻の説得には応じるという

しかも、餌なし。。

 

かくして、映画を2人で観に行く事になりました。

観に行くとなれば長男もその気になって

長男「でも、ゴーストバスターズ全く知らないよ」っとノリがよくなってきたので

私「40分ちょい超えるくらいだからアマプラで見れば」

長男「えー、ママ本当?」

私「お前、信じてないわけ?」

長男「だって、いつもちがうからさ」

私「大丈夫、大丈夫、40分ちょい超えるくらいだよ。」

妻「自分で調べればいいじゃん」

長男、アマプラ開いて時間の確認。。。

長男「プププ、パパ、全部100分超えてるよ」

私「映画だから当たり前じゃん」

 

うん、長男と2人きりになる機会がほとんどないので

この映画がとてもいい機会、誘い方に問題あったように見えたのですが

そこは、ドンマイって事で

前は、よく2人で出かけたのですが今は、全くそいう事ないので

大切な時間になりそう。。楽しみです!!

そして、妻の偉大さに気づくと。。。

予定では、映画→ごはんです。いつも、妹とかといると合わせないとだし

たまには、食べたい物等は、全部息子のリクエストに応えようかなと思います!!

化学療法って先がどうなるかわからないんですよね。

きっと、副作用とかも人それぞれでどうなるか解らないのが現実だと思っています。

診察時も、治験のデータをもとに予測するのが精一杯もっと解ると行動しやすいんだけど

今、身体が動けるうちは、こういう事もやっていきたいなと思います!!

腎臓がんになって、つらい現実を突きつけてくるけど(行動範囲を狭めたり)、でも、なんの変哲もない普通の事が

とても特別なイベントになる。

歌の歌詞にもあるけど ”なんでもないような事が幸せだったと思う” これは、否応無しに実感する。。

薬とか頼らず普段の生活が出来る日が来ると信じて治療に励みます!!