今晩はPajaです。

本日も塗装について記載したいと思います。

 

前回までで下地の塗装まで記載させていただきました。

今日は、次の塗装

本塗装〜デカールまで記載したいと思います。

過去作品なので画像少なめですがよろしくお願いします。

 

まず、前回のおさらいですが

前回までで

この状態となっています。

最終的にこのパーツは

この状態にします。

私は、くどいようなのですが調色(色を混ぜる)しないで

重ね塗りで表現します。

 

白の状態から

クレオスさんのMrクリスタルカラーシリーズをメインに使用してます。

本塗装はこの色を上から順に塗装していきます。

1回、1回塗装して乾燥させての繰り返しです。

・クレオスさんのホワイトパール

・クレオスさんのムーンストーンパール

・クレオスさんのダイヤモンドシルバー

・クレオスさんのスーパークリアーⅢ

という色を塗装します。

 

ホワイトパール、ムーンストーンパールだけですとパール感があまり発色しなかったので組み合わせてみました。

さて、ダイヤモンドシルバーは、iPhone等のライトのような光で照らすと

キラキラするようにする為です。

この塗装が完了するとこうなります。

 

本塗装の最後でスーパークリアーを塗装するのは

表面がラメ塗料の場合、ラメが剥がれ落ちてなんとなく勿体無いなと

考えたからです。

ラメ封印しちゃいました。

この2個のパーツどちらも同じ塗装方法で塗装してます。

右のほうが先ほどのライトをあてた感じ

左のほうが蛍光灯の光です。

ちょっとした、出来心でこうしましたw

 

このZZガンダムは、3機同時作成でおこなったので

足の外装だけですごいパーツ数になりましたw

この全パーツに同じ塗装方法で塗装しますw

一部違うのがはいっていますがここは、ドンマイっということでw

 

ちなみにこのMrクリスタルカラーシリーズですが

塗装方法がちょっぴり特殊なんです。

他の塗料(黒やら、クリアーやら)のように発色させるまで

塗装せず。

極薄、極薄で塗装して色を発色させます。

理由は、この塗料ラメで色をつける感じなので分厚く塗装すると

ヒビ割れします。

ウエットな感じに塗装しないで乾燥した状態を保つイメージです。

左のがやらかした感じですw

こうなってしまうと、溶剤ビバノンノンしないとなんです。(やり直しw)

 

本塗装は、ここで終わりです。

さて、ここまで塗装できて

後は、お化粧(細かい部分の塗装を行います)

私は、筆の使い方がへたっぴなので

マスキングしてエナメル塗料を吹いちゃいます。

 

太もも等も

こういう感じにマスキングして

剥がすとこんな感じです。

はみだしてたらエナメル溶剤で軽く拭き拭きします。

ここまで分厚く塗装するとエナメル溶剤つけてもパーツ破損のリスクは激減します。

 

さて、デカールですが

デカールは、水ささっとつけて

ティッシュの上で剥がれるのまってから装着します。

写真は、シールド部分のデカールですがこんな感じ

くるりんってなりそうなものは

ちょっと重りみたいなものをのせてくるりんってならないようにします

ここまでが本塗装〜デカールまでの工程となります!!