こんばんはPajaです。

今回は、前にコンテストに応募した MGドムの紹介をさせていただきたいと思います。

完成した時の写真です。

ドムをキャンディ塗装したものになります。

カラーレシピは、後ほど記載いたします。

ドムといえばジェットストリームアタックが有名ですが

今回は、1体ですw

 

MGドムはかなり昔に発売されたプラモデルなのですが

個人的に好きなプラモデルです。

作りやすくかっこいいですw

 

重ね塗りで色を発色させています。

(私は、調色が出来ないのでかなね塗りで色を発色させています。)

 

カラーレシピ

・つま先、肩、胴体、腰、頭部の黒い部分

黒(クレオス)→ラフシルバー(クレオス)→クリアブラック(クレオス)→クリア(クレオス)(3回)

 

・胸部

ここは、実は つま先等で使った黒と同じ順序で塗装して クリアブラックを薄く塗装したんです。

この作品を見せた人にこれを話すとみんなびっくりしてました。

 

・腕、足、帯

黒(クレオス)→exシルバー(ガイア)→クリアパープル(クレオス)→クリア(クレオス)(3回)

 

・顔面の赤い部分

黒(クレオス)→exシルバー(ガイア)→クリアレッド→クリア(クレオス)(3回)

 

・内部フレームその1

黒(クレオス)

 

・内部フレームその2

黒(クレオス)→exシルバー(ガイア)

 

・内部フレームその3

黒(クレオス)→ブルーゴールド(クレオス)

 

・内部フレームその4

黒(クレオス)→メタルブラック(クレオス)

 

別の記事でも同じ事書くと思うのですが

重ね塗りの長所は色を調整できる事だと思います。

脛の薄い紫と脚の紫も クリアパープルを薄く塗装して2色表現してます。

 

この作品完成間近でとんでもないアクシデントが発生したんですw

腰の帯の部分が。。。割れてしまったんです。。。

塗装終わってコンパウンドで研磨まで終わったのに

1個のパーツが2個に

仕方ないので同じドムを買ってきて応急処置

もう1個のドムはパーツ注文という作戦www

 

妻には当然怒られました。

 

でも、予定していた簡単撮影したのがこちらですw

残念な感じですwwww

 

横ショット

そして、後ろのショット

ちなみにですが

このMGドム 腰の外装と肩の外装 合わせ目消しをおこなっています。

画像がないのであれですが

腰は、あとハメ加工してます。

 

それでコンテストにエントリー

無事飾っていただきましたw