9月4日土曜15:00〜
わさび独演会開演
場所:中野芸能小劇場
木戸銭:3000円
予約/問合せ
○オフィス10(主催)
中野芸能小劇場ははじめて。所謂中野ブロードウェイ?商店会を進んで大通側に沿った劇場です。勘違いして予定より45分も早く到着してしまい、オフィス10を仕切っている方らしい方から会場前だけど、中のイスに座っていても良いよ、と親切に言って頂いて待っておりました。そうすると、直前の百栄さんが出てこられて、その少し前にわさびさんが楽屋に入っていかれました。クラシックでもそうですが、普段サインとか写真を一緒になんてことには一切興味がない人間なのですが、ご両人スタッフと間違われたのか小生に向けて会釈されましたので、思わずこちらもペコリと(笑)。
わさびさんは、7月の鈴本・喬太郎トリの際の出番が面白過ぎて興味が沸き、この独演会を見つけてチケット購入した次第。冒頭のマクラでも7月・喬太郎の鈴本でテンション高く江戸っ子でマクラから飛ばしたところこれが快心の出来とのことでしたが、逆にそれで次に見に来た小生のような人間への対応や、昔からのファンから言われる、無理しなさんやな、とのギャップで悶えているとのこと、今日もマクラかなり面白かったです。今日の演目は上記3題、洒落番頭が一番だったかな。上手い!とまでは言えないながら得難いキャラクター、そして色々なものを抱えてそうな空気感、結構気になる噺家の独演会でした。
帰宅時は中野の商店街で色々と晩飯のための総菜や和菓子を購入しました。最近こし餡が美味しくて(笑)、では。